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3強激突!日産ノートvsトヨタ・ヤリスvsホンダ・フィット サイズと燃費、室内、パワートレーンを比較する


日産ノートが登場したことで、ノート、トヨタ・ヤリス、ホンダ・フィットというベーシックカー3強モデルがすべて新型に切り替わった。全長ほぼ4m、全幅5ナンバーサイズ、そしてハイブリッドパワートレーンで低燃費というもっとも使いやすいカテゴリーだ。3強モデルを比較してみよう。

上から、日産ノート、ホンダ・フィット、トヨタ・ヤリス

ボディサイズ比較

まずは、サイズを比べてみよう。その前に、プラットフォームを見てみよう。




日産ノート:CMF-B


ホンダ:グローバル・スモール・プラットフォーム


トヨタ・ヤリス:TNGA GA-B




プラットフォームはノートとヤリスが新規採用、フィットは先代からのキャリーオーバーとなる。

ボディサイズは、ノート、フィット、ヤリスの順に大きい。

ボディサイズは、


日産ノートS


全長×全幅×全高:4045mm×1695mm×1505mm


ホイールベース:2580mm




ホンダ・フィットe:HEV HOME


全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1515mm


ホイールベース:2530mm




トヨタ・ヤリス HYBRID G


全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2550mm




である。もっとも大きいノートともっとも小さいヤリスの間には全長で105mmの差がある。ホイールベースもノートがもっとも長い。




最小回転半径は


ノート:4.9m


フィット:4.9m


ヤリス:4.8m


とほぼ同じだ。



トレッドは、ノート:F1490mm/R1490mm フィット:F1485mm/R1475mm ヤリス:F1490mm/R1485mm

サスペンションは、FFモデルは3車とも、フロントはマクファーソンストラット式、リヤはトーションビームでこのクラスの定石通りだ。




今回の比較は、新型ノートがシリーズハイブリッドのe-POWERのみなので、フィットもヤリスもハイブリッドモデルで比べてみた。


車重はFFモデルで


ノートS:1220kg


フィットe:HEV HOME:1180kg


ヤリス HYBRID G:1050kg


で新プラットフォームの効果かヤリスがもっとも軽い。

パワートレーンと燃費は?

ノート、フィット、ヤリスのパワートレーンは、それぞれハイブリッドだが、方式が違う。


ノート:e-POWER=シリーズハイブリッド


フィット:e:HEV=i-MMD=2モーターハイブリッド(シリーズ・パラレル)


ヤリス:THSⅡ=シリーズ・パラレル




それぞれが世界に誇れるハイブリッドシステムだ。




エンジンは、


ノート:1.2ℓ直列3気筒DOHC


フィット1.5ℓ直4DOHC


ヤリス:1.5ℓ直3DOHC


である。ノートのエンジンは、完全に発電用、フィットもメインは発電、エンジンの方が効率がいい領域は直結にして駆動に使う、ヤリスはTHSⅡの複雑な制御をする。

エンジン形式:直列3気筒DOHC+e-POWER エンジン型式:HR12DE 排気量:1198cc ボア×ストローク:78.0mm×83.6mm 圧縮比:12.0 最高出力:82ps(60kW)/6000rpm 最大トルク:103Nm/4800rpm 過給機:× 燃料供給:PFI 使用燃料:レギュラー

エンジン形式:直列4気筒DOHC+e:HEV(i-MMD) エンジン型式:LEB 排気量:1496cc ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm 圧縮比:13.5 最高出力:98ps(72kW)/5600-6400rpm 最大トルク:127Nm/4500-5000rpm 過給機:× 燃料供給:PFI 使用燃料:レギュラー

エンジン形式:直列3気筒DOHC+THSⅡ エンジン型式:M15A-FXE 排気量:1490cc ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm 圧縮比:(未発表) 最高出力:91ps(67kW)/5500rpm 最大トルク:120Nm/3800-4800rpm 過給機:× 燃料供給:PFI 使用燃料:レギュラー

エンジンと同様に重要なのは、駆動用モーターだ。


3モデルともに交流同期モーターを使う。スペックは



ノート


EM47型交流同期モーター


最高出力:116ps(85kW)/2900-10341rpm


最大トルク:280Nm/0-2900rpm




フィット


H5型交流同期モーター


最高出力:109ps(80kW)/3500-8000rpm


最大トルク:253Nm/0-3000rpm




ヤリス


1NM型交流同期モーター


最高出力:80ps(59kW)


