4月1日、ホンダは日本における市場環境の変化に合わせて、四輪車のオンライン販売、シェアードサービスの企画立案および運営を担う会社として、「株式会社ホンダコンサルティング」から社名、事業内容を変更する形で「株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン」を4設立したと発表した。
カスタマーの自動車購入時における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現するオンライン販売に注力
ホンダセールスオペレーションジャパンは、四輪車販売のデジタル化、販売会社(Honda Cars)の間接業務の効率化を推進し、ホンダ四輪販売体制のさらなる強化を目指す。
新会社設立により、カスタマーの自動車購入時における新たなUX(ユーザーエクスペリエンス)を実現するオンライン販売に注力し、今秋の事業開始に向けて準備を進めていく。
●「株式会社ホンダセールスオペレーションジャパン」会社概要
・所在地:埼玉県和光市
・代表者:関 勝之代表取締役社長
・事業内容:
1. 自動車のオンライン販売に関する業務
2. 管理業務サービスの提供
3. 業務効率向上に関する企画・推進業務の受託
4. 経営及び事業に関するコンサルティング業務の受託
5. 人材育成・能力開発に関する研修 他
・資本金:1億円
・設立日:2021年4月1日
・出資比率:本田技研工業株式会社 100%