- 週間ランキング
1位 友達がやるのは良いと思うが自分はしない(47%)
2位 手術に興味がある(32%)
3位 絶対NG。やってる子が信じられない!(10%)
4位 プチ整形を受けたことがある(8%)
5位 手術を受けたことがある(3%)
「美容整形についてどう思うか」という問いへは「友達がやるのは良いと思うが自分はしない」が約5割(47%)。次いで「手術に興味がある」が約3割(32%)という結果に。
比較的肯定的な意見が上位を占めていることから、これまでと比較して、時代と共に美容整形への抵抗感が低くなってきていることがわかります。
最も多かったのは、「二重の埋没法」という回答。その他、少数派ながら、ヒアルロン酸注射やボトックス注射などダウンタイムがあまり必要ない手軽なものから、会社や学校を休まなければならない大がかりな手術まで、幅広い体験が寄せられました。
1位 興味はある(57%)
2位 友達がやるのは良いと思うが自分はしない(27%)
3位 美容注射・点滴、レーザーの施術を受けたことがある(10%)
4位 絶対NG。やってる子が信じられない!(6%)
Q.1で「美容整形の手術に興味」と答えた方は約3割(32%)だったのに対し、「お肌の施術」は約6割(57%)の方が「興味はある」と前向きな様子実際に受けたことがある方は、全体の1割という結果になりました。
お肌の施術を受けたことのある方に内容を伺ったところ、レーザー治療と美容注射がほとんどの回答を占めました。
値段・施術内容ともにお手頃なため、美容室感覚で受ける方も増えているようです。
今後受けたい美容整形・お肌の施術については「シミ取り」という回答が最も多く、次点で「二重」という結果に。
その他の回答を見ても、造形を変える治療よりもエイジングケアや肌悩みの解決への興味が高まっている方が多くなってきています。
1位 施術時の失敗などのリスクへの不安(63%)
2位 金銭的な問題(55%)
3位 将来のリスクへの不安(43%)
4位 ダウンタイムがとれない(20%)
4位 周りの目が気になる(20%)
6位 倫理的な問題(17%)
興味があるにも関わらず美容整形やお肌の治療を行わない理由を尋ねると、上位を占めたのは「施術時の失敗などのリスクへの不安」(63%)、「金銭的な問題」(55%)、「将来のリスクへの不安」(43%)という回答でした。
目先の美しさのみでなく、健康や未来を考えるのはとても大切なことです。そんな中でも症例増加や技術の進歩、そして価値観の変化などでより身近な存在になってきたことが伺える結果となりました。