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メルセデス・ベンツ ジャパン、Eクラスの改良型を発表 よりシャープでダイナミックなデザインに 価格は769万円から!


メルセデス・ベンツ日本株式会社は、2016年の新型発表以来の大幅刷新となる新型Eクラスを発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて本日より予約注文の受付を開始する。 なお、納車は本年 9 月から順次予定しているという。

E63

Eクラスは、世界で累計1400万台以上の販売台数を誇るメルセデス・ベンツの中核をなすモデルであり、1946年に発表されたW136/191型以来、常に時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標とされてきた。日本で2016年から販売している従来型Eクラスは2017年に輸入車販売台数4位、翌年にも5位を記録するなど、多くのユーザーに支持されている。そして2020年、新世代ステアリングホイールを初採用、また、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」や安全運転支援システムをメルセデス・ベンツの最新のシステムにアップデートするなど、安全性と快適性をさらに向上し、デザインを一新して生まれ変わった。

エクステリアデザインはフルモデルチェンジ並みの変化!

新型Eクラスのエクステリアデザインは、シャープでダイナミックな印象に一新された。さらに、AMGラインエクステリアが標準装備となり、一層スポーティな印象に仕上がっている。




フロントエンドのヘッドライトには、最新のメルセデス・ベンツのスポーティモデル群に共通する、上下方向に薄く、わずかに切れ上がるデザインを採用している。 ラジエーターグリルは下部が広がる台形となるとともに、クローム仕上げのダイヤモンドグリルを採用した。バンパー下部左右に2本のフィンが配置されるなど、シャープでダイナミックな印象を強めている。




E 450 4MATIC エクスクルーシブには、メルセデス・ベンツ伝統の「スリーポインテッドスター」が輝くボンネットマスコットを採用している。緩やかな多角形のラジエーターグリルとフロントバンパー下部にはクローム仕上げが施され、ダイナミックなヘッドライトと相まって、クールでありながらラグジュアリーな印象を与える。

新型E300

こちらがマイナーチェンジ前

さらに、Eクラスセダンはリアエンドのデザインも刷新した。外側に向かって 上下方向の高さが増す、横に長い、2分割型リアコンビネーションランプが採用されており、ボディのワイドさとダイナミックさを強調するデザインとなっている。




従来から、クオリティの高さとモダンさが両立したインテリアは、その特徴がさらに向上した。メルセデス・ベンツで初となる新世代のステアリングホイールは、 「スポーツ」各モデルとメルセデスAMG各モデルには、3本のツインスポークを採用し近未来的なスポーティさを演出している。E 450 4MATIC エクスクルーシブには、ブラックアウトされたスポークを採用し、シックさを際立たせる。また、ナビゲーションやインストゥルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムの設定を 全て手元で完結できる機能性も有している。さらに、従来はタッチコントロールボタンへの接触やステアリングホイールにかかるトルクで判定していた、ディスタンスアシスト・ディストロニック使用時のハンズオフ検知機能のために、新たにリムに静電容量式センサーを備えたパッドを採用した。これにより、ステアリングホイールにかかるトルクがなくとも、ドライバーがステアリングホイールを握っていることが認識され、ディスタンスアシスト・ディストロニックの使い勝手を向上している。




また、E 200とE 220 dに従来ピアノラッカー調のトリムが採用されていたセンター コンソールには、新たにインストゥルメントパネルに採用されるインテリアウッドトリムと同様のウッドトリムを採用することで高級感を高めている。

横長になった新型のテールライト

こちらがモデルチェンジ前

MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)と日本初ARナビゲーションを採用!

新型Eクラスのインフォテインメントシステムは、12.3インチの大型ワイドスクリーン 2画面を標準装備している。また、2018年から順次各モデルに搭載を進め、熟成を進めてきた、対話型インフォテインメントシステム「MBUX」を採用した。その最大の特長の1つが、人工知能による学習機能で、特定のユーザーに適応する個別対応能力を備えている。ボイスコントロールは「Hi, Mercedes」をキーワードとして起動する。音声認識機能は多くのインフォテインメント機能(目的地入力、電話通話、 音楽選択、メッセージ入力・読み上げ、気象情報)に加え、クライメートコントロール、各種ヒーター、照明など多様な便利機能にも対応している。また、音声認識だけではなく、タッチスクリーン、ステアリングホイールにあるタッチコントロールボタン、センターコンソールにあるタッチパッドでも様々な操作をすることが可能だ。ドライバーの好みや運転状況によって、使い分けることができることで、安全なドライブに寄与する。今回、さらにドライバーのジェスチャーを読み取ることで各種ライトを 点灯させたり、「Vサイン」をかざすことでアンビエントライトの設定画面などプリセットされたインフォテインメントシステムのお気に入りメニューを表示することができる。




