starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

森の中でウイスキーをたしなむ♡「サントリー白州蒸溜所」の魅力




はじめに


サントリーの代表的なウイスキー、白州(はくしゅう)。
そのウイスキーの蒸留所を見学することができる「サントリー白州蒸留所」という場所があるのをご存じですか?
森に囲まれた蒸留所の中で、ウイスキーについて学べるその施設の魅力をご紹介します!
ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力①森の中の蒸留所

ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力①森の中の蒸留所


最近では、ウイスキーをたしなむ女性も増えてきたのではないでしょうか。

山梨県の森の中にたたずむ「サントリー白州蒸留所」は、ウイスキーの歴史について学んだり、「シングルモルトウイスキー白州」の製造過程を見学することができる施設として人気があります。

広大な敷地はほとんどが森。
世界の蒸留所をみても、森の中に蒸留所があるのは、とても珍しいことなんだとか。
サントリーの水へのこだわりが詰まった立地なんですよ。 ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力②ウイスキー博物館

ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力②ウイスキー博物館


無料施設の「サントリーウイスキー博物館」では、日本のウイスキーづくりの歴史について学ぶことができます。

そのほかにも、ウイスキーの神秘への追求や、地域・風土、歴史との関係など……ウイスキーをさまざまな視点からとらえた展示を見ることができます。

また、屋上の展望台からは、広大な白州の大自然を一望できるんです。
森の空気を存分に味わうことができますよ♡ ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力③見学ツアー

ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力③見学ツアー


「サントリー白州蒸留所」では、有料の見学ツアーを行っています。

博物館だけでも面白いのですが、実際にウイスキーができるまでの工程を間近で見学することは興味深いことですよね。

ツアーでは、シングルモルトウイスキー白州がどのように生み出されているのかを前半で触れます。
40年モノの熟成樽の様子も見学することができます。

後半には、ここでしか味わうことができないシングルモルトウイスキー白州の構成原酒を試飲できます。
奥深いウイスキーの世界を存分に味わうことができますよ。

見学ツアーは完全予約制。前日までに予約しておきましょう♪ ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力④バーやレストランも!

ウイスキーの工場見学♡山梨県「サントリー白州蒸留所」の魅力④バーやレストランも!


「サントリー白州蒸留所」には、バーやレストランも併設されています。

こちらでは、サントリーの様々なウイスキーはもちろんのこと、熟成前のここでしか飲むことができないお酒も味わえます。
レストランでは、季節の料理に合わせて、ハイボールなども飲めますよ。

それ以外にも、オリジナルグッズを販売しているショップもあるので、こちらでオリジナルのウイスキーグラスや、お酒のおつまみを買って帰るのもいいですね♪

◆サントリー白州蒸留所
住所:山梨県北杜市白州町鳥原2913-1
電話番号:0551-35-2211
営業:9:30~16:00(ウイスキーガイドツアー10:00~15:00※要問合せ)
休業:年末年始、臨時休業あり
※館内は全て予約が必要です。(博物館、レストラン等含む。事前に予約しましょう。)

サントリー白州蒸留所 公式サイト



おわりに


山梨県にあるサントリーの白州蒸留所をご紹介しました。
蒸留所の見学ツアーは20歳以上の方のみ参加可能です。
最近では女性からの人気も高いウイスキー。飲み友達やお酒好きの彼氏を誘って、訪れてみませんか?♡
    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.