- 週間ランキング
夏の季節に自宅でシャワーをするときに、暑いからと冷水でシャワーをしているという方もたくさんいらっしゃると思います。
涼しくなるだけでなく、気分もスッキリとさせてくれる冷水でのシャワーは、体に負担がかかったり風邪をひいてしまうといったイメージがありますが、実は冷水シャワーをすることで健康面でも美容面でも良い効果を得ることができるといわれています。
暑い夏にピッタリの冷水シャワーをすることで得ることができるさまざまな効果とはどういったものがあるのか、ご紹介します!
お湯ではなく冷たい水で行う冷水シャワーには、血液の循環を良くしてくれる効果があります。
冷たい水を使って体を洗い流すことで、体内の血液の流れが促進されるだけでなく、血行の悪いことで発症してしまう冷え性の改善にもつながります。
冷たい水を浴びることで体が冷え体温が下がると、体内では下がってしまった体温を戻そうとします。この働きによって体内では脂肪を燃焼しながら体温を上げていくので、結果的には女性に嬉しいダイエット効果も得ることができます。
さらには冷水シャワーには体内での自然なデトックス効果を促進させてくれる効果もあり、体の中に溜まった毒素が外に排出されることで脂肪が減少し、肌がボコボコとして見えてしまう嫌なセルライトを目立たなくしてくれる役割も果たします。
お湯でシャワーをしてから冷水でシャワーをすることを繰り返すことによって、頭皮の血管の収縮運動が活発になり血液の流れが良くなります。頭皮の血行がよくなることは髪の健康にもつながると言われているので、髪ツヤを取り戻してくれたり、育毛促進や抜け毛の予防効果も得ることができます。
また、凝っている頭皮を冷水シャワーでほぐしてあげることで、頭皮の健康だけでなく顔のむくみやたるみにも良い効果が見られます!
暑くて汗をかきやすい夏の季節は、その暑さからだるくて気分もどんよりとしてしまうことがありますよね。
そんなときに冷水シャワーを行うことで気分転換になるだけでなく、冷たい水によって心拍数があがることで脳に酸素が行きわたり、ぼんやりとしている頭をスッキリさせてくれる効果があります。
冷水には抗炎症作用があると言われており、運動をした後などには冷水を浴びることで疲れ切った筋肉の痛みや凝りを和らげてくれる効果があります。
ダイエットや筋トレで筋肉をたくさん使ったあとに冷水でシャワーをすることによって、疲れている筋肉と関節をリラックスさせることができ、すばやい疲労回復につながります。
冷水シャワーをすることで血液循環がよくなり、リンパ液の流れもスムーズになります。
リンパがうまく流れていないと、女性の大敵であるむくみなどといった症状を引き起こしてしまう原因となってしまうので、冷水シャワーで体内のリンパ液をつまらないようにしてあげることが大切です。
暑い夏の季節は皮脂が多くなってしまうので、顔の皮脂をしっかり落とそうとお湯で洗顔してしまうと必要な水分までなくなってしまい、肌が乾燥することによって逆に肌にとって悪い影響を与えてしまい、トラブルが発生してしまう原因となります。
お湯ではなく冷水シャワーをすることで乾燥から守り、肌の水分を保ってくれる役割を果たします。お湯でシャワーした後に冷水で引き締めることによって肌のキメが整い、毛穴を引き締めてくれる効果があります。
汗をかきやすくなっている頭皮の皮脂汚れは、冷たい水ではなかなかキレイに洗い流すことができなくなっています。
冷水シャワーを始める前に、お湯でしっかりと頭皮の汚れを洗い流しておくことが重要なポイントです。
しっかりと頭皮の汚れを落とせたら、シャワーを冷水に切り替えて頭皮全体的に冷水をあてながら指で髪をとかしていきます。その後冷水をお湯に切り替えて、同じように髪を指でときながらお湯をあてていきます。
冷水と温水を切り替えながら3~5セット続けます。
冷水シャワーが体に良いといっても、心臓付近にいきなり冷水をかけてしまうとどうしても負担がかかってしまうので、全身冷水シャワーを行うときは脚→腕→腰回り→お腹→胸といったように心臓から遠い場所から先に冷水をかけていくことがポイントです。
いかがでしたか?冷水シャワーは朝にすることで寝起きのどんよりとした気分がスッキリし、1日を気分よく快適に過ごすことができると言われています。
暑い夏だからこそできる冷水シャワーで、健康面や美容面でいろいろな良い効果を実感してみてください!