starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

愛知県のご当地・B級グルメを食べに行く。立ち寄りたいレストラン4選




はじめに


「名古屋めし」をはじめとした独自の食文化が発展している愛知。いざ定番メニューを食べようと思っても、たくさんのお店があるので迷ってしまいますよね。今回は、そんな方のために、まずはここのお店に行かなきゃ始まらない!というおすすめのお店をご紹介いたします。
「名代五目めし 四季乃舎」の五目めし

「名代五目めし 四季乃舎」の五目めし


瀬戸の焼き物で有名な愛知県瀬戸市。瀬戸市の窯元には、仕事はじめや窯入れ、窯出しの際に「ゴモ」と呼ばれる五目めしを食べる習慣があったそう。

今回ご紹介するお店は、どっしりとした白壁が印象的で、昔ながらのほっとする空間が広がる「名代五目めし 四季乃舎」です。一番の特徴は、湧水のみを使用して作られたこだわりのお米「ミネアサヒ」を使った五目めしが食べられることです。このお米は、収穫量が少ないため、なかなか一般に流通しない幻のお米なんです。小粒ながらも旨味が凝縮したお米をじっくり味わってみてください。


◆名代五目めし 四季乃舎
住所:愛知県瀬戸市東横山町188-1
電話番号:0561-83-9294
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:月曜日


[tabiiro-gadget]302254[/tabiiro-gadget] 「あんかけスパ」発祥の店「スパゲッティーハウス そ〜れ」のあんかけスパ

「あんかけスパ」発祥の店「スパゲッティーハウス そ〜れ」のあんかけスパ


名古屋めしの代表格「あんかけスパ」。その元祖といわれているお店が「スパゲッティーハウス そ~れ」です。

スパゲッティを焼きそばのようにウインナー、玉ねぎ、ピーマンを入れて炒め、餡のようなとろみとコク、そして胡椒のピリッとした刺激のあるソースがかかった一品です。他にも石焼あんかけスパや様々なトッピングができるものなど、一度食べると癖になる味わい。

一人でも入りやすい雰囲気のお店なので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


◆スパゲッティーハウス そ〜れ
住所:愛知県名古屋市中区栄4丁目9-10愛信プラザビル103
電話番号:052-265-3990
営業時間:月~土11:00~15:00、17:00~24:00、祝11:00~15:00
定休日:日曜日


[tabiiro-gadget]303093[/tabiiro-gadget] 「萬珍軒」の玉子とじラーメン 

「萬珍軒」の玉子とじラーメン 


名古屋ラーメンの神髄として高い人気を誇る「萬珍軒」の「玉子とじラーメン」。屋台で営業していた頃から40年以上もの間守り続けてきたふわふわの玉子とじのスープに、特注の細麺が良く絡みます。
名古屋コーチンと厳選した豚骨をじっくりと煮込んだスープに卵を混ぜることで、まろやかさが調和。美味しさが閉じ込められた独特のスープに仕上げています。優しい味わいのラーメンなので、お酒を呑んだ後の〆にもおすすめです。


◆萬珍軒
住所:愛知県名古屋市中村区太閤通4-38
電話番号:052-481-8824
営業時間:17:30~翌2:30
定休日:日曜日、第3月曜日※売切次第閉店 


[tabiiro-gadget]301321[/tabiiro-gadget] 「鳥開総本家 名駅エスカ店」の名古屋コーチン料理

「鳥開総本家 名駅エスカ店」の名古屋コーチン料理


名古屋で美味しい鶏料理を食べたいという方におすすめなのが、「鳥開総本家 名駅エスカ店」です。弾力性があり、しっかりとした歯ごたえが特徴の「名古屋コーチン」や「三河赤鶏」などの美味しい地鶏を気軽に食べられるお店です。

こちらのお店は、秘伝のタレを使用した手羽先のから揚げや親子丼がおすすめ。

駅から直結しているので、アクセスも抜群。名古屋めしの締めくくりは名古屋コーチンを使った一品にしてみませんか。


◆鳥開総本家 名駅エスカ店
住所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街北口フロア
電話番号:052-454-3350
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休 ※エスカに準ずる


[tabiiro-gadget]301317[/tabiiro-gadget]

おわりに


おすすめの名古屋めしの名店をご紹介しました。ご紹介した以外にもひつまぶしに味噌煮込みうどん、味噌カツとたくさんあります。ぜひ、愛知県で食い倒れの旅をしてみてはいかがですか?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.