さらに、日本で販売される乗用車で初のAR (Augmented Reality = 拡張現実) ナビゲーションを採用している。従来、目的地を設定して行先案内をする場合、地図上に進むべき道路がハイライトされるが、新型Eクラスでは、それに加えて、車両の前面に広がる現実の景色がナビゲーション画面の一部に映し出され、その進むべき道路に矢印が表示される。これにより、より直感的にどの道路に進むべきかを判断することができる。

こちらが内装のデザイン

新世代のステアリングホイール

安全運転支援も最新に

メルセデス・ベンツの自動運転開発の次のステップとなる技術は、一般道での安全運転支援はもちろんのこと、特に高速道路での、運転支援機能によりドライバーにかかる負担を大きく軽減するシステムだ。




新型Eクラスにはメルセデス・ベンツ最新の安全運転支援システムが全てのモデルで標準装備されている。「アクティブブレーキアシスト (歩行者/飛び出し/右折時対向車検知機能付)」は、対向車線を横切って右折しようとするときに、対向車線を直進してくる車と衝突する危険がある場合、車速10km/h以内であれば自動ブレーキが作動する。対向車の検知は、フロントの長距離レーダーセンサーとステレオマルチパーパスカメラを使って行われる。また、Eクラスとしては新たに、停車時にドアを開けようとした際、後方から障害物が迫っている場合の警告機能を採用した。時速2km/h以上で後方から歩行者や自転車、自動車などが近づいている場合、ドアミラー外側にある警告表示灯が赤く点灯する。さらに、乗員がドアハンドルに手をかけた場合、音と表示で乗員に警告する。

E63

豊富なパワートレインを用意!

「E 200 スポーツ」および「E 200 4MATIC スポーツ」には 1.5ℓ直列 4気筒ターボエンジン「M264」と「BSG」、「48 V 電気システム」などの新技術を採用することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現したパワートレインを搭載している。「M264」エンジンは単体で最高出力 184ps(135kW)、最大トルク 280Nm を発生します。さらに、ベルトを介してクランクシャフトと接続される、スターターとジェネレーターを兼ねるモーター、「BSG」と「48V 電気システム」は、回生ブレーキ等により発電した電気を約 1kWh のリチウムイオン電池に蓄電し、振動の少ないエンジン始動、滑らかで力強い加速、素早いギアシフトなどの必要に応じて、最大トルク 160Nmの動力補助を行い、燃費低減効果だけでなく、パワートレインの総合性能を引き上げる。また、ウォーターポンプが電動化され、冷却能力を必要に応じて最適に調整することが可能となったため、さらに効率化されている。

E 200 スポーツ

E 200 ステーションワゴン スポーツ

「E 300 スポーツ」には、E 200と同じ「M264」の中でも、排気量が2.0ℓとなる直列4気筒エンジンを搭載している。ツインスクロールターボチャージャーと可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC」を採用し、低回転から高回転まで伸びやかな加速を可能にする。




「E 450 4MATIC エクスクルーシブ」には新たに、コンパクトな3ℓ直列6気筒 ガソリンエンジン「M256」とともに、「ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)」、「48V(ボルト)電気システム」などの新技術を搭載することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現している。エンジン単体で最高出力367ps(270kW)、 最大トルク500Nmを発生させ、さらに、エンジンとトランスミッションの間に配置された、最高出力22ps(16kW) 、最大トルク250Nmを発生する電気モーター「ISG」と、「48V電気システム」により、従来のハイブリッド車のような回生ブレーキによる発電を行い、約1kWhの容量のリチウムイオンバッテリーに充電する。エンジンが低回転時には、その電力を利用して動力補助を行なうことで、高い効率性と、力強い加速を 実現する。スターターが、従来より高出力な電気モーターとなることで、エンジン始動時の振動を抑え、エンジンスタートおよびアイドリングストップの際の再スタートの快適性を向上した。さらに、このモーターはシフトチェンジ時にも使用され、 エンジンが理想的回転数に達するまでの時間を最小限に抑えるためのアシストも行なう。これによりシフトチェンジに必要な時間が短縮され、スムーズでタイムラグの少ないシフトチェンジを実現する。

E 450 4MATIC エクスクルーシブ

E 450 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ

「E 220 d スポーツ」には、最高出力194ps(143kW)、最大トルク400Nmを発生する、 2.0ℓ直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンが搭載される。振動、騒音も低減されており、快適なドライブを実現する。ターボチャージャーから出た排出ガスは、まず酸化触媒へ送られた後、AdBlueが添加される。下流のsDPF(DPF with SCR Coating : 選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)で粒子状物質の捕集と窒素酸化物の低減を行った後、SCR触媒でさらに窒素酸化物の処理を行う。その後、新しく追加されたSCR触媒でさらに窒素酸化物の低減を行うと同時に、 余剰のアンモニアを処理するアンモニアスリップ触媒(ASC)を備えることで、運転状況が急激に変化した場合にもアンモニアが外気中に放出されることを防ぐことが可能となった。その結果、常に十分な量のAdBlueを噴霧することが可能となり、 窒素酸化物の処理能力を高めることに成功しており、日本市場で販売される乗用車では他に類を見ない排出ガス処理システムとなっている。




