元来、猫は狩りで獲物を得ていた動物。その狩猟本能はもちろんイエネコにも備わっていて、動くものを見ると体がつい反応してしまうようです。

 ミヌエットのもなちゃんも同様に、日ごろのおもちゃ遊びでその本能をいかんなく発揮していますが、時にかわいさが勝ってしまう模様。ベッドに背中をぺたんとつけた「臨戦態勢」のポーズに、多くの方が癒やされています。

 当時、もなちゃんが狙っていた獲物は飼い主さんのハンガー。猫じゃらしなどのおもちゃでも遊ぶのですが、今回のような「臨戦態勢」のポーズはハンガーで遊ぶときに良く見られるのだとか。

 ツイッターに投稿された動画では、このポーズのまま獲物の動きをしっかりと目で追っているもなちゃんの様子が見られます。その瞳はまさに真剣そのもの……であるからこそ、かわいいポーズとのギャップにニンマリしてしまいますね。

 もなちゃんとしては決してかわいく見せたいという気はないのでしょうが、それでも投稿には4万件もの「いいね」が付き、「仕事で疲れてたんですが癒やされました!」「そのお腹に顔を埋めてモフモフしたい」といったコメントが相次いで寄せられました。

 この様子には飼い主さんも「真剣な顔とかわいらしいへそ天のギャップに心を鷲掴みにされました(笑)」と、悶絶した模様。たとえ見慣れている光景であっても、間近で見る本能のポーズは格別であったようです。

 ちなみに動画の後は、この体勢ではらちが明かないと感じたのか、10秒ほど静止したのちすぐさま起き上がり、ハンガーに手を伸ばしていたというもなちゃん。こんなにかわいい「臨戦態勢」なら、ぜひ毎日でも見せてほしいですね。

<記事化協力>
もなさん(@monamofumofu)

(山口弘剛)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 真剣さとかわいさのギャップがたまらない 猫のキュートな「臨戦態勢」