image:写真AC


生徒の髪形に対してツーブロック禁止を定めた校則が大きな話題となっています。これには純粋に疑問を感じるユーザーが多いのではないでしょうか。一応のツーブロック禁止に関連する答弁もあったものの、生徒やその関係者が納得できる理由が示されなかったのも批判を受ける理由の一つのようです。そして反応はどんどん大きくなり、校則そのものへと話題は広がりつつあります。


ツーブロック禁止の校則が話題に




都立高校のツーブロックの髪形が禁止という校則が非常に大きな話題となっています。池川友一都議会議員が投稿した動画は既に230万回を超える再生となっており、その関心の高さが伺えます。


理由に対し、納得いかないとの批判続出




こちらがツーブロックはなぜ禁止なのか、という問いに対する回答の一部始終の動画です。


理由としては頭髪が原因で事件や事故に巻き込まれる危険性あるとの回答を行っており、それに対して意味が分からない、ツーブロックを校則で禁止とする理由になっていないとネット上で批判が殺到する事態になっています。


他にも変な校則はたくさんあると投稿殺到する事態に


ツーブロックの校則に関する話題はどんどん広がっていき、他にもこんなおかしい校則があるという選手権が開催される事態となっています。




ツーブロック禁止みたいに訳の分からない校則選手権お願いします。


上記の投稿から、ネット上では日頃疑問に思っている校則が次々と投稿される事態へと発展していきます。




長い髪をまとめなければならない、ならまだ理解できなくもないですがこれはどうなのでしょうか。




会社でも足首が見える服装はNGという類似の規定が定められている場合もありますが、やりすぎな気もします。


さまざまな投稿がよせられていますが、やはり髪形・服装、男女交際に関係する内容で疑問を感じるものが多いようです。


他にも生来の茶色い髪を黒染めしなくてはならない、天然パーマである場合は証明書の提出が必要など、確かに納得いかないと感じてもおかしくない校則の投稿も散見されます。


校則に関しては以前にも驚くべき内容が話題になりましたが、生徒やその家族に納得をしてもらうためにも学校関係者側は最低限の根拠を示す必要があるように感じます。

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 ツーブロック禁止の話題から、ネット上で納得のいかない校則選手権が開催される事態に