- 週間ランキング
仕事で疲れて帰ってきた時、癒される空間があると日々の暮らしが楽しくなりますよね。
ゆったり過ごせる自宅はインテリアにこだわる方も多いと思いますが、コスメマニアとしてはぜひ、化粧品もインテリア空間の中に溶け込ませて欲しいと思っています。
化粧品は美しくなるだけでなく、パッケージやカラーを見て楽しむという醍醐味もあります。そのためたくさんの化粧品メーカーは、パッケージにもこだわりお金をかけていることも少なくありません。
せっかくなら、大好きな化粧品も使いやすく、かつメイクが楽しみになるような収納にこだわってみませんか?
今回は、コスメマニアでもある美容ライターがオススメする「コスメ収納術」をご紹介します!
筆者はまず、イケアで購入した書類ケースの上に、ダイソーで購入したアクリルケースをいくつか並べて、その中にコスメを収納しています。
まずはアクリルケースでの収納です。
テーブル側には頻繁に使用するマスカラやアイライナー、リップグロスなどを仕切りで分けて収納しています。
その隣には、3段になったアクリルケースに、リップスティックなど同じ大きさのアイテムを並べて収納しています。1段ごとに、色別に収納しています。
その上にはスキンケアアイテム、フレグランス、入りきらなかった口紅など(笑)、できるだけ統一感が出るように並べて置いています。
これらの奥に、背の高いスキンケアアイテムやボディケアアイテムを並べて置き、隠れて取りにくくならないよう工夫をしています。あまり出番のないコスメは見えてなくても大丈夫なので、端に分けて置いています。
下のイケアの書類ケースは引き出し式で、取り出しやすくなっています。
1段目には、頻繁に使うファンデーションやアイブロウ、アディクションのアイシャドウを並べて置いています。
アディクションのアイシャドウは、セリアで購入した仕切りの多いアクリルケースを使用しています。
2段目には、アイシャドウやチークなどのカラーアイテムを平置きして置いています。今日はどれを使おうかな?と、ワクワクできるようできるだけ重ねて置かず、すべてのコスメが見えるようにしています。
3段目には、ダイソーで購入した長方形のクリアケースを4つ置いています。比較的出番の少ない細長いアイテムを、アイメイク系・リップ系・スキンケア系・サンプル類など大まかにジャンル分けして収納しています。
4段目には、出番の少ないコスメや奥の方に薬などを常備しています。
背の高いコスメは一番後ろに置いても目に届きやすいですし、取り出しやすいので、前の方には背の低いアイテムをアクリルケースに収納しましょう。
あまり使わないアイテムは隠れても大丈夫なので、その位置にはアクリルケースを重ねて置いてもいいでしょう。
パレット系コスメは立てて並べるとすっきりするので、たくさんのパレットがある場合は立てて置くのがいいでしょう。
同じコスメの色違いで購入している場合は、色がわからなくなるので平置きして見やすくするのがいいと思います。
単色アイシャドウはついつい集めちゃう、と言う方も多いのでは?筆者もついついコレクションしてしまうのですが、せっかくなら「見せる収納」ということで、1つの大きさがぴったり合うクリアケースを見つけて並べて置きましょう。
色が見えるように収納すると、色の組み合わせを考えるのが楽しくなりますよ。
ペンタイプのコスメは同じ形なので、どれがどれか分からなくなってしまいます。マスカラ・ペンシルアイライナー・リキッドアイライナーなど細かく分けて、できるだけわかりやすいように収納しましょう。
筆者愛用の書類ケースです。引き出しの底はコルクになっているのでコスメが傷つかず、滑りにくくなっているのでコスメの収納にはぴったりです!
大きめなのでたくさんのコスメを収納することができますし、中にクリアケースを入れて仕切りを作れば、ジャンル分けして綺麗に整頓することができます。
また、さらに嬉しいのがマグネットの貼り付けが可能なところ。プラスチックのケースにシールタイプのマグネットを貼り付ければ、コットンケースやブラシケースもすっきりまとまりますよ。
無印良品のアクリルケースに似ている!とSNSで話題になっていますが、確かに100円ショップで買えるとは思えない優秀アイテムです!
※こちらは200円(税抜)で販売されている商品です。
コンパクトで軽く、掃除や移動する際にもらくらく運べます。中にコスメを入れれば100均クオリティには見えず、中もとても見やすくコスメ選びが楽しくなりますよ。
見せる収納で楽しむだけでなく、どこに何があるかが一目でわかります。
ぜひ日々の暮らしにコスメのインテリアを取り入れて、毎日のメイクアップも楽しんでくださいね!