starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

たった10分で楽しく・速く読書ができるようになる方法~①読書スピードの把握~

  • 2017年06月28日 11:28:00

読書が苦手な人も!コツを身につければ、楽しく早く読書ができる★

読書習慣が身に付く方法を、これから3ステップに分けてご紹介していきます。

第1回目は…ステップ1「自分の読書スピードを把握する」を学んでいきます。
意外と知らない自分の読書のスピード。知っておくと効率よく読書ができますよ♪

■【速読】読書をする為には、読書をする時間が必要です。

まずは読書で大切なことを身に着けていきます。
それは、読書習慣=読書の時間を設ける事です。
その為にはまず、自分の読書スピードを知る事から始めましょう。

■【速読】~ステップ①:読書スピードの把握~

▼必要な物
・本
・ストップウォッチ
⇒ストップウォッチを使って、1分間で読める文字数を確認します。

・電卓
⇒電卓を使って、自分の読書スピードを計算していきます。
計算式は、下記です。

「自分が読んだ行数」×「1行の文字数」=「自分の読書スピード」

▼自分の読書時間の計り方
例えば…
自分が読む本の1ページが、15行×40文字(1行あたり)=1ページ600文字あるとします。
その本が合計200ページある本だとしたら、200ページ×600文字(1ページあたり)=120,000
の文字数がある事になります。

そのうち、自分が1分間に読める文字数が600文字だとすると…
120,000文字÷600(1分間に読める文字数)=本を読み切る時間は、200分になります。

これにより自分が読みたい本を読み切る為には、3時間20分の読書時間が必要となります。

速読のコツの詳細は、こちらの記事をチェック♪

最後に
まずは自分が読みたい本を、読み切る為の時間を把握する事が大切なんですね。
意外と簡単に調べられるので、まずはここから試してみて下さい。
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.