三菱東京UFJ銀行が4月から行名を変更するのだということです。その通知が一斉にスマートフォンアプリに通知され話題となりまして、その内容はといいますと「三菱東京UFJ銀行」から「三菱東京UFJ銀行」に変わるということです。一体どういうことなのか、一休さんかな?様々な憶測が飛び交っております。ースマホに送られた通知
さて、先程三菱東京UFJ銀行のアプリから通知されたメッセージは「平成30年4月1日、三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に。」というメッセージでした。一見、社名が変更されたんだなと思うわけですが、よく見ると変わっていない。変わっていないので何が変わったのかと一瞬戸惑うわけですが、これ実は戸惑うだけ無駄のようです。
何故ならば、これは送信ミスによる誤字であることが判明します。
オフィシャルサイトには正しい文言が記載されております。
ー正しい表記
平成30年4月1日より、銀行名を「株式会社三菱UFJ銀行(英文名:MUFG Bank, Ltd.)」へ変更することになりました。
http://www.bk.mufg.jp/koumeihenkou/index.html
ということで正しくは、三菱東京UFJ銀行から株式会社三菱UFJ銀行(英文名:MUFG Bank, Ltd.)ということで、「東京」が抜けるのです。
どちらにせよ、かなり紛らわしいのでこの手のフィッシングは注意したいところですが普段注意している人にとっては、かなり怪しげな通知と感じるでしょう。
ー三菱銀行の歴史
ここで三菱銀行の歴史をおさらいしておきましょう。
遡ること大正の時代です。
三菱銀行
1919年(大正8年)株式会社 三菱銀行
東京三菱銀行
1996年4月1日に三菱銀行と外国為替専門銀行の東京銀行が合併して誕生。
三菱東京UFJ銀行
2006年1月1日、東京三菱銀行(BTM)とUFJ銀行(UFJ)が合併して誕生
三菱UFJ銀行
2018年4月 東京が抜ける
その後・・・もしかしたら三菱銀行に戻るのかもしれませんね。
(秒刊サンデー:たまちゃん) 情報提供元: 秒刊SUNDAY