はじめに

近年の台湾ブームや新施設の建設ラッシュが始まる前から、台北を代表する5つ星ホテルとして、また台北101を望むホテルとして人気を博してきた「香格里拉台北遠東國際大飯店(シャングリ・ラ ファーイースタン プラザホテル タイペイ)」。2015年に55億円以上をかけて全面改装し、よりラグジュアリーに、ぐっとエキゾチックに生まれ変わっています。暖かくなるこれからの季節、台北で一番高い場所にある“天空のプール”で最高の贅沢を体験できるはずです! そこに広がるのは、宋代の桃源郷

そこに広がるのは、宋代の桃源郷

“シャングリ・ラ”とは、桃源郷という意味。今回のリニューアルでは、宋王朝時代をテーマにしたインテリアに模様替え。多くの骨董品や書画、彫刻や器などを至るところに配し、異国情緒たっぷりの雰囲気になりました。機能面では最新の設備を整え快適さを追求し、新旧が融合した、現代の桃源郷といえる空間が創り出されています。 台北101を望む部屋は予約必須

台北101を望む部屋は予約必須

43階建ての高層ホテルが擁するのは、37のスイートルームを含めた420室のゲストルーム。自然光が入る窓からの眺めの良さが魅力のひとつで、台北101が見える部屋は早めの予約と確認を。特に、大晦日はカウントダウン花火をホテル内から楽しみたいゲストが殺到するので、年末年始の予約は至難の業です。

また、台北市街を一望できる屋上プールで過ごすひとときも、宿泊の醍醐味。2つのプールを備えたホテルは、台北市でここだけ。

ハイクラスの客室には台北101はもちろん、市街地のパノラマビューが楽しめる部屋も完備しています。特別フロアでの朝食やドリンクサービス、コンシェルジュによる旅のサポートなどなど……「いつかこんな部屋に泊まれたら」と憧れずにはいられないラグジュアリーなゲストルームが多く揃っています。
ミシュラン2つ星の名作中華に舌鼓

ミシュラン2つ星の名作中華に舌鼓

シャングリ・ラの食事といえば、豪華な朝食ビュッフェが有名ですが、レストランのレベルの高さはそれだけではありません。上海、香港、日本、イタリア料理の名店を擁し、香港料理の「香宮」に至っては、何度もミシュラン2つ星に輝いた有名店です。九龍のシャングリ・ラ ホテルにある「香宮」から呼び寄せた、陳國華エグゼクティブ・シェフが腕を振るいます。 たっぷり入った燕の巣で、美肌を目指して

たっぷり入った燕の巣で、美肌を目指して

「蟹黃鮮蟹肉燴燕窩」(蟹みそと蟹肉、燕の巣のスープ)は、中華らしい贅沢素材を惜しみなく使った一品。ひとくち食すれば、濃厚な蟹ミソの香り、蟹肉と燕の素の弾力ある食感にうっとりし、その滋養が身体に染み渡るのを実感するはず。 香味豊かなマトンは、白いご飯でどうぞ

香味豊かなマトンは、白いご飯でどうぞ

そして「大漠風沙羊肉片」(香港風・羊のニンニク炒め)は、ニンニクとクミンを効かせた羊肉料理。マトン特有の臭みはまったくなく、その食感は柔らかな牛肉のよう。白いご飯がすすむ味わいが好評です。 じっくり味わいたい極上和牛

じっくり味わいたい極上和牛

最後に紹介するのは「金盞蒜片燒汁澳洲純種9+和牛粒」(最高級オーストラリア和牛のサイコロステーキ)。9+とは、和牛ランクの最高級を意味する数字です。この特上肉に、長い加熱は禁物。絶妙の火加減で仕上げた、ひとくちサイズのステーキは、その滋味を噛みしめたい一皿です。
ラクジュアリーホテルの滞在を極めるなら、シャングリ・ラが誇るレストランで、食の贅も極めてみたいものですね。

おわりに

ホテル自体が魅力的すぎて、外出するのが惜しくなってしまうシャングリ・ラでのステイ。ならばいっそ、ホテル滞在を楽しむ旅にしてしまうのも手です。ライティングデスクもインターネット環境も完備しているので、仕事の合間に、この桃源郷にエスケープする……なんて使い方もアリ。

シャングリ・ラへの滞在を決めたなら、ぜひモバイルアプリのダウンロードを。日本語に対応していて、予約はもちろん、チェックイン/アウトがモバイルで済ませられるというから驚き! また、ゴールデン サークル メンバーに入会すれば、アカウント管理や特典交換もモバイルで可能に。宿泊やホテル内施設の利用で貯めたポイントは、お部屋のアップグレードやマイルなどに交換でき、とってもお得です。不定期でポイントアップなどのキャンペーンも。これを活用しない手はありませんね。

新しいインスピレーションが欲しいとき、気分転換がしたいとき、自分にご褒美をあげたいとき……シャングリ・ラでの宿泊は、最良の選択肢になりそうです!


◆香格里拉台北遠東國際大飯店
住所:台灣台北市敦化南路二段201號
電話番号:+886-2-2378-8888



情報提供元:旅色プラス
記事名:「【台湾情報】天空プールと豪華ビュッフェ、台北101も独り占め!あの5つ星ホテルがエキゾチックにリニューアル