4月に発生した基幹システムのトラブル、これによって江崎グリコのチルド商品が出荷停止になっています。当初は5月中には復旧する予定でしたが、メーカー発表で6月までずれ込むこととなりました。また、これに伴ってキリンビバレッジの紙パック飲料(トロピカーナや午後の紅茶など)にも影響が出ています。スカスカとなったスーパーのチルド商品売場……実際に話を伺ってきました。

江崎グリコ、システム障害でチルド商品が消える

4月に発生した江崎グリコの基幹システム障害。当初は1ヶ月ほどで復旧すると報道されていましたが、6月中の再開を目指すという報道がされていました。ただ、実際に江崎グリコのホームページでは再開時期は「未定」となっていました。

筆者もアーモンド効果を愛飲していたので、急になくなってしまって戸惑っています。プリンなら代替品があるのですが、アーモンド効果って代替品がないんですよ……困った。

参考:当社基幹システム障害に伴うチルド食品(冷蔵品)の出荷停止期間の延長に関するお詫び

実際にお客様センターとスーパーで聞いてみると……

念のため江崎グリコのお客様センターに問い合わせると、6月以降になるのは確実で「実際にいつになるかはお答えできかねる」といった返答でした。

スーパーを覗いてみても、売り場はスッカスカに……主を待つかのようにポッカリと空いていました。

実際に店員さんに聞いてみると「売り場としては別のものを置きたいのですが、いつ入ってくるかわからないので空けています」とし、「特にプリンとカフェオーレは売れ筋なので大打撃ですよね……」とのこと。

プッチンプリン、カフェオーレ、アーモンド効果、BifiXヨーグルト……なくなると本当に困るもので、いかにグリコさんのお世話になっていたのか痛感しました。夏場になったらプッチンプリンアイスやりたいんだけどな……システム構築がんばって!グリコさん!

source:公式「江崎グリコ」

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 グリコのチルド商品が棚から消えた……お客様センターとスーパーで実際に聞いてみた