- 週間ランキング
(株)再春館製薬所は、「100年キレイ」を応援するミュージアムの開催初日と最終日である4月3日、8日を「しみキレイ」の日、「しわキレイ」の日記念日として制定し、「人生100年時代」のキレイについて考える機会を提供。
ミュージアム開催を記念して行われた、ドモホルンリンクル「100年キレイミュージアム」メディア内覧会には、モデル/タレントのアン ミカさんが登場。漢方の考え方をベースとしているドモホルンリンクルについて、「まず、成分に驚きました。それぞれの工程に応じた和漢植物を使っているんです。偉そうですが、自分が使って良かったものしか、お仕事はお受けしないんです」と、漢方養生指導士としても活躍しているアン ミカさんならでは視点で絶賛しました。
今回のテーマである「100年キレイ」について問われると、「100年キレイは、女性としては目指したい言葉、理想です。キレイは色々な価値感があると思うんですね。若い時は若々しいエネルギーや勢いのある美しさ。30代40代では、物事に迷ったり悩んだりして生まれる自分なりの美しさ。そして年を重ねたら年輪のある内側から生まれる美しさなど、その世代の美しさがありますよね」と回答。
そして、「私が目指したいのは、今をワクワクすること。将来への不安や過去への後悔に捕らわれるのではなく、今を楽しむことで、内からの美しさを表現していきたい」と、彼女らしいポジティブな考えを続けます。
次に、モデルもこなす抜群の美しさを誇るアン ミカさんに、「美しさの作り方」を問うと、下記の3つのお答えが。詳しくは、今年3月に発売されたばかりの書籍『アン ミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために(宝島社)』に記載があるそうです。
笑顔は自分の脳を前向きにするのみでなく、人へ連鎖する。
髪はキャンパス・顔は額縁。また、自分を見る鏡や生活空間がキレイに磨かれていることも重要。
頑張りすぎると3日坊主に。スキンケアは、お風呂場・洗面台・ソファーと自分の動くルートに置くことで、ドモホルンリンクルのように工程の多いスキンケアも持続可能。
最後に、元号の変化になぞらえて、新時代の目標について質問されると、「もちろん、これからも旦那さんとラブラブ!それから最初にも述べたように、その年なりの美しさ、心の充実、その年に起こる、嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと…すべてを受け入れ、内からのキレイを目指したい」とコメント。
ドモホルンリンクル「100年キレイミュージアム」にて、過去のキレイを振り返り、これからのキレイを見つめ直す機会を作りませんか。
ドモホルンリンクルのベースとなるのは、「植物などの自然界の生命力で秘められた本来の力を呼び覚まし、お肌の悩みに応える」という漢方の考え方。その場しのぎの一時的なものではなく、「自身に備わる力を信じて向き合い、その力を最大限に引き出し、“美しさ”や“キレイ”を叶える」ことが、ドモホルンリンクルの理想です。
エントランスには、そんな世界観をより身近に感じられる、日比谷花壇監修の和漢原料+フラワーアレンジメントが彩られています。
1階奥のフロアには、時代を彩った日本の美女史、そして大正から現在までの女性の“美しさ”の変遷を、化粧文化研究家の山村博美さんの監修により、年表形式で振り返るパネルが。
ぜひゆっくりと、それぞれの時代の“美”と向き合ってみてはいかがでしょうか。
地下1階へ降りると、絶世の美女として名高い、クレオパトラ・楊貴妃・小野小町がそれぞれ好んで食べていたとされる食材からインスピレーションを受けたオリジナルドリンクが。アン ミカさんが中でも注目したのは、楊貴妃をイメージした「白キクラゲとライチソーダ」。アン ミカさん曰く、白キクラゲの歯ごたえがとても美味しいとこのこと。
その他、「未来の美」を叶える食材として、再春館製薬所の最新研究で「シミやシワを抑制する(※)」効果を持つことが明らかになった、幻の花「不知火菊(しらぬいぎく)」のお茶を使った「“令和”クッキー」も用意。
※2018年12月「Experimental Dermatology」(電子版)に掲載
監修は、レシピ本代表作『作ってあげたい彼ごはん』をはじめ、著書累計400万部を超える人気料理研究家SHIORIさん。会場でしか味わえない幻の美容セットメニューは必見です。
地下フロアの奥へと進むと、百貨店カウンターなどではなかなか計測できない専門機器で、肌の“土台”の体力測定ができるコーナーも。「ハリ肌」のために必要な、真皮層のコラーゲンとエラスチンの密度を超音波測定することで、自分が本来兼ね備えている、肌体力(※)が分かります。
※紫外線などの影響を受けにくい「二の腕の内側」で計測
また、お手元でドモホルンリンクル8点すべてを自由に試せるほか、「無料お試しセット」のお申込みも可能。
初日の4月3日と最終日の4月8日、週末土日の計4日間、今回のメニュー監修をしたSHIORIさんに加え、宝島社ファッション誌「GLOW」ゆかりの女優や文化人など、現代の美のスペシャリストたちによる、「美の秘訣」はもちろん、「美しさの“本質”とは」「キレイを構成する、気持ちや内面の重要さ」など、多岐に渡った“美”や“キレイ”についてのスペシャルトークセッションを開催。
4月3日(水)18:00~ 原 沙知絵さん(女優)
4月6日(土)14:00~ 湯山玲子さん(著述家、プロデューサー)
4月7日(日)14:00~ SHIORIさん(料理家)
4月8日(月)18:00~ 霧島れいかさん(女優)
来場の方全員にドモホルンリンクル 特製ハンドクリーム(非売品/25g)をプレゼント。
【開催期間】2019年4月3日(水)~4月8日(月)
ドモホルンリンクル「しみキレイ」の日 ~ ドモホルンリンクル「しわキレイ」の日 ※日本記念日協会認定
【オープン時間】11:00~19:00
【会場】JASMAC AOYAMA(ジャスマック青山) 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目11-1
【入場料】無料(予約不要)