「E 350 de スポーツ」には「E 220 d スポーツ」に搭載されるクリーンディーゼルターボエンジンに最高出力122PS(90kW)、最大トルク440Nmのモーターを組み合わせ、システム総合の最高出力は306PS(225kW)、最大トルクが700Nmとなり非常にパワフルでスムーズな加速を実現する。なお、電気モーターのみで走行可能な航続距離は最長50kmとなる。




クリーンディーゼルとプラグインハイブリッドを組み合わせた乗用車は日本唯一だ。近距離は電気自動車のように電気モーターのみで走行することも可能で、遠距離のドライブではクリーンディーゼルエンジンの低燃費な特性により、様々な状況で、クリーンで低燃費な走りを実現している。また、「ハイブリッドモード」では、電気モーターとエンジンの協調により、低振動、低騒音でスムーズな加速が可能となっており、メルセデス・ベンツに相応しい快適性を実現している。




「E 350 e スポーツ」には、最高出力211ps(155kW)、最大トルク350 Nmを発生する、 2.0ℓ直列4気筒ターボエンジン「M274」が搭載される。このエンジンと組み合わせられるモーターはE 350 deと同じ、最高出力122ps(90kW)、最大トルク440Nmで、システム総合の最高出力は320ps(235kW)、最大トルクが700Nmとなります。なお、電気モーターのみで走行可能な航続距離は最長51kmとなる。

E 220 d 4MATIC オールテレイン

E 220 d 4MATIC オールテレイン

新型Eクラスには、「メルセデスAMG 53シリーズ」とトップパフォーマンスモデルの「メルセデスAMG 63シリーズ」のなかでも最速モデルである「Sモデル」がラインアップされる。




「メルセデスAMG 53シリーズ」は、直列6気筒エンジン、ISG(インテグレーテッド・ スターター・ジェネレーター)、48V電気システムおよび電動スーパーチャージャーを組み合わせ、さらに可変トルク配分を行なう、パフォーマンス志向の四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を採用するなど走行性能を追求する一方、快適性能も維持し、トータルバランスに優れたモデルだ。直列6気筒エンジン「M256」はエンジン単体で、最高出力435ps(320kW)、最大トルク520Nmを発揮する。ISGはE 450 4MATIC Exclusiveなどにも採用されている、最高出力22ps(16kW) 、最大トルク250Nmを発生するシステムに加えて、低回転域で過給を行なう「電動スーパーチャージャー」を搭載することにより、ターボラグを解消している。電動スーパーチャージャーとISGによる動力補助および排気ターボチャージャーとの組み合わせで、あらゆる回転域で俊敏なエンジンレスポンスを実現している。




トランスミッションは、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現した電子制御式9速トランスミッション「AMGスピードシフトTCT(トルク・クラッチ・トランスミッション)」を搭載。シフトダウン時に自動ブリッピングを行なったり、シフトダウン時に一速飛ばしたギアを選択したり、自動ダブルクラッチ機能が採用されるなど効率良く、気持ちの良いシフトチェンジを行なう。




四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」は前後トルク配分が50(前):50(後)から 0(前):100(後)の範囲で可変トルク配分を行なうことで、ハイパワーを四輪へ最適に配分する。発進時はもちろん、高速走行、ハイスピードコーナリング、そしてコーナーの立ち上がり加速などにおいて絶対的な安定性を誇り、思いのままのドライビングを楽しむことができる。




「AMG RIDE CONTROL+サスペンション」は、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするシステムだ。特にスポーティなスプリング/ダンパー設定と連続可変ダンパーの「ADS+(アダプティブダンピング システムプラス)」を採用したマルチチャンバー型エアサスペンションであり、卓越したドライビング ダイナミクスと優れた快適性を同時に実現する。




エクステリアデザインは、縦にルーバーが入った「AMG専用ラジエーターグリル」を採用、リヤには、ボディ同色のトランクリッドスポイラーリップが装着され、専用デザインの大型リアディフューザーとクローム仕上げで円形のデュアルエグゾーストエンドが採用されるなど、パフォーマンスへの期待感が湧きあがるデザインとなっている。

E 53 4MATIC+

E 53 4MATIC+ ステーションワゴン

「メルセデスAMG 63シリーズ」のなかでも最速モデルである「Sモデル」は、エアロダイナミクスやサスペンションの改良、そして四輪駆動システムやESPの制御を変化させるAMG DYNAMICSの導入など、全方位に渡る進化を遂げた。




