- 週間ランキング
数多いキャットフードの種類から、自分の猫にピッタリなキャットフードを与えてみたいものです。
そこで獣医師の視点で考える、正しいキャットフードの選び方・評判・おすすめの種類について特集です!
数多いキャットフードもその種類はいくつかのジャンルに分けることができます。まずはそれからよく把握しておきましょう。
一般総合栄養食
基本的に、キャットフードとして市販されているフードです。
食性でよく食べてくれることが売れると同じ意味で扱われています。
要注意なのは、数多く出荷しているということは、限りなく材料は安く、また必要栄養素よりも食いつきの良さに重点を置いているということです。
プレミアムフード
ブランドによって様々な評判があるため、一概にこれが一番と呼べる商品はありませんが、メーカーは様々な猫の種類に実際に試験飼料を与えたり、データを蓄積して、どの成分が猫の健康に良いかを研究して製造しています。
そのメーカーの主力はほとんどすべてがペット用品やペット飼料になっており、一部のメーカーではブリーダー専用、あるいは畜産用の飼料も製造しています。
ペットショップでは予算と扱う猫の種類などに応じて選別を行い、時にはそのメーカーの店舗用の子猫専用飼料も使用しています。
多くのホームセンターや薬局、スーパーで購入できるキャットフードと大きく異なる点は、多くの商品知識だけでなく、栄養価についてもキチンと説明を受けていることです。
上記のプレミアム・キャットフードは、獣医も同じように採用しています。
そのため、多くの動物病院の指定療養食は、有名なメーカーのプレミアムキャットフードであることが多いです。ではおすすめで安全かつ獣医師的な評判が正しいプレミアムキャットフードとははどんなものでしょうか?
昔から猫専用フードとして非常に種類や機能性で優れていることが知られ、療養食では動物病院で数多く採用されています。
特定純血種専用の、猫の種類に合わせたフード、年齢、飼育環境に合わせた機能性フードや、フィーライン・ヘルス・ニュートリション・ウェットなどのウェットフードも販売しており、人気が非常に高いです。ペットショップでも管理用の業務フードに選ばれていることも多いです。
顧客からも、販売店における管理側にも評判が高いです。
ナチュラルミートに重点を置いた、猫本来の肉食性に注目した非常に新しいタイプのプレミアム・フードです。
ミートシリーズ・フィッシュシリーズ・スペシャルケアの3つのジャンルで、それぞれに厳選した自然素材と主原料に生肉を採用している点が他社とは違います。
ナチュラルチョイスは、主原料に良質なたんぱく質を主体にしているということです。
最近になって人気が出てきているプレミアムフードですね。評判も近年上昇してきています。
猫の飼い主にとって安全なキャットフードの選び方を知ることは非常に重要なことです。
皆さんも自分の愛猫にあったフードが見つかると良いですね。
【お願い】キャットフードは食いつきやアレルギー、ねこちゃんのライフステージなどで必要なものは変わっていきます。特定のキャットフードが愛猫にぴったりということはありませんので、必ず飼い主さん、場合によっては獣医師さんの判断によって、少しずついろんなタイプのフードを試してあげてください(=^・ω・^=)
キャットフードのオススメ記事
獣医さんに聞いた。安全なキャットフードの選び方とおすすめ
普段、何気なく猫にあげているキャットフード。あなたは、何を基準に選んでいますか? 「安いから」という理由で買ったものだと、もしかしたら愛猫に悪い影響を与えているかもしれません…。今回は、獣医さんの意見を参考に、「猫の安全な食事」について考えてみました!
https://mofmo.jp/article/4239