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【ヤマハ】今流行りの都会派スクランブラー、SCR950が気持ちいい!


SCR950は60年代に流行したスクランブラーのイメージが投影されたヤマハの個性派ネオクラシックモデルである。「毎日を冒険しよう」というキャッチフレーズのとおり、普段は都会を走り回りつつ、週末はツーリングがてらちょっとしたラフロードにも踏み込んでみる。そんな自由な走りが魅力だ。


REPORT●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro) PHOTO●山家健一(YANBE Kenichi )

ヤマハ・SCR950 ABS ……1,060,560円

 SCR950は941㎤の空冷Vツインエンジンを搭載するクルーザー、BOLTをベースに往年のスクランブラーを彷彿させるネオクラシカルな外観が与えられたモデルだ。ヤマハの中ではXSR700/900などと同じスポーツヘリテイジと呼ばれるジャンルで、懐かしさの中に新しい感性が織り込まれているのが特徴。SCRとはスクランブラーの略である。ちなみにスクランブラーとは、元々はオンロードバイクで荒地を走るために改造されたマシンのことで、最近のネオクラブームの中で人気が高まりつつある。

アメリカンベースの土系という変わり種

 見た目的には、ゼッケンプレート風サイドカバーや小ぶりなタンクなどがアメリカで人気のダートトラッカーを思わせなくもない。ベースはいわゆる“アメリカン”(かつて日本ではクルーザーモデルをそう呼んだ)のBOLTなのだが、高めのワイドハンドルにスリムなのフラットシートを装備しているため、跨ったときのライポジはオフロードバイクに近い感じ。視界が広くて気持ちいいし、ついスタンディングで乗りたくなる。ボディは大柄で車重も252kgと重めなのでジャンプやスライド走行は流石に厳しいが、オン&オフ用のブロックタイヤなので、砂利道やちょっとした林道ツーリングぐらいなら十分楽しめそうだ。

ぐっとくる骨太な空冷Vツインサウンド

都会でも絵になるレトロモダンなシルエット。高めのギヤで歯切れのよい鼓動を感じながら走るのが気持ちいい。

 エンジンがいい味を出している。古典的とも言える空冷Vツインは挟角60度のSOHCということで、ヘッドまわりもコンパクトでシンプルな作りだ。空冷ならではのフィンや剥き出しのエキパイなど昔ながらのバイクらしい外観がぐっとくる。パルス感たっぷりのVツインらしい骨太なサウンドに包まれながら走るのが気持ちいい。モダンなデザインの丸型デジタルメーターには回転計すら付いていないが、カタログ値では最大トルクは3000rpmとかなり低めの設定。エンジン回転数は抑え気味にしつつ、高めのギヤでドコドコ言わせながらベルトドライブの滑らかな走りを楽しむのが本流だろう。最高出力は54psとけっしてハイパワーな値ではないが、豊かな低速トルクを活かしたシグナルダッシュの力量感はやはりリッタークラスだ。

ワインディングでは意外な俊足ぶりも

 フロント19インチのスポークホイールと正立フォークによるハンドリングは大らかで牧歌的である。ただ、ベースとなったBOLTは元々かなりスポーティなクルーザーだったのに加え、SCRではリヤタイヤが17インチに大径化(ボルトは16インチ)されたことで、さらに走りに磨きがかかった。リヤタイヤが細め(140サイズ)なので、重量級にしては倒し込みが軽快かつ接地感が分かりやすいのもメリット。こうした素の良さを持っていることもあり、その気になればワインディングでも他のスポーツモデルと同等のペースで走れてしまう俊足ぶりも披露する。前後シングルディスクの効きも穏やかで扱いやすく、ABSが装備されているのでウエット路面でも心強い。




 どこか懐かしいスタイルに味わいのある鼓動感。流行りの電子制御も付いていないが、逆にその単純さがいい。難しいことを考えずにただひたすら走るのが気持ちいい、バイクらしいバイクだ。

ディテール解説

軽量アルミリム&クロススポークホイールにセミブロックタイヤの組み合わせが土系っぽい雰囲気だ。

サブタンク付きのツインショックはプリロード調整機構を装備。ダンピングも最適化されるなどスポーティな走りを意識。

スリムなティアドロップ型タンクはよく見ると溶接面のないフランジレスタイプ。こうした細かなこだわりが嬉しい。

BOLT系の空冷60度V型2気筒SOHC4バルブ941cc。剥き出しのエキパイや大型のエアクリボックスなど存在感があるエンジンだ。

ポップなグラフィックのゼッケンプレート風サイドカバーがダートトラッカーを思わせる。

スリムなフラットシートは適度なコシ感があってまさにオフ車チック。ライポジの自由度も高い。

丸型メーターは中央に大きくスピードをデジタル表示。シンプルだが機能的で洗練されたデザインだ。

灯火類はサークル(円)をモチーフにしたデザインで統一。テールランプはLEDと現代的。

主要諸元

認定型式/原動機打刻型式 2BL-VN09J/N609E


全長/全幅/全高 2,255mm/895mm/1,170mm


シート高 830mm


軸間距離 1,575mm


最低地上高 145mm


車両重量 252kg


燃料消費率*1 国土交通省届出値


定地燃費値*2 31.0km/L(60km/h) 2名乗車時


WMTCモード値 *3 21.2km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時


原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・4バルブ


気筒数配列 V型, 2気筒


総排気量 941cm3


内径×行程 85.0mm×83.0mm


圧縮比 9.0:1


最高出力 40kW(54PS)/5,500r/min


最大トルク 80N・m(8.2kgf・m)/3,000r/min


始動方式 セルフ式


潤滑方式 ウェットサンプ


エンジンオイル容量 4.30L


燃料タンク容量 13L(無鉛レギュラーガソリン指定)


吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション


点火方式 TCI(トランジスタ式)


バッテリー容量/型式 12V,11.2Ah(10HR)/YTZ14S


1次減速比/2次減速比 1.674/2.333


クラッチ形式 湿式, 多板


変速装置/変速方式 常時噛合式5速/リターン式


変速比 1速:3.066 2速:2.062 3速:1.578 4速: 1.259 5速:1.041


フレーム形式 ダブルクレードル


キャスター/トレール 29°00′/130mm


タイヤサイズ(前/後) 100/90-19M/C 57H(チューブタイプ)/ 140/80R17M/C 69H(チューブタイプ)


制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ


懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム


ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1


乗車定員 2名
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