安価でそこそこの商品を販売することでシェアを伸ばしてきたしまむらグループ。以前は田舎ファッションの代名詞と言われていましたが、近藤千尋などを起用することで若い女性から指示されるようになりました。そのしまむらのグループ会社でベビー服を中心に扱っているバースデイ……あまりに酷い子ども服を販売してしまい大炎上、そりゃそうなりますって。

なにこれ酷いな……そして販売中止へ

7月29日から販売されている新作アイテム、その一部があまりに酷いと大炎上。

・パパはいつも寝てる
・パパは全然面倒をみてくれない

など本当に酷すぎるのですが、「ママいつもかわいいよ」「ママがいい」という商品がありました。しまむらというかバースデイって、こういう層に商品開発させてるんだ……と思わざるを得ません。ママ友とランチ感覚で大切な商品開発でもしていたのでしょうか……。

当たり前というかなぜ予見できなかったことも理解出来ませんが、当然大炎上。これにはさすがに「フェミニスト」と呼ばれる側の人たちも、不快感を示しました。これを受けてバースデイは商品の販売中止を決定、謝罪に追い込まれる事態となりました。

この明らかな「差別」商品を見た人たちは……

完全に「ヤバすぎる」商品を見た人たちの声は……

・バースデイしまむらのグッズが女性達に絶賛され速効で売り切れてるの、いかに女がモラハラ大好きかを表していて乾いた笑いしかでない
・母親に媚びを売り、父親をけなす服を子供に着せることを推奨するバースデイ、本当に悪趣味だな。
・男性の育児参加を呼びかけるわりには、男性を小馬鹿にする主婦層に媚びた商品は本当にうんざりです。
・会社としてこれOK出していいのですか?企業倫理感とかどうなってるんですか?しまむらさん
・子供服だしてる企業がこれじゃ男親が子育てにコミットできる日なんて来ないわ。

どう考えてもヤバすぎる商品、なぜこんな物を世に出そうと思ったのか……そもそも誰も止めなかったのが驚きです。ついでに「西松屋」と「アカチャンホンポ」の好感度が勝手に爆上げされている状況になっています。しまむらさん好きだったんだけどな……これからはGUでいいやってなりそうです。

source:バースデイ(しまむらグループ)

情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 しまむら系列のバーズデイ、あまりに差別的な子ども服を販売して大炎上……そして販売中止へ