- 週間ランキング
私たちの肌はとてもデリケート。ちょっとしたことで肌荒れ、吹き出物、肌弾力の低下、シワなどの肌トラブルが出やすくなります。
まずは、肌コンディションが悪くなるのがどのようなときかをチェックしていきましょう。
肌の表面「表皮」の一番上に、角質層があります。肌が生まれ変わるサイクルのターンオーバーが整っていると、角質層はうるおいに満たされた状態に。
うるおいは、角質層の角質細胞内にある「天然保湿因子」と、角質細胞の間をセメントのように埋める「細胞間脂質」によって守られます。
ターンオーバーが正常で、角質層がうるおいに満たされていると、紫外線や外気の乾燥、ウイルスなどさまざまな外的刺激から肌を守る「バリア機能」がきちんと働きます。
したがって、ターンオーバーが乱れてバリア機能が弱まると、肌は刺激を受けやすい状態になってしまうのです。
肌の乾燥、紫外線ダメージ、間違えたスキンケア、乱れた生活習慣など、さまざまな原因がターンオーバーを乱します。
基礎化粧品を変えたら最低でも1ヶ月~3ヶ月は継続して、美肌力が底上げするか確認するのが基本です。しかし、変更した化粧品の保湿力が足りなかった、肌に合わない成分が入っていたなどの理由で、化粧品を変えてすぐに吹き出物や肌荒れなどのトラブルが出てしまうことも。
また、変更した化粧品を使って様子を見ているうちに、乾燥小じわやほうれい線が急に目立つようになったり、顔がくすんだりして、美肌力が低下してしまう場合もあります。
肌が弱っているときや美肌力が低下したときに、「これは安心して使える!」、「このアイテムなら美肌力を底上げしてくれる」とわかっているアイテムが「お守りコスメ」です。
雑誌やインターネットなどのメディアで魅力的な商品が紹介されるたびに、新しい商品を購入したり、化粧品を使い切るごとに別のアイテムに乗り換えたりしていませんか?
もっと肌を美しくしたいという欲求はつきないもの。さまざまな化粧品を試して美しさを追求するのは良いことです。しかし、肌が不調になってトラブルが頻発したときや、今まで気にならなかったエイジングサインが出たりする可能性はゼロではありません。
そんな時に、お守りコスメがあれば肌コンディションの立て直しができますよ。
それでは、お守りコスメにおすすめのアイテムや、選ぶ基準などを紹介します。自分の肌にぴったりのお守りコスメを見つけておきましょう。
肌が刺激を受けやすく、敏感になっているときは、普段使っている化粧品すら刺激になってしまう場合があります。その状態を放置していると、肌荒れや、ひどいときには肌に赤みやかゆみ、皮むけなどの症状が発生しかねません。
肌が敏感になったときに使える「お守りコスメ」があれば、不調になった肌をいち早く立て直せますよ。
低刺激、敏感肌用を表示する化粧品は、肌に刺激になりやすい成分が極力使われない設計になっていて、お守りコスメとしておすすめです。また、肌の炎症を抑える成分やターンオーバーを促す成分が配合されているアイテムもあるので、自分の肌状態と相談して選ぶと良いでしょう。
美白やエイジングケアに有用な「攻めの成分」が入っていないため、物足りないと感じるかもしれませんが、肌の不調が落ち着くまでは刺激になりやすい成分は避けるほうが○。
肌がかなり弱っているときは、敏感肌用コスメでも刺激になる可能性があります。そんな時は、皮膚科でも処方される「白色ワセリン」でシンプルなケアをするのも一つの手です。
白色ワセリンはドラッグストアで数百円で買えるので、1つ手元に置いておくと安心です。また、成分が「天然水」や「温泉水」だけの水系アイテムを一緒に使っても良いでしょう。
なお、ヴァセリンと呼ばれる「黄色ワセリン」は、精製度が低いのでおすすめできません。可能な限り不純物が取り除かれた白色ワセリン、プロペト、サンホワイトなどから選びましょう。
小じわやほうれい線の目立ち、毛穴の開きやつまり、顔のくすみやシミなど、あきらかに美肌力が低下したときのためのお守りコスメの見つけ方を紹介します。
ホームグラウンド的な位置づけとして、「あの化粧品を使えば肌が美しくなる」とわかっている化粧品を見つけておきましょう。
はじめて使ったときに、小じわが目立たなくなった、顔がくすみ抜けした、ぱっくり毛穴が閉じたなど、何かしらの効果があって感動した化粧品は、お守りコスメの候補になります。
美肌効果を感じて数回リピートしたけれど、「飽きてしまった」、「ほかに気になる化粧品ができた」などの理由で使用をやめた化粧品はありませんか?数回リピートしているなら、気に入っていたり肌に合っていたりしたということです。
他の化粧品に浮気しても、戻りたいと思える化粧品はお守りコスメになりえます。
また、美容部員がいるお店で購入している場合は、美容部員の肌をチェックしておきましょう。同じ美容部員の人の肌が、数年にわたってキレイだと効果が信頼できるもの。肌の劣化や老化が気になったときのために、効果が信頼できるお守りコスメを見つけたいですね。
季節の変わり目、花粉、紫外線、ストレス、寝不足など、私たちは常に肌トラブルの原因に囲まれています。また、20代後半から30代になると仕事でのステップアップ、結婚や出産など、生活が変わって肌に影響を与えることも。
さらに、加齢にともない肌内部の水分量や皮脂分泌量、肌内部のコラーゲン量が低下。肌は不調に陥りやすく、なおかつ美肌力が低下しやすくなります。
肌不調や美肌力低下に備えて、ぜひお守りコスメを見つけてください。そして、早めに肌状態を立て直しましょう。