最大トルク:141Nm




となっている。基本的に電動駆動であるノートとフィットは高出力・大トルクのモーターを使う。




そこで得られた燃費は次の通りだ。


ノート


WLTCモード燃費:28.4km/ℓ


 市街地モード28.0km/ℓ


 郊外モード30.7km/ℓ


 高速道路モード27.2km/ℓ




フィット


WLTCモード燃費:28.8km/ℓ


 市街地モード29.6km/ℓ


 郊外モード31.8km/ℓ


 高速道路モード27.0km/ℓ




ヤリス


WLTCモード燃費:35.8km/ℓ


 市街地モード36.9km/ℓ


 郊外モード39.8km/ℓ


 高速道路モード33.5km/ℓ




ノートとフィットは拮抗、ヤリスはひとつ図抜けたモード燃費を叩き出す。

室内のサイズも比べてみよう

上から、日産ノート、ホンダ・フィット、トヨタ・ヤリス

新型ノートの後席
新型ノートの前席

カタログの室内長×幅×高さの数字は次のようになっている。


ノート:室内長×幅×高:2030mm×1445mm×1240mm


フィット:室内長×幅×高:1955mm×1445mm×1260mm


ヤリス:室内長×幅×高:1845mm×1430mm×1190mm




ホイールベースがもっとも長い(ボディサイズも大きい)ノートが、スペック上はもっともルーミーな室内空間をもつ。

ノートのe-POWERはシリーズハイブリッド

日産ノート S




全長×全幅×全高:4045mm×1695mm×1505mm


ホイールベース:2580mm


車重:1220kg


サスペンション:Fストラット式 Rトーションビーム式


駆動方式:FF


エンジン形式:直列3気筒DOHC+e-POWER


エンジン型式:HR12DE


排気量:1198cc


ボア×ストローク:78.0mm×83.6mm


圧縮比:12.0


最高出力:82ps(60kW)/6000rpm


最大トルク:103Nm/4800rpm


過給機:×


燃料供給:PFI


使用燃料:レギュラー


モーター:EM47型交流同期モーター


最高出力:116ps(85kW)/2900-10341rpm


最大トルク:280Nm/0-2900rpm




バッテリー:リチウムイオン電池


燃料タンク容量:36ℓ




WLTCモード燃費:28.4km/ℓ


 市街地モード28.0km/ℓ


 郊外モード30.7km/ℓ


 高速道路モード27.2km/ℓ


車両価格○202万9500円

フィットのe:HEV(i-MMD)はシリーズ・パラレルハイブリッド

ホンダ・フィット e:HEV HOME


全長×全幅×全高:3995mm×1695mm×1515mm


ホイールベース:2530mm


車重:1180kg


サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式


駆動方式:FF


エンジン形式:直列4気筒DOHC+e:HEV(i-MMD)


エンジン型式:LEB


排気量:1496cc


ボア×ストローク:73.0mm×89.4mm


圧縮比:13.5


最高出力:98ps(72kW)/5600-6400rpm


最大トルク:127Nm/4500-5000rpm


過給機:×


燃料供給:PFI


使用燃料:レギュラー


フロントモーター:H5型交流同期モーター


最高出力:109ps(80kW)/3500-8000rpm


最大トルク:253Nm/0-3000rpm


燃料タンク容量:40ℓ


WLTCモード燃費:28.8km/ℓ


 市街地モード29.6km/ℓ


 郊外モード31.8km/ℓ


 高速道路モード27.0km/ℓ


車両価格○206万8000円

トヨタ・ヤリス HYBRID G 車両価格○213万円

トヨタ・ヤリス HYBRID G


全長×全幅×全高:3940mm×1695mm×1500mm


ホイールベース:2550mm


車重:1050kg


サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式


駆動方式:FF


エンジン形式:直列3気筒DOHC+THSⅡ


エンジン型式:M15A-FXE


排気量:1490cc


ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm


圧縮比:(未発表)


最高出力:91ps(67kW)/5500rpm


最大トルク:120Nm/3800-4800rpm


過給機:×


燃料供給:PFI


使用燃料:レギュラー


フロントモーター:1NM型交流同期モーター


最高出力:80ps(59kW)


最大トルク:141Nm


リヤモーター:1MM型交流誘導モーター


最高出力:5.3ps(3.9kW)


最大トルク:52Nm




バッテリー:リチウムイオン電池(容量4.3Ah)


燃料タンク容量:36ℓ




WLTCモード燃費:35.8km/ℓ


 市街地モード36.9km/ℓ


 郊外モード39.8km/ℓ


 高速道路モード33.5km/ℓ


車両価格○213万円

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