10年後のキレイのために~生活習慣編


出典:GODMake.

ずっとキレイに、何十年後も若々しく。見た目の美しさを保ちたいと願うなら、悪しき老け習慣とさよならするのが○。普段何気なくしている行動が、体の内・外の両方を老けさせているかもしれません。


いつまでも年齢を感じさせない「若見え女子」でいるために、生活習慣の見直しをスタートしましょう。


乱れた食生活ではキレイは作れない


出典:GODMake.

人は食べなければ生きられません。シンプルな摂理だからこそ「ただ食べる」「漫然と食べる」になりがち。食にまつわるNG行為をチェック!


朝ごはんを食べない


できるだけ長く布団にいたい・食べている時間がないと、朝ごはんを抜いていませんか?朝ごはんは脳の働きに必要なエネルギーになります。また、寝ている間に下がった体温をUPしたり、胃腸をしっかり働かせたりしてくれます。


さらに、朝ごはんをきちんと食べると、肥満予防につながるという研究結果も。“フルーツたっぷりシリアル”や“野菜&フルーツのスムージー”など、簡単でも良いので、栄養を意識した朝ごはんを食べましょう。


口さみしいからと食べる


なんとなく食べている人に多く当てはまります。口さみしいからとお菓子やスイーツばかり食べていると、栄養はほぼ摂れていないのに、脂質や糖分ばかり体に蓄積してしまう結果に。


肥満だけでなく、肌荒れや吹き出物など、見た目の美しさを損なってしまいます。食べるのは「お腹が空いたとき&栄養がある食べ物」を意識するようにしましょう。


過度なダイエット


数日~数週間で大幅減量をしたいと無理な断食をしていませんか?また、痩せたいからとサラダonlyなど、カロリーだけを気にした食事をしていませんか?


過度なダイエットは、栄養が充分体にいきわたらず、肌のハリやツヤも失われる結果に。もちろん、健康面にも良いことはありません。


しなやかで美しいボディを叶えるなら、バランスの取れた食事+運動を基本に考えましょう。


糖質または脂質の多い食事が好き


適度な量の糖質や脂質は、脳と体を動かすために欠かせません。ですが、1日の摂取基準量を大幅に超えやすい栄養素でもあります。


糖質の取り過ぎは、甘いもの依存・肥満のほか、肌の黄ぐすみの原因になることが知られています。また、脂質の取り過ぎは、肥満・心疾患などさまざまな健康トラブルの原因に。


ビタミンが摂れる野菜類・タンパク質が摂れる肉や魚類を基本に、バランスの良い食事を心がけましょう。


夕食時間が遅い


食べてすぐに寝ると、脂肪が体に蓄積されやすくなります。また、胃腸が働き続けるので、睡眠の質が低下して、疲れが残ったり肌荒れしたりとデメリットだらけ。「夕食は寝る3時間前」を基本にしたいですね。


お風呂のNG習慣が肌と髪を老けさせる


出典:GODMake.

お風呂の役割は、体をキレイにするだけではありません。美を損なうNG習慣は今すぐSTOP!


シャワーですませる


入浴はキレイと健康にとってメリットがたくさんあります。



  • 体を芯から温めて、基礎代謝をUP

  • 汗と一緒に老廃物を体外へ排出する

  • 足のむくみが解消しやすい

  • リラックスできる


体の内側をキレイに導き、ストレス解消にも一役買うので、結果として肌がキレイになります。基礎代謝があがるので、より効果的にダイエットに取り組みたいときにもおすすめ。


シャワーだけでは、入浴のメリットは得られません。ぜひ、今夜から湯船に肩まで使ってくださいね。


髪の毛は自然乾燥


面倒だからと自然乾燥で済ませると、ニオイやかゆみを引き起こしてしまいます。ムワッとしたニオイを漂わせていたら、キレイ度は大幅ダウン。


また、自然乾燥は髪のダメージの原因に。ボサボサ・パサパサの髪は、一気に見た目年齢を引き上げてしまいます。ドライヤーの熱ダメージが気になるなら、熱から髪を守るスタイリング剤を使いましょう。


睡眠の質が低下すると悪影響しかない


出典:GODMake.

美しく健康であるためには、質の高い眠りが大切。寝ている間に分泌されるホルモンの働きによって、傷ついた細胞が修復されると言われているからです。疲れているときや肌荒れがあるときは、特に睡眠に注意を払いましょう。


睡眠不足・質が低い


睡眠不足や質の低下は、肌のコンディション低下・太りやすくなるなど見た目のトラブルのほか、イライラしやすくなる・集中力が低下するなど人間関係や仕事にも影響を及ぼします。良質な眠りを得られるよう、早めの夕食や入浴を心がけて、快適な環境下で眠りにつくようにしましょう。


高めの枕で寝る


高めの枕で寝ると、背骨がゆがんだり、筋肉が固まったりして肩こり・腰痛・頭痛の原因に。身体がリラックスしないので、睡眠の質も低下します。また、頭の位置があがるので顔や首のシワができてしまいます。シワは見た目を一気に老けさせてしまいますよ。


寝る直前、布団の中でもスマホをいじる


スマホが発するブルーライトは、寝つきを悪くすると言われています。ネットニュースを見たりゲームをしたりするのはほどほどに。布団に入る1時間前からスマホは電源をOFFにするなど、自分なりのルールを決めておくと○。


全身の老化を加速させる喫煙


出典:GODMake.

喫煙者特有の老け顔を“スモーカーズフェイス”といいます。タバコは活性酵素を発生させて、肌のシワ・たるみ・シミの原因になるほか、体内のビタミンCを破壊して肌の弾力やハリに大切なコラーゲンの減少を招きます。また、がんなどの健康リスクも高まるので、一日も早く禁煙しましょう。


ネガティブな表情&言葉は美を遠ざける


出典:GODMake.

後ろ向きな言葉を口にする・不機嫌顔ばかりしていると、負のオーラをまとったかわいげのない女性になってしまいます。ポジティブな言葉や明るい笑顔で、周囲をHAPPYに出来るかわいらしい女性を目指しましょう。


ネガティブワードを口にする


不平不満ばかり口にしていませんか?人にポジティブな言葉をいえば、自分にもポジティブな言葉が返ってきます。その逆もまたしかり。いつでも周囲への気配り・目配り・心配りを忘れずに、ステキな言葉を発するように意識しましょう。


次第にHAPPYサイクルが生まれて、感謝やうれしさに満ちた日々を過ごせるはず。そんな日々が、柔軟でゆとりのある美しい心を育んでくれるでしょう。


無表情&不機嫌な顔になりやすい


仕事中やスマホを見ているとき、無表情や険しい顔になっていないか確認してみましょう。笑顔が少ない人や表情に乏しい人は、表情筋が衰えて顔がたるんでしまいますよ!また、不機嫌な顔は下がった口角、シワの入った眉間と、老け顔を加速させてしまいます。


口角はきゅっと上向きを意識して過ごしましょう。


未来のキレイは自分で守る


出典:GODMake.

今はまだ若いし大丈夫と安心していると、気づいた時には手遅れということも。生活習慣は積みかさねが大切です。未来のキレイを守れるのは自分だけと心得て、今できる若見え習慣をはじめましょう。


情報提供元: GODMake
記事名:「 ずーっとキレイでいたいから!今すぐやめたい“老ける習慣”【生活習慣編】