starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

箱根まったり旅

編集:Funliday-のの

首都圏からも気軽に行ける箱根で、のんびり素敵な週末を過ごしてきました。気軽に行ける場所だからこそ、せかせか観光せずにゆっくり楽しめるのがいいですね!

1 日目

小田原おでん本陣 | 30分

家を出るのがゆっくりめになってしまったので、小田原で一旦お昼ご飯をいただきました。

小田原おでん本陣

ポーラ美術館 | 3時間

ポーラ美術館に到着です!

小田原駅からバスを利用しましたが、道が混んでいたので予定よりかなり遅くなってしまいました💦

箱根までの道は混みがちなので、小田原駅から目的地ぎりぎりまで電車で向かう方が時間通りに着いていいなと思いました。

ポーラ美術館では、常設展と企画展を楽しめました。企画展ではピカソの作品が展示されており、「キュビズム…わからぬ…」なんて思いながら、でも好きな色使いの絵を見つけながら作品を楽しむことができました。

ポーラ美術館のカフェにも立ち寄りました。空間がおしゃれにデザインされているだけでなく、良心的な価格のケーキがとっても美味しいので、美術館を訪れる方にはぜひ利用してみてほしいです!!

ポーラ美術館

ホテルハーヴェスト箱根甲子園 | 19時間

今回の旅行では、ホテルハーヴェスト箱根甲子園に宿泊しました。

お部屋、食事、共有スペースの空間どの点を取っても不満のない高品質なホテルだったのと、ラリック美術館や星の王子さまミュージアムに近かったのが素敵ポイントです。

ホテルハーヴェスト箱根甲子園

2 日目

箱根ラリック美術館 | 10分

オリエント急行で実際に使われていた豪華列車の車内でスイーツと飲み物をいただける「ル・トラン」の予約をするために、箱根ラリック美術館を訪れました。当日現地でしか予約できないため、近くに宿泊していてよかったなと思いました。

予約をして、一旦ホテルに戻ります。ホテルが素泊まりの場合は、こちらで朝食をいただいてもいいかもしれません。

ホテルハーヴェスト箱根甲子園 | 2時間

ホテルに戻って朝食をいただき、チェックアウトまでのんびりしました。

ホテルハーヴェスト箱根甲子園

箱根ラリック美術館 | 1時間

「ル・トラン」の予約時刻に合わせて再びラリック美術館へ向かいます。

到着するとまず、車両の脇のスペースでガラス職人/宝石職人のラリックや車体に関する解説映像を鑑賞し、順番に車内へ案内されます。

車内に入ると、既に飲み物とスイーツが用意されており、それぞれの席でおしゃべりしながらオリエント急行の車両を楽しむことができます。スタッフの方が順番に回ってきてくれるので、こちらからお願いしなくても、カメラを渡して撮影をしてもらうことができます。

箱根ラリック美術館

星の王子さまミュージアム | 1時間

星の王子さまミュージアムにやってきました!フランスの街並みを再現した園内はもちろん、星の王子さまの作者サン=テグジュペリの一生について書かれた展示はとても見応えがあります。飛行機乗りでもあった作者のことを知りながら謎解きに挑戦できる企画もあるので、気になった方はトライしてみてください☺︎

星の王子さまミュージアム

箱根神社 | 1時間

芦ノ湖に面した大きな鳥居が有名な箱根神社。神社にお参り前に鳥居の撮影を!と思い訪れてみると長蛇の列が…(笑)

結局30分から1時間ぐらい待ちましたが、かっこいい鳥居の写真を撮影できました。待つのが苦手な方は早朝に訪れるのもありかもしれません。

写真の撮影を終えたらすぐに神社にお参りです。

箱根神社は、鎌倉時代の書物には既に記載がある歴史のある神社で、「九頭龍神社」と「箱根神社」の両社参りをするのも人気なんだとか。

箱根神社

九頭龍神社 | 14分

鎌倉時代の書物に、九つの頭を持つ龍の伝説が記載されており、その頃には九頭龍の信仰があったようです。

こちらの神社、特に縁結びのご利益があるということで、多くの人が良縁を求めてお参りにくるそうです。

九頭龍神社

Bakery&Table 箱根(ベーカリー&テーブル) | 33分

朝食バイキングと、ルトランのお菓子でお腹いっぱいだったため、ランチがこの時間になりました。

1階がパン屋さん、2階が購入したパンを持ち込んで食べられるカフェ、3階がレストランになっています。

私たちはパン屋さんでパンを購入して2階でいただきました。

卵が丸ごと一個入った「米粉のカレードーナツ」が1番人気だそうですが、いくつか購入した他のパンも本当に美味しく、ここにして大正解でした◎

空腹がおさまったら、道が混み始まる前に帰路につきます。

Bakery&Table 箱根(ベーカリー&テーブル)

続きを読む:箱根まったり旅

世界中のトラベラーと繋がるSNS「Funliday」