starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【台湾情報】ヤマハ・シグナスXが新型に!水冷エンジン化で車重は5kg増、新旧モデルの諸元を比べてみた。|シグナス GRYPHUS


日本でも人気の原付2種125ccスクーター「ヤマハ シグナスX(台湾名はシグナス GRYPHUS)」の新型モデルが、台湾ヤマハ(YMT)より正式に発表。エンジンは空冷式から優れた冷却性能を誇る水冷式に変更。最高出力は12馬力にアップされるなど、各部のポテンシャルも大幅アップ。日本での発売日等は未定。


REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

台湾仕様は12馬力を発揮!戦闘力を増した新型シグナスXは、日本でも間もなく発売か!?

「CYGNUS GRYPHUS」 | Yamaha Motor Taiwan
12馬力を発揮する、新型の水冷エンジン。

 通勤バイクとしての利便性はもちろん、スクーターレースにおける戦闘力の高さから、スクーター王国の台湾を始め、日本でも人気の高い125ccスクーター「ヤマハ シグナスX」。1シグナスXは台湾ヤマハ(YMT)で生産されているが、同社より新型(台湾名はシグナス GRYPHUS)が発表。詳細が明らかになった。




 最大のポイントは、完全新設計のVVA(可変バルブ式)エンジン。4ストローク単気筒SOHC 4バルブ125ccエンジンは、空冷式から水冷式に変更。最大出力は約30%アップ、最大トルクは約17%アップされ、特性も大幅に変更。パフォーマンスアップと低燃費性を両立するなど、新世代のエンジンとして生まれ変わっている。




【新型(数値は発表会時の資料より。主要諸元では非公表)】


最高出力 12ps/8000rpm


最大トルク 11.2Nm/6000rpm


ボア×ストローク 52mm×58.7mm


圧縮比 11.2:1




【日本仕様の現行モデル(前モデル)】


最高出力 9.8ps/7500rpm


最大トルク 9.9Nm/6000rpm


ボア×ストローク 52.4mm×57.9mm


圧縮比 10.0:1




 ボディサイズは、日本仕様の現行モデル(前モデル)に比べてやや大型化。




【新型】


全長1935mm×全幅690mm×全高1160mm


ホイールベース 1340mm


シート高 785mm


重量 124kg(ABSモデル)




【日本仕様の現行モデル(前モデル)】


全長1890mm×全幅690mm×全高1120mm


ホイールベース 1305mm


シート高 775mm


重量 119kg

新型の前後ディスクブレーキ。

 タイヤサイズは、日本仕様の現行モデル(前モデル)よりもサイズアップされている。




【新型】


前 120 / 70-12 51L


後 130 / 70-12 56L




【日本仕様の現行モデル(前モデル)】


前 110/70-12 47L


後 120/70-12 51L




 前後ブレーキは、日本仕様の現行モデル(前モデル)と同じくディスク式を採用。フロントディスクローター径はΦ245mmと同寸だが、リアディスクローター径は、Φ200mmからφ230mmに大径化。




 日本仕様の現行モデル(前モデル)よりも25%剛性アップした非対称フレーム、グレードアップした前後サスペンション、2チャンネルABS(ABSモデル)、スムーズなエンジン始動を可能にするSMG、デュアル式になったアグレッシブなデザインのLEDヘッドライト、視認性に優れたLEDレールランプ、フルLCDコードテーブル採用の多機能メーターなど、着実に進化を遂げた各部にも注目だ。




 「シグナス GRYPHUS(グリフィス)」として発売される台湾では、「シグナス GRYPHUS ABS」「シグナスGRYPHUS UBS(ユニファイドブレーキシステム)」「シグナスGRYPHUS Monster EnergyヤマハMotoGPエディション」の3グレードをスタンバイ。




 なお、日本での発売時期、発売グレードなどは未定となっている。

フロントマスクのイメージもチェンジ。
スポーティーなテール周り。
フルLCDコードテーブル採用の多機能メーター。
日本仕様の現行モデル(前モデル)よりも25%剛性アップした新設計の非対称フレーム。
エンジン:水冷4ストローク単気筒SOHC 4バルブ


排気量:125cc


最高出力:ー


最大トルク:ー


全長×全幅×全高:1935mm×690mm×1160mm


ホイールベース:1340mm


シート高:785mm


重量:123kg(ABSモデルは124kg)


燃料タンク容量:6.1L


ブレーキ:


 前 ディスクブレーキ/Φ245/ワンウェイダブルピストンキャリパー


 後 ディスクブレーキ/Φ230/ワンウェイシングルピストンキャリパー


タイヤ:


 前 120 / 70-12 51L


 後 130 / 70-12 56L


試験値(平均燃費):48.9(km/ L)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.