はじめに

蔵王や銀山など人気の観光地が点在する山形県。今回は豊かな自然の恵みを体感できる、美食や温泉自慢の宿を厳選して4軒ご紹介します。 果実の山 あづま屋

果実の山 あづま屋

山形県の中でも温泉郷として長い歴史を持つかみのやま温泉の老舗宿が「果実の山 あづま屋」です。
最上階にある展望露天風呂からの眺めが自慢で、上山市街を一望できます。
朝焼け、夕焼け、夜景と刻一刻変わる景色は見逃せません!

宿に到着した時にはウエルカムワインがいただけたり、女性露天風呂では枡酒、湯上り処では100%ジュースなどのドリンクがいただけたりと、細やかなサービスも充実。

山形の旬の食材をもりこんだ創作料理に舌鼓をうち、名湯に癒される時間を過ごしませんか。


◆果実の山 あづま屋
住所:山形県上山市新湯1-23
電話番号:023-672-2222

[tabiiro-gadget]100024[/tabiiro-gadget] 美味求真の宿 天童ホテル

美味求真の宿 天童ホテル

天童市にある「美味求真の宿 天童ホテル」は、創業100年を超える老舗宿。
旬の地元食材をふんだんに使った会席料理が自慢で、和、洋、中とそれぞれ専門の料理人が色彩豊かに作り上げています。
50種類以上の品が並ぶ朝食バイキングも評判です。

庭園から流れ落ちる滝を見ながら入浴が愉しめる「滝見露天風呂」(写真上)では、滝の音やマイナスイオンに癒されるひと時が過ごせますよ。

こだわりのお料理と天童温泉で身も心も満ちる旅へ。


◆美味求真の宿 天童ホテル
住所:山形県天童市鎌田本町2丁目1-3
電話番号:023-654-5511

[tabiiro-gadget]101145[/tabiiro-gadget] 仙峡の宿 銀山荘

仙峡の宿 銀山荘

大正ロマンの風情あふれる温泉街として人気の銀山温泉。そこから少し離れた山間に佇むのが「仙峡の宿 銀山荘」です。
閑静な雰囲気の中で秘湯を堪能できるのが魅力で、出羽の名湯として名高い乳白色の温泉にゆったり浸かりましょう。
湯処は銀山を湯けむり越しに眺めながら浸かる露天風呂や、東北では唯一の寝湯露天風呂(写真上)、岩盤浴などさまざま。

夕食は、地元でとれた旬の食材を使った郷土料理がいただけます。

銀山川の清流のせせらぎを聴きながら、極上の湯浴みを堪能してみては。


◆仙峡の宿 銀山荘
住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑85
電話番号:0237-28-2322

[tabiiro-gadget]100715[/tabiiro-gadget] タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮<タカミヤホテルグループ>

タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮<タカミヤホテルグループ>

庄内の美味を堪能できるオーベルジュが「タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮」です。
フレンチをベースにしてイタリアンや和の技法も取り入れた料理は、オーガニックが中心となっているので体にも優しいのが魅力。

日本海に面した高台に建っているこちらの宿は、客室はわずか9室とまるで隠れ家のような雰囲気で、ほっと寛げます。

心が華やぐデザイナーズ建築とフランスで修業したシェフのイタリアンフレンチで、贅沢なひと時を。


◆タカミヤ湯の浜テラス 西洋茶寮<タカミヤホテルグループ>
住所:山形県鶴岡市湯野浜1丁目25-1
電話番号:0235-75-2188

[tabiiro-gadget]100031[/tabiiro-gadget]

おわりに

山形県の厳選宿を4軒ご紹介しました。温泉や美食が魅力の山形県は、日常を忘れてリラックスしたいときの旅行先におすすめです!


情報提供元:旅色プラス
記事名:「山形の豊かな自然を体感。美食や温泉自慢の厳選宿4選