JR千葉駅から三鷹駅までを結ぶ総武線各駅停車(中央・総武緩行線)及び、JR東京駅から高尾駅までを結ぶ中央線(中央線快速)。共に千葉や東京都下から都心への通勤通学、東京・新宿・秋葉原といったターミナル駅を結ぶ非常に重要な路線であることはいうまでもありません。この路線は元々「飛び込み」が多いことで知られていますが最近1ヶ月で人身事故が激増、さすがになんとかしてくれと利用者からは悲痛な声があがっています。

トレンドに「人身事故」が上がる毎日……

ここしばらく、XやYahooのトレンドランキングに「人身事故」が上がってきています。そのほとんどが中央線と総武線での事故で、電車における人身事故とは「そういうもの」だと認識させられるわけです。もちろんお亡くなりになった方はお気の毒ではあるのですが、やはり数万人以上を長時間足止めするのはいかがなものかと思うわけです。

本日(7月2日)も三鷹駅で人身事故が発生した影響で遅れが出ていますが、その他にも平井駅でのトラブルや線路内への立ち入りなどで中央線・総武線各駅とも大幅にダイヤが乱れているとのこと。

6月からの1ヶ月間、ほぼ2日に一度のペースで人身事故が起こっています。新年度やゴールデンウィーク明け、9月には多いイメージでしたが6月にコレは異常事態ともいえそうです。

実際に「中央線・総武線各駅」を使っている人たちは……

6月から急増している「遅延」に対して、実際に中央・総武線の利用者からは……

・まじで中央線は一度お祓いした方がいい
・そろそろ本当にホームドア付けてほしい
・ココ最近より止まりすぎてないか?気のせいか?
・総武の運転士が、先月の中央・総武の人身事故率は異常だって言っていたよなあ
・あれだけ有名だった新小岩駅の人身事故ですが、18年12月に使用が開始されたホームドアのおかげで、人身事故激減ですよ。

筆者は東中野、中野、平井に住んでいたので、中央・総武線の人身事故は頭の痛い問題だったことを実感しています。「新宿」「国立競技場」「後楽園ホール」「東京ドーム」「秋葉原」に乗換なしで行けるのが個人的に魅力に感じていたのですが、やはりデメリットとしてはその遅延の多さがありました。これを少しでも変えるのは、やはりホームドアの全駅設置なのかもしれません。

なんてことを思ってたら、小池百合子東京都知事がホームドアの設置を「もっと!加速します。」と言ってました。心からお願いいたします!

source:JR東日本「運行状況・運休情報・遅延証明証」

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 中央線・総武線で人身事故多発、ほぼ2日に一度のペースの大幅遅延に利用者は「せめてホームドア作ってくれ!」