- 週間ランキング
今年は特にカラーアイテムが豊作。どのブランドからも、アイシャドウやマスカラ、アイライナーなど色とりどりのアイテムが当たり前のように続々発売されています!
今やもう、リップやチークだけでなく、目元でも色を当たり前に使う時代ですが、どのようなカラーが人気なのでしょうか?
アイメイクにおいてよく雑誌でも取り上げられるカラーは、ピンク・ブルー・ネイビー・イエロー・オレンジ・カーキなどさまざまです。
ただ、メイクアップ初心者の方や、普段はブラウンアイシャドウしか使わない…なんていう方は、どんな色から挑戦したらいいの?と思ってしまいますよね。
私が初めてカラーモノに挑戦するなら、断然ネイビーをオススメします!
あえてブルーではなくネイビーをオススメする理由は、深みのある色で、肌とのコントラストの差が出にくいので馴染みやすいから、というのが一番の理由です。
ブルーはやはり明るさがありますので、白っぽさのあるブルーは肌から浮いてしまうことがあります。
ネイビーであれば、馴染みやすいということに加えて目元に深み・奥行きが出ますので存在感もしっかり出ます!
また、青みがかったカラーは白目を綺麗に見せてくれる効果がありますので、透明感も出ますよ。目元に透明感が出ると、お肌全体も澄んだ印象になりますので、ネイビーを使わない手はありません!
ネイビーシャドウを初めて使う方、カラーシャドウはいつも使ってるけどネイビーは初めて!という方に一番オススメしたいパレットです!
一番の特徴は、
これらが全て揃っていることです。もちろん、ネイビーを使わない日もあるでしょうし、お仕事メイクの時にはブラウンのみを使ってシンプルに仕上げることもできます。
また、明るいブルーもパレットに入っています。下まぶたにポイントでちょこんとのせてみたり、ネイビーとブルーを混ぜて明るさを調節することもできますので、このパレット一つで色のバリエーションも豊富に作り出すことができますよ!
このセレクションカラーズアイシャドウで、どのようなアイメイクを楽しむことができるのでしょうか?
パレットの左上を「ブルー」、左下を「ライトブラウン」、右上を「濃いブラウン」、右下を「ネイビー」として、パターンを考えてみました。
一番ネイビーの存在感も出て、簡単にネイビーメイクを楽しめるバリエーションの一つです。
まずはネイビーが綺麗に映えるように、ホワイトで明るくするのは必須です!そしてライトブラウンで控えめに目元に奥行きを出し、ネイビーを二重幅に入れて引き締めます。
ホワイトをベースにし、ネイビーとブルーをブレンドして明るさを調節するのもオススメです。
ネイビーが濃すぎてケバく見えてしまう…、ブルーの白っぽさは苦手だけど、明るさは出したい!という方は、好みの明るさにブレンドしてみてくださいね。
この場合、目元に広い範囲に使うのはホワイトとブラウン。通常通りにホワイトをベースにし、ライトブラウンをアイホールの内側に入れましょう。そして濃いブラウンを二重幅に仕込みます。
ここまでは、普通のアイメイクなのですが、目尻から1/3の幅にネイビーをアイラインのように入れるのもオススメです!
細く入れるのでとても控えめではあるのですが、ちょこんとカラーが目元から覗いているメイクはとてもお洒落な印象を与えてくれます。
今回は、先ほどのパターン3で仕上げました。
ハイライトカラーとなるホワイトは大きめのブラシでふわっと薄くのせましょう。あまり重ねすぎると厚ぼったくなってしまいますので注意が必要です。
そしてライトブラウンも、同じブラシで範囲を狭めて入れてください。目のくぼみがありますので、それよりもはみ出さないように注意しましょう。
お次は濃いブラウンを。チップや細いブラシで二重幅に濃いブラウンを入れます。2色目のライトブラウンとの境目ができてしまったら、指でぼかしましょう!
そして最後に、メインとなるネイビーカラーを!私は肌色のせいか、少しネイビーが暗く出てしまいましたので明るいブルーを混ぜてみました。
遠くで見ると控えめなメイクですが、やや近づくと、ネイビーが綺麗に映えて透明感が生まれますよ。
ネイビーシャドウは今やたくさんの方が挑戦しているカラーなので、どのブランドもこぞって発売しています。
デパコスの上品な発色と高品質な粉質などもとても魅力的なのですが、プチプラコスメブランドにも発色がよく、高級感のある仕上がりになるネイビーシャドウは沢山あります!
ぜひ、自分に似合うネイビーシャドウを見つけてみてくださいね。