スバルテクニカ・インターナショナル(STI)は、Sシリーズ初となる北米専用モデル、「S209」の仕様を発表した。日本で555台限定のWRX STI EJ20 Final Editionを発売するのに対して北米では2.5ℓのEJ25搭載のS209を209台限定でリリースするというわけだ。この仕様を見ると、WRX STI EJ20 Final Editionの仕様も見えてくるのではないだろうか?

アメリカ市場専用のS-line STIは初めて

 Sシリーズ初の北米専用モデルS209の価格は発表になった。価格は6万3995ドル。これに885ドルのデリバリーチャージがつく。現在の為替(1ドル=108円)で換算すると約691万円だ。



 北米でのWRX STI(S209と同じく2.5ℓのEJ25を積む)の価格は、税金なしのメーカー希望小売価格(MSRP)で3万6995ドル(約399.5万円)、STIのウィング付きが4万1695ドル(約450.3万円)だから、300万円ほどノーマルのWRX STIより高価である。



 高価な理由は、装備するパーツや技術を見ると納得だ。



 WRX STI S209は、通常のSTIモデルより全幅が1.7インチ(約43mm)広い72.4インチ(1839mm)となっている。その理由はフェンダーをワイドにして265/35Dunlop®SP SportMaxx GT 600Aを履く。ホイールは軽量の19 x 9インチ鍛造BBS製ホイールだ。

フロントフェンダーには、追加でエアインレットが、リヤフェンダーにも追加で整流のための通気孔が設けられている。

 ブレーキは、ブレンボ製の6ピストン(フロント)と2ピストン(リヤ)のモノブロックキャリパーでクロスドリルスチールローターとアップグレードされた高摩擦パッドを採用している。



 ダンパーは特別に開発されたBilsteinダンパー、より硬めたコイルスプリング、20mmのリヤスタビライザーバー、フロントとリヤのラテラルリンク用のピロー型ブッシュが特徴だ。 S209には、フロントクロスメンバーとリヤのサブフレームの補強、フロントストラットタワーバー、フロントとリヤのドロー補強材を組み込んでいる。

エンジンは特別チューンのEJ25型 2.5ℓ水平対向4気筒ターボだ

 エンジンは、言わずと知れたEJ型水平対向4気筒ターボである。日本のWRX STIと違って北米仕様は2.5ℓのEJ25ターボを使う。ターボチャージャーは、HKS製。大型のタービンとコンプレッサーを採用した上で最大ブースト圧を上げることで、ノーマルのWRX STIの314.3psから345.7psへと比べて約31psもパワフルになっている。最大ブースト圧は、WRX STIの1.117barから1.303barへ上がっている。



 EJ25により多くの空気を供給するために、S209は、新しい吸気ダクト、円錐形エアフィルター付きの吸気ボックス、シリコンターボ吸気ダクトを備えた高流量吸気システムを採用した。 2004-07 WRX STIと同じく、S209には、手動操作のステアリングパドルを介してインタークーラー温度を下げるインタークーラー・ウォータースプレーシステムを装備している。より多くの空気がより多くの燃料を必要とするため、S209は新しい高流量燃料ポンプ、より大きな燃料噴射装置、およびSTIチューンのECUを使う。高性能マフラーは気流抵抗を17%低減。エキゾーストパイプはφ101mmのより大きな手磨きのステンレス製だ。



 ノーマルのWRX STIのEJ25のパワースペックは

310hp(314.3ps)/6600rpm

393Nm/4000-5200rpm

である。



S209のスペックは以下の通りだ。

SUBARU WRX STI S209 

全長×全幅×全高:4620mm×1839mm×1456mm

エンジン

形式:2.5ℓ水平対向4気筒ターボ

型式:EJ25

排気量:2457cc

ボア×ストローク:99.6mm×79.0mm

最高出力:341hp(345.7ps)

燃料タンク容量:60ℓ

燃料:ハイオク

■ 足回り/メカニズム

・STI製ビルシュタイン フロントストラット(倒立式)&コイルスプリング

・STI製ビルシュタイン リヤダンパー&コイルスプリング

・STI製BBS19インチ×9.0J鍛造アルミホイール

・ダンロップ製265/35R19タイヤ

・brembo製フロントベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&

モノブロック対向6ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]

・brembo製リヤベンチレーテッドディスクブレーキ[ドリルドディスクローター&

モノブロック対向2ポットキャリパー(シルバー塗装、STIロゴ入り、STIパフォーマンスパッド)]

・STI製フレキシブルタワーバーフロント

・STI製フレキシブルドロースティフナー(フロント/リヤシートバック)

・STI製ピロボールブッシュ・リヤサスリンク(ラテラルリンク前・後)

・STI製サポートフロント

・強化バルブスプリング

・強化クラッチ

・大容量インジェクター&燃料ポンプ

・専用低圧損インテークダクト

・大型エアクリーナー&専用エアクリーナーボックス

・大径吸気パイプ

・低圧損ダクトブーツ

・大径ターボチャージャー

・低背圧パフォーマンスマフラー(STIロゴ入り)

・専用ECU

・パフォーマンスシュラウド

・インタークーラーウォータースプレイ(パドルスイッチ付)

・MOTUL製5W-40エンジンオイル

・エンジンソレノイドブラケット(シリアルナンバー付)

・VDC[ビークルダイナミクスコントロール]

・アクティブ・トルク・ベクタリング

・STI製ショートストロークギヤシフトレバー

■ 操作性・計器盤・警告灯

・ルミネセントメーター(マルチインフォメーションディスプレイ付、STIロゴ入り)

・マルチファンクションディスプレイ(STIロゴウェルカム画面表示付き)

・インパネセンターバイザー[レザー調素材巻+シルバーステッチ]

・ウルトラスエード®巻ステアリングホイール(STIロゴオーナメント付き、シルバーステッチ)

・STI製プッシュエンジンスイッチ(STIロゴ入り、レッドタイプ)

・STI製本革巻MTシフトノブ(STIロゴ入り、ブラック)、シフトブーツ(シルバーステッチ)

■ オーディオ

・6スピーカー(フロント4+リヤ2)

・スターリンク7.0インチマルチメディアオーディオ

・ブラックカラードルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)

■ 内装

・RECAROフロントシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント、STIロゴ+S209ロゴ入り、SRSサイドエアバッグ、シートヒーター付]

・リヤシート[シルバーステッチ+シルバーアクセント]

・インパネ加飾パネル(レッド、S209ロゴ付)

・サイドシルプレート(S209ロゴ入り)

・ドアアームレスト(シルバーステッチ)

・センターコンソール加飾パネル(シルバーステッチ)

・シリアルナンバープレート(コンソール)

・サブトランク(タイヤパンク修理キット付)

■ 外装

・メッシュタイプフロントグリル(チェリーレッドストライプ、S209オーナメント付)

・フロントアンダースポイラー

・サイドアンダースポイラー

・リヤサイドアンダースポイラー

・バンパーサイドベゼル(スチールメッシュ&クロームメッキ加飾付)

・バンパーサイドカナード

・ワイドフェンダー(フロント+リヤ)

・フロントフェンダーエアアウトレット

・S209ロゴ入りサイドガ―ニッシュ

・リヤバンパー(チェリーレッドストライプ、エアアウトレットグリル付)

・S209リヤオーナメント

・ドライカーボンルーフ

・ブラックカラードドアミラー

・ドライカーボンリヤスポイラー(S209ロゴ入り)

情報提供元:MotorFan
記事名:「 555台限定のWRX STI EJ20 Final Edition。209台限定のS209の中身