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エンジンは125ccの水冷Vツインエンジン|ヒョースンがコンパクト系クルーザー、GV125S BOBBERを発売


ヒョースンモーター・ジャパンは、水冷Vツインエンジンを搭載した124.7ccの原付二種モデル「GV125S BOBBER」を2021年5月に発売。原付二種とは思えないロー&ロングのアメリカンスタイル、Vツインならではのメカニカルなエンジン周り、前後のワイドタイヤなど、クラスを超えた存在感を主張。価格は53万9000円(10%消費税込)。


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

V型2気筒SOHC124.7ccエンジンは1気筒あたり3バルブ(吸気2・排気1)を採用

クルーザーならではのロー&ロングボディにフラットハンドルを採用。

全長2,080mm、ホイールベース1,425mm、車重165kg。写真はオプションのシングルシート装着車。

リヤタイヤは150mm幅の超ワイドタイプを選択。写真はオプションのシングルシート装着車。

車体の各部をマット調にブラックアウトしてワイルド感を演出。

150mm幅の超ワイドタイヤを採用した、重量感溢れるリヤフォルム。

 韓国のヒュースンが発売するGV125S BOBBERは、「GV125C」の後継モデルとして登場したNEWクルーザー。ヨーロッパではすでに販売されており、125ccクラスとは思えないヘビーなスタイルで人気を獲得している。




 外観はロー&ロングボディにフラットハンドルを組み合わせたボバースタイルとし、マット調にブラックアウトされたパーツが無骨さを助長。




 新排ガス規制のユーロ5に適合したエンジンは、新設計の水冷4ストロークSOHC2気筒Vツイン(60°)124.7ccエンジンを搭載。シリンダーヘッドは従来のDOHCからコンパクトなSOHCに変更。1気筒あたり吸気×2・排気×1の3バルブを採用して燃焼効率をアップ。水冷式ながら、美しい冷却フィンを設けてVツインエンジンの存在感を高めているのもポイントだ。




 シリンダーは冷却性向上による出力アップ、耐久性向上、排ガス抑止などを実現したMONOブロック(メッキレス高シリコン含有アルミ材)を新採用。ボア×ストロークはΦ42.0mm×45.0mmのロングストロークで、圧縮比はかなり高めの12.35に設定。




 最高出力は13.5ps/10,250rpm。1万回転超でMAXパワーを発揮する、スポーツモデル並みのエンジン特性も大きなポイントだ。ミッションは5段リターン式を採用。




 長年培ったVツインのノウハウを凝縮したGV125S BOBBERは、低回転域から高回転域まで、クルーザーに適したパワー特性を発揮。クラスを超えたパワフルさ、Vツインならではの鼓動感、心地よいサウンドが楽しめる1台に仕上がっている。




 シングルシート、ラゲッジキャリア、サドルバッグ、エンジンガード、フォワードステップ、ヘッドライトカバーなどのオプションパーツもスタンバイ。

新設計の水冷4ストロークSOHC2気筒Vツイン(60°)エンジンを搭載。

シリンダーヘッドは従来のDOHCからコンパクトなSOHCに変更。

エンジン右側にはアメリカンムードを引き立てるエアクリーナーをレイアウト。

Vツインならではの鼓動感や心地よいサウンドを実現。

縦型にレイアウトされた大型ラジエター。

120mm幅&150mm幅の超ワイドタイヤ。ブレーキは「CBS」も導入

 フロントフォークは正立型とし、インナーフォークは大径のΦ35mm。リヤはツインショック型を採用。ホイールはフロント16インチ、リヤ15インチの異径タイプに設定。タイヤは、前120/80-16、後150/80-15のワイドサイズに設定。クルーザーならではの安定した乗り味と、車体の軽さを活かした素直なハンドリングを両立している。




 前後ブレーキはディスク式。フロントはΦ270mmシングルディスクローター+ピンスライド3POTキャリパー、リヤはΦ250mmシングルディスクローター+対向1POTキャリパーとし、リヤブレーキペダルの操作に連動してフロントブレーキも同時作動する「CBS」も装備済み。

前後ブレーキはディスク式。CBSも導入。

リヤはスタンダードなツインショックを採用。

外観のポイント

ハンドルバーはアルミ製Φ28.6mmをチョイス。メーターはスピードやギアポジションインジゲーター等を表示する液晶ディスプレイも装備。

ティアドロップ型のタンクは、コンパクトな外観ながら容量12.5Lを確保。

前端がスリムに絞られ、足着き性に優れたWシートはスエード調の生地を使用。高級感溢れるクラシカルな雰囲気を演出。オプションでシングルシートも用意。

ワイルドなイメージのフロント周り。ヘッドライトカバーもオプション設定。

テールランプはコンパクト。ウインカーステーはブラックアウト化。

全長×全幅×全高:2,080mm×750mm×1,050mm


ホイールベース:1,425mm


最低地上高:175mm


シート高:710mm


車両総重量:165kg


燃料タンク容量:12.5L


エンジン形式:水冷 4 ストローク 60°V ツイン


バルブ方式:SOHC 6 バルブ


総排気量:124.7cc


ボア×ストローク:42.0mm×45.0mm


圧縮比:12.35 : 1


最高出力:9.9kW (13.5ps) @ 10,250RPM


最大トルク:10.17Nm (1.037kgf.m) @ 9,250RPM


燃料供給方式:フューエルインジェクション


始動方式:エレクトリックスターター


潤滑方式:ウェットサンプ


エンジンオイル容量:1.4L


使用燃料:レギュラー


クラッチ形式:湿式多板


トランスミッション形式:5段リターン


ファイナルドライブ:チェーン


1次/2次減速比:3.50 / 3.64


ギアレシオ 1st/ 2nd/3rd/4th/5th:2.75 / 1.79 / 1.37 / 1.05 / 0.91


フレーム形式:ダブルクレードル


キャスター/トレール:29°/ 103.6mm


サスペンション形式:フロント テレスコピックフォーク(φ35mm 正立)


サスペンション形式:リア スウィングアーム(ツインショック)


ブレーキ形式 フロント:φ270mm シングルディスク ピンスライド 3POT キャリパー (CBS)


ブレーキ形式 リア:φ250mm シングルディスク 対向 1POT キャリパー (CBS)


タイヤサイズ フロント:120/80-16


タイヤサイズ リア:150/80-15


車体カラー:マットブラック


価格:53万9000円(10%消費税込)


発売時期:2021年5月




●ヒョースンモーター・ジャパン


http://www.saku-corp.jp/hyosung/index.html
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