- 週間ランキング
『おしりのラインの下の細かい跡や線、これはむくみ?セルライト…?!』
『Instagramで見てるキュッとプリっと引き締まった後ろ姿が普通だと思っていた』
『セルライトをなくすために何をすればいいんだろう?』
気づいてしまった 憎きセルライト。一度見てしまうとショックで忘れられないセルライト。年齢を重ねていくうちに、セルライトが気になる時期がやってくるとか。そしてどんな体型の人にもあるのです。
今年の夏、水着やショート丈のボトムスを自信をもって着こなすためにも、5分からのセルライトケアを日課にして!
太ももやお尻にかけての肌表面にあらわれる肌の凸凹。つまんだり、ねじったりするとボコボコっとあらわれる凸凹、セルライトです。
このセルライトは、肌の表皮、その下の真皮の奥にある脂肪細胞の働きが原因。
この脂肪細胞は、もともと均等なサイズできれいに整列しています。しかし、脂肪細胞のまわりをめぐるリンパや血液の流れなどが悪くなってくると、リンパ管や血管にある老廃物・不必要なものがあふれだして、脂肪細胞が取り込み、くっついて大きくなります。
さらに、大きくなった不揃いな脂肪細胞同士がくっついて、不均等なサイズで乱れた並びに。これが凸凹としたセルライトとなって、肌表面にあらわれるのです。
脂肪細胞は、身体には欠かせない大切な存在。特に女性の身体の美しい丸みを帯びたフォルムを保つためにも、欠かせない細胞です。
しかし、この脂肪細胞は、食べすぎ・飲みすぎなどで余分なエネルギーを蓄えすぎたり、運動不足でエネルギーが燃焼しきれないと、厄介な中性脂肪に変化。
さらに、代謝が落ち 巡りが悪くなると、流れなくてはいけない老廃物がたまりにたまって渋滞状態…!
脂肪細胞をきれいに整え、肥大化させないためにはこの4つ。
①カロリーオーバーに気を付けた飲食
②適度な運動で摂取カロリーを消費する
③体を温めたり動かして代謝を上げる
④リンパマッサージなどでむくみを放置しない
『よし!リンパマッサージするぞ!!!』とやる気になっても、マッサージをたまにするのと毎日とでは、効果も差がでてきます。
『今年の夏中に…!』という気持ちがあるなら、是非、毎日5分やってみましょう。
①お風呂の湯舟などに浸かって身体を温めておく
②足裏を1分間もみほぐして体内の循環UP
③オイルやボディーローションをつけて、下から上(身体の中央へ)に向かって、2分間もみほぐしていく
(足首→ふくらはぎ→太もも)
④老廃物が詰まりやすい足首・膝の裏・太ももの付け根を1分間指圧で刺激
⑤手のひらで下から上へ(身体の中央へ)さするように1分間リンパを流す
…たったこれだけ!
お風呂あがり、パックをしながら、テレビを見ながら、YouTubeを見ながらできる簡単5分ケア。
これを毎日続け、日課にするだけで老廃物が詰まりにくい身体…、つまりセルライトができにくくなる身体に。
老廃物を体外に排出するために、お水をしっかりとってトイレを我慢しないことも大きなポイント。
自分で行うハンドマッサージもいいけど、マッサージブラシで凝りをほぐして流す人も!
マッサージオイルで大人気の『WELEDA』でも、マッサージブラシ≪ボディシェイプブラシ≫を取り扱っていて大人気。ボコボコとした太めのウッドブラシで、ググっとセルライトや凝りを刺激し、ササっとさするようにリンパを流すだけ◎。
他にも、かっさや綿棒などを使ってボディケアも。
身近なアイテムからボディケア用に作られた専用グッズまでいろいろあるので、『ハンドマッサージはちょっと力の加減もわかりにくいし…』という方はチェックされてみては?
年齢とともに代謝が落ちていくのを感じたり、立ちっぱなしの業務でむくみやすい方、冷え性に悩んでいる方、『セルライトで脚やお腹・二の腕がボコボコしてる!!』と嘆く前に、今から5分、身体を温めて・揉んでほぐして・さするだけで少しずつ未来が変わります。
とりあえず夏の終わりまで、やってみませんか?