はじめに

三陸鉄道や文豪・宮澤賢治がイーハトーブとして愛した景色など、ほっこりする大自然が残る岩手県へ旅行に出かけませんか? 温泉旅館やペンションなど、岩手県でおすすめの宿を4軒厳選してご紹介します。 渚亭 たろう庵

渚亭 たろう庵

三陸の大岩、大断崖、そして太平洋を一望できる小高い丘の上にある「渚亭 たろう庵」は、本館、天望棟、離れ棟に分かれている全13室の宿で、すべての部屋に露天風呂がついています。
天望棟にはさらに3か所の貸切露天風呂があり、夜は満天の星を見ることができます!

三陸で水揚げされる新鮮な海の幸や、地元の無農薬野菜や有機野菜を使った創作料理も評判で、中でも最高級品質を誇る田老のアワビや真崎ワカメはぜひ食べておきたい一品です。


◆渚亭 たろう庵
住所:岩手県宮古市田老字青砂里164-1
電話番号:0193-87-2002


[tabiiro-gadget]101705[/tabiiro-gadget] 長栄館

長栄館

「長栄館」の自慢のひとつは、100%源泉かけ流しの天然温泉が楽しめること。毎分1,016リットルという湯量豊富な温泉が注がれる湯船には湯の花が浮かび、質・量ともに一級品。「長栄館」では毎晩2時間かけて浴槽の清掃を行い、3時間かけて新しいお湯を張ります。こういった手間をかけているからこそ、清潔な温泉が利用できるようになっています。

肌あたり柔らかなお湯を、ぜひじっくり堪能してみてください。


◆長栄館
住所:岩手県岩手郡雫石町鶯宿6-7
電話番号:019-695-2121


[tabiiro-gadget]100020[/tabiiro-gadget] 花巻温泉 佳松園

花巻温泉 佳松園

花巻温泉の奥にあり、喧騒から離れた静かな滞在ができる「花巻温泉 佳松園」。和室、和洋室、リビング付和室など様々な部屋タイプがそろっているので、旅のスタイルに合わせて選びやすい点も魅力。

美肌の湯と呼ばれている、化粧水のようなとろとろの肌触りの温泉を広々とした大浴場で楽しみ、湯上り処でのんびりとくつろぐ、温泉宿の良さが味わえるので、忙しい毎日から解放されて、非日常空間でリラックスしたいという方におすすめです。


◆花巻温泉 佳松園
住所:岩手県花巻市湯本1-125-2
電話番号:0198-37-2111


[tabiiro-gadget]100754[/tabiiro-gadget] ペンション アリス

ペンション アリス

「ペンション アリス」は、こだわりの料理が評判で、仏・伊風ディナーやボリューム満点の朝食、大好評のスイーツはすべてママさんの手作り。食通のゲストもうならせるほどの料理が登場します。

梁を活かした部屋のインテリアも、ぬくもりがあり可愛らしく女性客に人気。満天の星を見上げられたり、近くにブナ林があるなど、自然の中でほっと安らげる滞在ができます。


◆ペンション アリス
住所:岩手県八幡平市安比高原165-9
電話番号:0195-73-5064


[tabiiro-gadget]100861[/tabiiro-gadget]

おわりに

岩手県には温泉やおいしい海の幸や山の幸、そして自然の風景など魅力がいっぱいあります!ぜひ次のお休みにお出かけしてみてください。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「大自然の中でほっこり旅!岩手県のおすすめ宿4選