はじめに

まだまだ寒い日が続きますが、冬旅ファッションどうしていますか?防寒もマストだし、写真映えするアイテムにはこだわりたい……。そんなわがままに対してどんな対策をしているか、旅色アンバサダーたちに教えてもらいました。その答えは五者五様!?きっと参考になりますよ!

「あえてゆったりシルエットでトレンド感演出」(みんさゆさん)

さまざまなタイプのファッションを着こなすみんさゆさんの冬旅コーデは、ゆったりシルエットがポイント。

「ゆるっとニットにコート、丈の長いスカートをあわせて、トレンド感のあるゆったりシルエットに組み合わせます。もし下に着込んでもバランスが崩れることがないので、防寒とお洒落、両方をカバー。冬旅にはこれですね!」

【着用アイテム】
コート/mizuiroind
ニット、スヌード/WEGO
スカート/allurevill
靴/CONVERSE
バッグ/ポール・マッカートニー

この日は、アメリカ空軍基地・横田基地近くのアメリカンテイストのショップが並ぶ福生にショートトリップ。なので、アメリカンイメージに。素敵ですね!

「お洒落ボアコートはアウトドアの強い味方!」(芳美リンさん)

冬も積極的にソトアソビに出かけるリンさんは、防寒アイテムが必需品。

「プチプラファッションの17kg(イチナナキログラム)で購入したボアコートは、かなりぬくぬく。冬らしいデザインでお気に入りです。外で遊んでいてもまったく凍えませんよ」

【着用アイテム】
コート/17Kg

伊勢原にショートトリップして、クアハウス山小屋にて遊んだ日に着用。寒さのなか、川の音に癒されたそうです。

「ウルトラライトダウンで冬旅コーデもスリムに」(MAOさん)

京都に旅行をしたときに、ランチでお友達と訪れた「瓢斗(ひょうと)」にて。こういうお店には、冬といえどもシックなファッションで行きたいですよね。

「実は、ふたりともコートの下にユニクロのウルトラライトダウン着ています!(笑)冬の京都は薄手コートだけでは寒いけど、ライトダウンを仕込めばお洒落なスタイルが可能になりますよ」

【着用アイテム】
コート/H&M
友達(左)のコート/ZARA
中に着たウルトラライトダウン/ユニクロ

ウルトラライトダウンは、スリムなシルエットを可能にしてくれる、お洒落さんの強い味方なのですね。ぜひ活用してください!

「ツイードスカートが冬もフェミニンスタイルを実現」(いずみさん)

いつもフェミニン&エレガントなスタイルで、全国を旅するいずみさん。冬旅にはツイードのアイテムを活用しています。

「冬はツイードが大好きで、このツイードスカートは可愛い上に生地がしっかりしていて暖かくてお気に入りです。ユナイテッドアローズのコートはコンパクトなシルエットなのに厚手で、しかも軽いところがポイント。オックスフォードシューズはどんな格好にも合うし、とても歩きやすいので旅先で重宝しています」

【着用アイテム】
コート/ユナイテッドアローズ
スカート/Chesty
靴/KOBE LETTUCE
バッグ/Maison de PRIERE

確かに厚手のツイードは、防寒性が高く冬の定番生地。今はお洒落な色使いのものも多くあるので、注目したいですね。

「トレンドのフライトキャップでお洒落防寒!」(沙耶さん)

個性的でシックなファッションがお得意な沙耶さん。今シーズンはこちらのキャップがキーアイテムになっています。

「こだわりポイントは、今年大流行のフライトキャップです。これを加えるだけで、冬らしいコーデになる上に、すごく暖かくてお気に入りです!」

【着用アイテム】
帽子/GAP
コート/titivate

この日は、このコーデで家族で初めての城崎温泉旅行へ。食べ歩きしたり、旅館で温泉に入ってゆっくりしたり、と旅を満喫したそうです。

「旅色アンバサダー」の情報ページはこちら

おわりに

旅色アンバサダーにとって、旅と写真は切っても切れない関係。なので、冬コーデにもそれぞれのこだわりがあって興味深いですね!彼女たちのテクニックをぜひ取り入れて、冬もお洒落に旅をして素敵な写真にトライしてください。そして「#旅色アンバサダー」のハッシュタグとともに、インスタグラムを楽しみましょう!

情報提供元:旅色プラス
記事名:「【旅色アンバサダー通信】それぞれの個性が際立つ!防寒&お洒落な冬旅コーデ5選