- 週間ランキング
緑豆もやしの他にも「ブラックマッペもやし」という種類のもやしもありますが、家庭で炒め物などといった料理をするときによく使うのは緑豆もやしとなっていますよね。
スーパーにはいろいろな種類のもやしが売られていて、どれもお手頃な値段で購入することができるということからも、もやしは家庭の食卓に出てくる回数も多くなっているのではないでしょうか?
緑豆もやしやブラックマッペもやしの他にも、「豆もやし」という先端部分に大き目の黄色い豆がついているのが特徴的なもやしがあります。
一般的なもやしよりも食べ応えと甘いコクを感じることができる豆もやしは、美容に力が入っている美容大国の韓国でもあらゆる料理の具材として頻繁に使われている食材となっています。
緑豆もやしやブラックマッペもやしに比べても栄養価が高く、食べ応えもあることからダイエットにも最適となっている豆もやしです。
毎日の食事に積極的に取り入れていきたい、豆もやしから得ることができる女性たちにとって嬉しい美容効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!
一般的に家庭でよく使われる緑豆もやしは100グラムあたり約12キロカロリー、豆もやしは100グラムあたり約34キロカロリーで、豆もやしのほうがカロリーは高くなっています。
緑豆もやしよりもカロリーが高い分、いろいろな栄養素が多く含まれているということがわかりますね。
「ほとんどは水分でできているんじゃないの?」と思われてしまいがちのもやしです。
もやしには多くの水分が含まれていますが、もやしは水分だけでなく健康や美容に良い成分もたくさん含まれている食材となっています。
もやしの中でも豆もやしには、皮膚や筋肉を作るのに大切な栄養素であるたんぱく質や、骨や歯を形成するのに必要となってくるカルシウムなどといった栄養素だけでなく、豆もやし100グラムあたりにはバナナの約2本分にあたる食物繊維も含まれています。
また更年期障害の予防となる大豆イソフラボンやカリウムやカルシウム、鉄分などといったミネラル成分、女性の美容には欠かすことのできないビタミンB類やビタミンCなども、豆もやしには多く含まれています。
豆もやしには女性ホルモンとよく似た働きをするとされている大豆イソフラボンが含まれています。
大豆イソフラボンを摂取することで、ホルモンバランスを整えながらPMS(月経前症候群)を緩和したり、ホルモンバランスの乱れから起こってしまう生理不順にも良い効果を発揮してくれます。
豆もやしには美肌作りには欠かすことのできないビタミンCが含まれています。
ビタミンCは肌のコラーゲンの生成を助ける働きをしてくれ、さらに豆もやしに含まれている大豆イソフラボンによってホルモンバランスの乱れが整えられ、肌の調子もよくなっていきます。
豆もやしは腸内の環境を整えながら便秘を解消してくれる働きのある食物繊維をたくさん含んでいます。
食物繊維で便秘解消効果を得ることができるだけでなく、豆もやしに含まれているカリウムは体内の不要な水分や塩分を外に出してくれる働きをしてくれるので、むくみを予防する効果も期待することができますね。
食べ応えのある豆もやしなので、玄米などといった健康に良いご飯などと一緒に炊飯器で炊いたりするなどし、豆もやしでボリューム感を出しながら糖質を控えめにしていくことで、ダイエットの手助けにもなります。
また豆もやしと一緒にレモンを合わせて食べるのも身体には良い組み合わせとなっています。
豆もやしに含まれているアスパラギン酸という成分と、レモンに含まれているクエン酸によって、疲労の原因となる乳酸の分解を促進する働きをしてくれます。
美容が気になるだけでなく、毎日の仕事で疲労感を解消させたいというときには、豆もやしがメインとなっているサラダなどにレモンをサッとかけて食べることで、より良い効果を得ることができます。
いかがでしたでしょうか?もやしと聞けばあまり栄養価がない野菜のひとつだというイメージを強く持っている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、豆もやしはたんぱく質や食物繊維などといった健康に必要不可欠な栄養素をたくさん含んでいる食材となっています。
豆もやしなどもやし類はスーパーに行くと他の野菜よりも低価格で手軽な値段で購入することができ、量もたくさん入っているだけでなく、さまざま料理と組み合わせることができるので、毎日いろいろなパターンで調理して美味しく食べることができるのも良い点となっていますよね。
通常のもやしとはちょっと違って先端に豆がついているタイプの豆もやしは、他のもやし類よりも高い栄養価となっているだけでなく、大豆イソフラボンやビタミンCも多く含まれていることから、女性の健康・美容にもとても良い効果を発揮してくれる食材となっています。
頻繁にもやしを使って調理することが多いという方は、普段使っている緑豆もやしを栄養たっぷりの豆もやしに変えることで、もやしの持っている良い効果を効率よくたくさん摂り入れることができるようになります。
どんな料理にもあう豆もやしなので、この機会にぜひスーパーなどで見つけたら料理に使ってみてくださいね!