- 週間ランキング
ニキビと聞くと思春期の頃にできるイメージですが、実は大人になってからでもニキビはできてしまうのです。ある程度年齢を重ねたのに、なぜまたできるの?と思いますが、実は思春期の頃とはできるメカニズムが違います。そして一度できるとなかなか治らず悩みのタネとなることも。
そんな大人ニキビはなぜできるのでしょうか?やっかいな存在の大人ニキビの原因と治し方をご紹介します。
大人ニキビはストレスによるものが多いかもしれません。ストレスを感じると自律神経のバランスが乱れ、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまいます。そうすると皮脂の分泌も増えてしまうことで、ニキビが発生してしまうことに。肌もゴワつきやすく、毛穴のトラブルも引き起こしやすくなります。
大人になると何かとストレスを感じやすいですが、肌荒れや体の不調を招いてしまう一番の原因とも言えるでしょう。神経質だったり完璧主義なタイプの人はよりストレスを感じて抱え込みやすいので、まずは自分がストレスをどれくらい抱えているのか、どんな時にストレスを感じてしまうのかを把握しておくことが重要です。
便秘で悩む女性は多いもの。そんな便秘はお肌の不調として表れやすい部分でもあります。そもそも便は体にとっては不要なものであり、本来は毎日その排出物を出さなくてはいけません。人間としてごく当たり前の現象ですが、それができなくなると肌荒れとして悩まされることになってしまうのです。
便秘の原因は食生活の乱れや冷え、ストレスなどからも引き起こされますが、同時に大人ニキビとして肌の調子まで悪くなります。便秘になりやすい人は意識して改善するようにしなくてはいけません。
毎日夜遅くまで起きていたり偏った食生活ばかりしていると、大人ニキビができてしまう原因に。自律神経が乱れたり肌のターンオーバーがうまく行われないことで、肌が荒れやすくなるのです。
またインスタント食品やスナック菓子を好んで食べているのもNG。脂肪や糖質の取りすぎは皮脂が過剰に分泌されて、大人ニキビを発生しやすい状態にしてしまいます。
仕事上不規則になりやすい人や、食生活が偏りがちな人は気を付けたいですね。
大人になってから肌荒れを感じやすいのは生理前という方も多いのではないでしょうか?特に生理前は女性ホルモンのバランスが乱れやすく、それが大人ニキビにつながってしまいます。
女性ホルモンのエストロゲンは、美肌には必須な存在。でも生理前にはそのエストロゲンが低下しやすいと言われています。そのことが生理が近付くと肌が荒れていると感じやすい原因なのです。
また生理前以外にも、さまざまなことがきっかけでホルモンバランスが乱れると大人ニキビを作り出してしまいます。女性にとってホルモンバランスとは、非常にデリケートな関係性と言えますね。
思春期のニキビとは違うのが、乾燥によってニキビができている可能性があるということ。思春期の時は皮脂の分泌が多いことが原因。でも大人ニキビは肌に潤いが足りていないことが原因かもしれません。もう一つはフェイスラインなどのUゾーンにニキビができやすいのも特徴です。
元々乾燥肌の人や、保湿をあまりしていない人は、肌が乾燥した状態になっているので皮脂の分泌が増えて、肌の表面を保護しようとします。そうすると毛穴詰まりを起こして大人ニキビになるのです。また、肌は脂っぽいのに内側は乾燥しているインナードライ肌の人も要注意。実際は乾燥しているのにテカっているからといって保湿をサボると、余計に肌トラブルを引き起こしてしまうことになります。
何もしなくても肌が潤っていた若い頃とは違い、大人になった今は入念な保湿をすることを徹底して行うようにしましょう。
あらゆることの不調を治すには、やっぱり睡眠をとることが一番です。ただ寝ればいいだけではなく、質の良い睡眠を目指しましょう。寝る前にスマホを見ることは避け、テレビをつけたままや電気を付けっ放しの状態ではきちんと休まることができません。体を休めることを五感で感じ取って眠りにつくことが望ましいですね。
また肌が荒れている時は枕やシーツのリネン類も清潔にしておくようにしましょう。寝ている時に髪が触れてしまったりするのであれば、軽く結んでおくかヘアターバンなどで髪をまとめておくのもいいかもしれません。
正しい洗顔やスキンケアをできているか、今一度チェックしてみることも大切です。まず洗顔はたっぷりの濃密な泡で洗うようにしましょう。クレンジングは乾燥肌の方ならオイルよりもクリームタイプの方がオススメです。洗い残しがないようにしっかりすすぎましょうね。
スキンケアはやはり保湿が重要。ささっと済ませるのではなく、肌にしっかりなじませるように丁寧に行うようにしてください。必要であればクリームも使い、肌に潤いを閉じ込めるようなイメージでスキンケアを行うといいでしょう。
また薬用や大人ニキビに効果のあるスキンケアや、低刺激のものを選ぶと治りやすくなったり予防をすることができます。ニキビ用だからといって思春期ニキビに効果のあるものだと、大人ニキビには効果を感じなかったり逆に肌荒れをしてしまうかもしれないので気を付けるようにしましょう。
そのほかにも、食事から肌荒れ改善を促してあげることも必要です。便秘を解消する効果のある乳製品や発酵食品、肌荒れにはビタミンCなども効果的です。なんでもバランスよく食べ健康的な状態をキープすることがベスト。
大人ニキビはとてもやっかいですが、基本のケアを徹底したり、バランスのとれた食生活や規則正しい生活を心掛けることが何よりの対策です。大人になった自分の肌を大切にしてあげながら、美しさを維持したいですね!