はじめに

春の栃木県は、4月下旬に見頃を迎える大藤で有名な「あしかがフラワーパーク」をはじめとした”インスタ映え”する観光スポットが多数あり、特にカメラ好きな方におすすめ。
さらに、4月1日(日)から6月30日(土)まで大型観光キャンペーンが開催されることで、世界遺産「日光の社寺」の夜間参拝など計270以上の特別企画も予定されています。この春は、栃木県へ“色”を探す旅をしてみませんか。 一度は目にしてみたい栃木の「幻」

一度は目にしてみたい栃木の「幻」

矢板市にある雨の翌日に出現する滝「おしらじの滝」は、木漏れ日と神秘的なブルーの水、そして山の緑が相まって、息を呑むような美しさを誇るスポットです。
地図上に表記がない”幻の滝”として知られていて、普段は沢の水が少なく、雨の日の翌日しか流れませんが、条件が一致したとき、一際美しい滝をカメラに収めることができます。

滝までの道は12月から冬季閉鎖されていますが、今年は4月3日に開通予定となっています。天気を確認しつつ、カメラ片手に訪れたいスポットです。


◆おしらじの滝
所在地:栃木県矢板市下伊佐野
アクセス:東北自動車道矢板ICより車で約50分、山の駅たかはらより那須塩原方面へ車で5分 いちごの生産量が50年連続日本一の栃木県では、県を代表するいちご「とちおとめ」を使用した「天使のパンケーキ」をはじめ、”幻のいちご“と呼ばれる「とちひめ」のジェラートを提供。とちひめは甘くてジューシーですが、果肉が軟らかく輸送に向かないため、県内のみで味わえる貴重な品種です。 「とちひめジェラート」は「道の駅にのみや」で、「天使のパンケーキ」はフルーツ狩りが楽しめる「いちごの里」内にあるカフェ・レストラン「アンジェフレーゼ」で味わえます。


【とちひめジェラート】
取り扱い店舗「道の駅にのみや」
所在地:栃木県真岡市久下田2204-1
営業時間:9:00~18:00
定休日:第3火曜日

【天使のパンケーキ】
取り扱い店舗「アンジェフレーゼ」
所在地:栃木県小山市大川島408(いちごの里内)
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休 春を彩る栃木の「花」

春を彩る栃木の「花」

足利市のテーマパーク「あしかがフラワーパーク」では4月中旬から1ヶ月間、うす紅、紫、白、黄色の順に移り変わる藤を楽しむことができます。特に樹齢150年を誇る大藤棚は、広さ1000平方メートルにわたり咲き誇り、豪華絢爛。期間限定でライトアップされ、夜は幻想的な写真も撮れます。

4月1日にはJR両毛線の新駅「あしかがフラワーパーク駅」が開業するため、最寄り駅からパークまでの時間が、徒歩13分から徒歩1分に短縮。より気軽に足を運ぶことができるようになります。


◆あしかがフラワーパーク
所在地:栃木県足利市迫間町607
営業時間:4月18日(水)~5月20日(日)7:00~21:00
大藤棚の見頃時期:4月下旬~5月上旬
ライトアップ期間:4月21日(土)~5月13日(日)17:30~21:00 約1万本の桜を誇る真岡市では毎春7カ所で桜まつりが開催されます。中でも真岡鐵道沿い約1キロメートルに桜がずらりと咲き誇る名所「SL・桜・菜の花街道」は圧巻。満開の桜と菜の花、その間を走り抜けるSL列車が同時に収まった写真はぜひ撮っておきたい一枚です。

桜が見頃を迎える4月初旬には無料バスを運行が予定され、真岡駅東口から真岡りす村ふれあいの里までを循環。アクセスもしやすい環境が整っています。


◆観光・バス運行情報
場所:栃木県真岡市真岡鐵道北真岡駅東側
桜の見頃時期:3月下旬~4月上旬
菜の花の見頃時期:3月下旬~4月下旬
無料バス運行時間:4月1、7、8、14日の土日。9:30~16:30 思わず目を奪われる栃木の「祭」

思わず目を奪われる栃木の「祭」

今年は6月に開催される、日光市の湯西川温泉で行われている光の祭典「心(しん)かわあかり」。夜の湯西川河川に放流された7色のLEDボール「やまほたる」が、ゆらゆらと光りながら川面を流れる様子は幻想的で、自慢の一枚が撮れます。


◆心かわあかり
場所:栃木県日光市湯西川本流(今淵地区~湯前橋まで)
開催日:6月1日(金)~2日(土)、28日(木)~30日(土)
開催時間:20:30~21:00 普段は10月に開催される「鹿沼秋まつり」のダイジェスト版が、この春特別に開催することが決定。今回は全27町の彫刻屋台のうち24台が参加予定で、お囃子の競演「ぶっつけ」や、彫刻屋台の揃い曳きなど、秋祭りさながらに再現します。絢爛豪華な彫刻屋台は大迫力で、思わずシャッターを切りたくなるシーンが満載です。


◆鹿沼秋まつり(ダイジェスト版)
場所:栃木県鹿沼市仲町1604-1(まちの駅 新・鹿沼宿)
開催日時:4月29日(日)10:00~17:00

おわりに

多彩な風景が楽しめる春の栃木県は、行って楽しいだけでなく、写真映えもするスポットが多くあります。観光キャンペーンで盛り上がりを見せる栃木県で、心豊かな春の旅をしてみませんか。


情報提供元:旅色プラス
記事名:「栃木でフォトジェニックな旅を!この春行くべき”インスタ映え”スポット