フロントグリルには縦にルーバーが入った「AMG専用ラジエーターグリル」を採用した。また、形状を変更したジェットウイング形のフロントエプロンとシルバー シャドウ仕上げのフロントスプリッターは、エアインテークの大型化とともに、フロントアクスルに働く揚力を大きく低減するよう改良した。リヤエプロンはセダン、ステーションワゴンとも形状を変更することで、ボディの幅を強調するとともに、エアロダイナミクスを高める効果をもたらしている。




サスペンションはパフォーマンスだけでなく、快適性も大きく向上した。3チャンバーエアサスペンションは、アダプティブ・ダンピング・システムの採用によって、卓越したドライビングダイナミクスに加え、ロードノイズとタイヤ振動の面でも優れた特性を有している。エアスプリングは、エアチャンバーを個別にアクティブ/非アクティブに切り替えることで、スプリングの硬さを広い範囲にわたり調整できることから、快適性やハンドリングがはっきりと体感できるほど向上する。スプリングのチューニングには3つの段階があり、選択されたドライブモードと走行状況に応じて切り替わる。




急な荷重変化や素早いコーナリング、急加速、急減速の際には、スプリングレートを自動で硬い設定に変更することで、ロールやピッチを効果的に低減するとともに、車体を安定化させる。アダプティブ・ダンピング・システムには、リラックスした快適な長距離走行から最大限スポーティなドライビングにまで対応する「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツプラス」の3つのモードがある。伸び側と縮み側の減衰力特性が相互に独立に調整されるほか、自由設定型マッピングにより、減衰力の最小から最大までの差が大きくなっている。このため快適なサスペンション設定とスポーティな設定との違いが一層際立ち、はっきりと感じられるようになった。

E 63 S 4MATIC+

E 63 S 4MATIC+ステーションワゴン

ドライブモードは 6 モードご用意し、センターコンソールの AMG DYNAMIC SELECT で様々な状況に最適な制御を選択することができる。各ドライブモードでは、エンジン、トランスミッション、サスペンション、エグゾースト、ステアリングの制御が変更可能な他、各モードに自動選択される「ベーシック」、「アドバンスト」、「プロ」、「マスター」の 4 つの AMG DYNAMICS のモードがあり、四輪駆動システムや ESPの制御を変化


させる。例えば、ドライブモード「レース」 「マスター」モードは、ヨーレートの引き上げや、アクセルペダル、ギアシフトシステム、リア・アクスルステアリング、リアの電子制御リミテッド・スリップ・デフ、あるいは四輪駆動システムのブレーキ力配分のレスポンス高速化などを行う。また、ドライブモードとは独立して、マニュアルシフトへの 切り替えや、車高およびエグゾーストサウンドの調整などがセンターコンソールのボタンで操作することができる。




エンジンは最高出力612PS(450kW)、最大トルク850Nmを発揮する、4.0ℓV8直噴ツインターボエンジン「M177」が搭載される。2基のターボチャージャーはV型シリンダーバンクの外側ではなく内側に配置する「ホットインサイドV」レイアウトを採用している。エンジンを可能な限りコンパクトにするとともに、ターボチャージャーへの吸排気経路の最適化とツインスクロールとすることで、低回転域から優れた レスポンスを実現します。組み合わされるトランスミッションは、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを採用し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現した電子制御式9速スポーツトランスミッション「AMGスピードシフトMCT(マルチ・クラッチ・テクノロジー)」を搭載している。

値段は769万円から!

E 200 スポーツ:769万円


E 200 4MATIC スポーツ:794万円


E 220 d スポーツ:793万円


E 300 スポーツ:910万円


E 350 e スポーツ:895万円


E 350 de スポーツ:918万円


E 450 4MATIC エクスクルーシブ (ISG搭載モデル):1144万円


メルセデス AMG E 53 4MATIC+ (ISG搭載モデル):1259万円


メルセデス AMG E 63 S 4MATIC+ :1867万円
E 200 ステーションワゴン スポーツ:810万円


E 200 4MATIC ステーションワゴン スポーツ:837万円


E 220 d ステーションワゴン スポーツ :831万円


E 300 ステーションワゴン スポーツ :953万円


E 450 4MATIC ステーションワゴン エクスクルーシブ (ISG搭載モデル):1203万円


メルセデス AMG E 53 4MATIC+ ステーションワゴン(ISG搭載モデル):1288万円


メルセデス AMG E 63 S 4MATIC+ ステーションワゴン:1912万円

E 220 d 4MATIC オールテレイン :938万円

先日、ライバルBMW・5シリーズも改良モデルが発表された。アウディA6など他のライバルも含め、Eセグメメントの競争が激しくなってきた。

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