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【カワサキ KLX230発売】ヤマハセローのガチ対抗馬、価格面でKLX230が圧倒勝利!?


2016年に「KLX250 Final Edition(ファイナル・エディション)」が登場以来、しばらく沈黙を続けたカワサキのミドル・オフロードモデル。今回、232ccエンジンを搭載した「KLX230」が新登場。エンジンやフレームは新設計されるなど、250cc版とは明確にコンセプトの異なるその中身が明らかになった。


REPORT:北 秀昭(KITA Hideaki)

カワサキ KLX230……486,000円

▲エボニー(BK1)



 カワサキの人気オフロードモデル、KLXシリーズ。自動二輪普通免許で乗車できる、249ccエンジン搭載のミドルオフローダー「KLX250」は、2016年に最終モデルとして“ファイナル・エディション”が発売。惜しまれつつ生産終了となった。


 今回、KLXの魅力をさらに増大して登場したのは、232ccエンジンを搭載し、250cc版よりもコンパクトな車体に仕上げられた「KLX230」。




 外観は、これまでのミドルオフロードシリーズで培った技術を踏襲。人間工学に基づいた、マシンコントロール性が高い、スリムでアグレッシブなデザインを採用。




 KLX230は、誰もがオフロードライディングを楽しめるよう、エンジンやフレームをイチから新設計。軽量・コンパクト・低重心のペリメターフレームは、オフロードライディングでの高い操縦安定性を獲得。




 空冷4ストローク232cc単気筒エンジンは、低中回転域からの力強いパワーと、スムーズなトルクを生み出し、高耐久を実現している。


 フロント21インチ、リヤ18インチの異径ホイールを装備したKLX230は、カワサキ初となるデュアルパーパスABSを採用。


 オフロード走破性を高めたロングストロークサスペンション、扱いやすく軽快なハンドリングを実現する1380mmのショートホイールベース、快適なクルージングを可能にする6速トランスミッションを採用するなど、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まって、オフロード走行における優れた走行性能を確保しているのがポイントだ。




■アクセサリー


・ETC2.0車載器キット(取付には別途リヤキャリアが必要です)


・リヤキャリア


・ハンドガード


・スキッドプレート


・ハンドルバーパッド(KLXロゴ)


・ファットバーハンドル


・ブラックアルマイトリム


・フレームカバー

■兄貴分・KLX250との違いをチェック!

「250」とは違い、「KLX230」は扱いやすいシンプルなエンジンと、小回りの効くスリムでコンパクトな車体がポイント!

▲2016年に発売された、249ccエンジン搭載の「KLX250 Final Edition」

●KLX250 Final Editionの主要諸元


全長x全幅x全高:2,200mm×820mm×1,190mm


ホイールベース:1,430mm


シート高:890mm


車両重量:136kg


燃料タンク容量:7.7L


最小回転半径:2.4m




エンジン種類:水冷4ストローク単気筒/DOHC4バルブ


排気量:249cc


内径x行程:72.0mm×61.2mm


圧縮比:11.0:1


最高出力:18kW(24PS)/9,000rpm


最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/7,000rpm


ミッション:6速リターン


点火方式:CDI


燃料供給方式:フューエルインジェクション




タイヤサイズ:前3.00-21/後4.60-18


フロントフォークインナーチューブ径:43mm


ディスクブレーキ径:前250mm/後240mm




【発売当時の価格:564,840円】






★KLX230の主要諸元


全長x全幅x全高:2,105mm×835mm×1,165mm


ホイールベース:1,380mm


シート高:885mm


車両重量:134kg


燃料タンク容量:7.4L


最小回転半径:2.2m




エンジン:空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブ


排気量:232cc


内径x行程:67.0mm×66mm


圧縮比:9.4


最高出力:14kW(19PS)/7,600rpm


最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm


ミッション:6速リターン


点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)


燃料供給方式:フューエルインジェクション




タイヤサイズ:前2.75-21/後4.10-18


フロントフォークインナーチューブ径:37mm


ディスクブレーキ径:前265mm/後220mm




【価格:486,000円】

KLX230とKLX250はココが違う!

・250よりも全長=95mm短く、ホイールベース=50mm短いコンパクトな車体


・最小回転半径=2.2mの、小回りが効く車体(250は2.4m)


・DOHC4バルブから、シンプルな構造のSOHC2バルブに変更された扱いやすいエンジン


・レーシーな高圧縮型(11.0)ショートストロークエンジンである250に比べ、230は圧縮を9.4に抑えたマイルドな仕様


・排気量ダウンによってパワー&トルクは低下したが、250に比べ、230は低中回転域を重視したトルクフルなエンジン特性


・約8万円もリーズナブルな価格

ライバル車、新型(現行)の「ヤマハ セロー250」と比較してみよう!

