- 週間ランキング
YES(27%)
NO(73%)
最近増えてきている自分に適したパーソナライズされた美容品。約3割(27%)の方が、その「パーソナライズ」された美容品を使用しているという結果になりました。
1位 メイクアップ(77%)
2位 スキンケア(65%)
3位 ヘアケア(27%)
4位 サプリ(12%)
5位 その他(6%)
『使用している「パーソナライズ」されている美容品は何ですか?』という問いに対しては、約8割(77%)がメイクアップ、次いで7割近く(65%)がスキンケアと回答。パーソナルカラー理論や肌質に基づき、自分に合った美容品を選びたいという思考が高まっているようです。
具体的な内容については、スキントーン・瞳の色に合わせたメイクアップを挙げる人が最も多く、その他、プロ目線のアドバイスを参考にしているとの声や、肌質に合わせたスキンケアといった声が多く挙がりました。
YES(41%)
NO(59%)
自分のスキントーンが「イエベ/ブルベ」のどちらかを把握している人の割合は、全体の約4割(41%)。まだまだ診断できる場所が少ないことや費用面などで、正確な診断をできている方は少ないようです。
YES(76%)
NO(24%)
自分のスキントーンを正確に把握している方は、約8割(76%)の方がご自身のトーンにあったメイクアップアイテムを選ぶという結果になりました。この回答から、正しい診断結果を知ると、自分に似合う色・顔色を明るく見せてくれる色等を意識してアイテムを選択することにつながる結果となっています。
『「パーソナライズ」されたら嬉しい美容品』については、ポイントメイク・スキンケア製品が満遍なく挙がりました。いつか店頭やオンラインにて、自分にピッタリ合う商品がひと目でわかる時代が来たら、これまで以上に自分にあったメイクをしやすくなり、さらに楽しくなりそうですね。