starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【芝浦】他の『麺屋武蔵』とは一線を画す喉越し麺!豚骨魚介バランス重視の「武蔵つけ麺」を実食

  • 2017年08月30日 15:58:00

■「JR田町駅」芝浦口から徒歩6分。大通りに面した看板が目印

『芝浦店』の看板は、『麺屋武蔵』の系列店の中でも最大級とのこと。店自体は奥まった場所にありますが、路面に面した看板の存在感ですぐにわかるハズです。

■つけ麺は『麺屋武蔵』の中で最高の加水率。なのにコシが強い!

『麺屋武蔵 芝浦店』最大の特徴は、「武蔵つけ麺(1,100円)」の麺にあります。つややかな麺は、『麺屋武蔵』系列店の中でも加水率が特に高いとのこと。喉越しサッパリです。

通常、水を含めば含むほど、麺はコシが弱くなってダレてしまいます。しかしそれでもコシが強いのは、何度も生地を折り重ねることでしっかりした繊維を作り出しているから。

また、生地を製麺機で引き伸ばすことなく包丁でカットしているので、コシが強いままの麺ができあがるのです。

■ジューシーなチャーシューと、味染みたっぷりのやわらか角煮

店内のスチームコンベンションで蒸し焼きにされたチャーシュー。こちらも肉汁がたっぷり閉じ込められてジューシーです。厚みもスバラシイ!

さらに角煮は、茹で時間2時間、タレ漬け2時間半後に一度引き上げ、提供直前の30分で再度タレを染み込ませた逸品。計5時間もの調理時間がかかっています。

特に、ずっとタレに漬けたままにするのではなく、一度引き上げることがポイント。肉を休ませることによって、肉の奥まで煮汁がじんわり染み込んでいくのです。
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.