日夜異物混入事件は絶えず、最近ではSNSをを活用した通報例が後を絶たない。記憶に新しいものでいえば、ペヤングに異物混入がされていた件で、大きな話題を呼んだが、その後も異物混入などの通報はよく見かける。さてそんななか、今回話題となっているのは300BONEという店舗のハンバーグに異物混入があったということだ。
問題の店は300BONEという都内を中心としたステーキハウス。この店でハンバーグを注文した客から「ホッチキスの芯が入っている」という通報。客は上司に報告したのかどうか尋ねると、忙しいことを理由に、報告をせず、その後対処したのがなんと問題の客のツイッターアカウントブロックである。この問題に利用客はツイッターで怒りを露わにしている。


ー何故ブロックしたのか



その後店側はブログで経緯を説明。供述内容によると

そのお客様がツイッターで代表の電話を聞いてきたようですがそのお客様かどうかは当店ではわかりかね、ツイッターではブロックをしました

ということだ。
つまり本人確認が取れないためブロックをしたということになる。
その他店側の話によると

 厨房でホッチキスを使うことはないので混入経路については不明。
 代表の電話は個人携帯しか無いので教えられない。
 自分自身休みは取っていない。
 当社は小規模零細企業なので対応に遅れる。

この対処が本当に良かったのか、適切だったのか、意見はわかれるが既に問題が大きくなり炎上の気配がしてきている。

掲載元
http://ameblo.jp/300bone/entry-12232388164.html


ーネットの反応

・ 同じ飲食店経営陣として恥としか言えません
・ 小さい飲食店だし仕方ないのかもね
・ ここがホチキスをハンバーグに入れて足りない鉄分を補う新企画を成し遂げた店舗ですね
・ 新人のバイトでも分からないことがあったら自分で勝手に判断せず聞くようにとか言われると思うんですけど
・ いい訳ばかりの心のこもっていない謝罪文は火に油を注ぐだけ
・ しっかりと休んで。
・ そもそもハンバーグにホチキスの針が入っていたのなら他の物にも入っている可能性を危惧して全て止めると思うのですが
・ 今一度しっかりとした対応をすることをお勧めします。
・ ブロックといてやれよ当の本人見れねーぞ
・ 被害にあった人を「知らない人」呼ばわりするとはどんな神経してるんでしょうか
・ 悪評が出てきてからの言葉はただの言い訳です。最悪
・ 謝罪と言いますか忙しいという言い訳ばかりが目立ちます
・ お客様からの信頼もされないと思います。
・ アメブロは更新する時間あって、なぜ謝罪する時間がない(^^)?
・ おい!これってYO!言い訳ばっかじゃんか!

(秒刊サンデー:Take)
情報提供元: 秒刊SUNDAY
記事名:「 【炎上】ハンバーグにホッチキスの芯!→通報客をブロック!→謝罪するも「言い訳ばかり」と炎上