starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

島根で見ないと後悔する。絶景の夕日が人気の「宍道湖」観光ガイド




はじめに


夕日が美しいことで有名な島根県の宍道湖(しんじこ)。今回は、そんな宍道湖の魅力と見どころについてたっぷりとお伝えしていきます! ぜひ参考にしてみてください。
島根県にある「宍道湖」とは?

島根県にある「宍道湖」とは?


宍道湖は島根県の松江市・出雲市にまたがっている湖です。県内では2番目に大きく、また全国にある湖と比較しても7番目の広さを誇ります。

元々は浅海の一部でしたが、土の堆積などによって分断され、潟湖となりました。島根県内には、土の堆積によってできた湖が他にもあります。湖ではシジミの漁業が盛んで、かつて日本一の漁獲高を誇っていたことでも知られています。 宍道湖の見どころ

宍道湖の見どころ


「宍道湖」の名を一躍有名にしたのは、美しい夕日が見られることにあります。空が茜色に変わる頃から始まる「夕日ショー」は、湖を赤く染める夕日と、湖上に浮かび上がる嫁ヶ島のシルエットでクライマックスを迎えます。この感動の風景は、「日本の夕日百選」にも登録され、湖畔は格好のドライブコースになっています。 宍道湖の夕日の楽しみ方

宍道湖の夕日の楽しみ方


宍道湖の夕日は湖畔だけでなく、国内外の絵画や写真を展示している「島根県立美術館」でも楽しむことができます。こちらの美術館のエントランスやレストランは湖側がガラス張りとなっていて、宍道湖に沈む夕日を鑑賞できるように造られています。エントランスホールは無料開放されているため、一度湖畔で夕日を見たことがあるという方も、違った感動を得られるはずです。

展示室では水に関連した美術作品を取り扱っているので、館内を見て回るのもおすすめです。


◆島根県立美術館
住所:島根県松江市袖師町1-5
電話番号:0852-55-4700
営業時間:10:00~18:30、3~9月は~日没30分後まで(展示室への入場は全て閉館の30分前まで)
定休日:火曜、祝日の場合は翌平日、12月28日~翌1月1日 ※企画展の開催日程等による臨時休あり
入館料:無料 ※企画展は別料金。コレクション展観覧料大人300円、大学生200円、小・中・高校生無料


[tabiiro-gadget]200329[/tabiiro-gadget] 宍道湖へのアクセス

宍道湖へのアクセス


車で宍道湖にアクセスする場合、山陰道松江西ランプよりR9経由で宍道湖畔へ。

電車でアクセスする場合は、東京からだと新幹線もしくは寝台特急列車「サンライズ出雲」で向かうことができます。ほかにも、高速バスで松江駅までアクセス可能なので、比較的訪れやすいスポットでもあります。

松江駅からは市営バス南循環線内回りで5分、袖師町下車すぐです。


◆宍道湖
住所:島根県松江市袖師町ほか
電話番号:0852-27-5843(一般社団法人松江観光協会)


[tabiiro-gadget]201664[/tabiiro-gadget]

おわりに


景色もアート鑑賞も楽しめる宍道湖エリア。島根県には見るべきスポットが多々ありますが、宍道湖の夕日は見逃せないもののひとつ。日常生活で、なかなか夕日を見る機会がないという方こそ、宍道湖の夕日を見に訪れてみてください。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.