▲ヤマハ セロー(SEROW)250



●ヤマハ セロー250の主要諸元


全長x全幅x全高:2,100mm×805mm×1,160mm


ホイールベース:1,360mm


シート高:830mm


車両重量:133kg


燃料タンク容量:9.3L


タイヤサイズ:前2.75-21/後120/80-18




エンジン:空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブ


排気量:249cc


内径x行程:74.0mm×58mm


圧縮比:9.7


最高出力:14kW(20PS)/7,500rpm


最大トルク:20N・m(2.1kgf・m)/6,000rpm


ミッション:6速リターン


点火方式:TCI(トランジスタ式)


燃料供給方式:フューエルインジェクション




【価格:564,840円】




★カワサキ KLX230の主要諸元


全長x全幅x全高:2,105mm×835mm×1,165mm


ホイールベース:1,380mm


シート高:885mm


車両重量:134kg


燃料タンク容量:7.4L


タイヤサイズ:前2.75-21/後4.10-18




エンジン:空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブ


排気量:232cc


内径x行程:67.0mm×66mm


圧縮比:9.4


最高出力:14kW(19PS)/7,600rpm


最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm


ミッション:6速リターン


点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)


燃料供給方式:フューエルインジェクション




【価格:486,000円】

「KLX230」と「新型セロー250」はココが違う!

 カワサキ KLX250と同じく、惜しまれつつ2017年に生産を終了してしまったヤマハ セロー250。しかし、待望の新型セロー250が、2018年8月31日に発売される。




 「KLX230」と「セロー250」は、排気量は違えど、どちらもシンプルな構造の空冷4ストローク単気筒/SOHC2バルブエンジンを採用。最高出力と最大トルクは、249ccのセロー250が若干上回っている(上記の主要諸元参照)。




 ボディサイズは、数値的にはセロー250が若干小ぶりだが、ほぼ同等のサイズ。重量はKLX230が、1kg上回っているのが特徴だ。




 前後ホイールは、両車ともフロント21インチ、リヤ18インチの異径サイズを採用して、ワイルドなオフロードスタイルを演出。




 価格はKLX230が、約8万円リーズナブル。マシンンのポテンシャルや装備を天秤に掛けた場合、KLX230はかなりお買い得な一台といえよう。



■【564,840円】水冷エンジンじゃないのが嬉しい!? 新型セロー250発売【ヤマハ・250cc】■【ヤマハ・新型セロー250】3日間・600km走ったなかで、見えてきたこと。■もう一台の新型セロー! 標準装備で快適性5割り増しの「ツーリングセロー」が登場/ヤマハ
●KLX230主要諸元


車名(通称名):KLX230


マーケットコード:KLX230ALF


全長x全幅x全高:2,105mm×835mm×1,165mm


軸間距離:1,380mm


最低地上高:265mm


シート高:885mm


キャスター/トレール:27.5°/ 116mm


エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ


総排気量:232cm3


内径x行程/圧縮比:67.0mm×66mm/ 9.4:1


最高出力:14kW(19PS)/7,600rpm


最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm


始動方式:セルフスターター


点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)


潤滑方式:ウェットサンプ


エンジンオイル容量:1.3L


燃料供給方式:フューエルインジェクション


トランスミッション形式:常噛6段リターン


クラッチ形式:湿式多板


ギヤ・レシオ:


1速 3.000(39/13)


2速 2.066(31/15)


3速 1.555(28/18)


4速 1.260(29/23)


5速 1.040(26/25)


6速 0.851(23/27)


一次減速比 / 二次減速比:2.870 (89/31)/3.214 (45/14)


フレーム形式:セミダブルクレードル


懸架方式:


前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)


後 スイングアーム(ニューユニトラック)


ホイールトラベル:前220mm/後223mm


タイヤサイズ:前2.75-21 45P/後4.10-18 59P


ホイールサイズ:前21×1.60/後18×1.85


ブレーキ形式:


前 シングルディスク 265mm (外径)


後 シングルディスク 220mm (外径)


ステアリングアングル(左/右):45°/ 45°


車両重量:134kg


燃料タンク容量:7.4L


乗車定員:2名


燃料消費率(km/L):


※1 38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)


※2 33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)※3


最小回転半径:2.2m


カラー:ライムグリーン(GN1)/エボニー(BK1)




※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。


※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。


※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。


※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
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