starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

三菱製に非ず、ルノー・トゥインゴに搭載される3気筒RR用エンジン──H4D


■H4D:SCe70


直列3気筒


排気量 999cc


内径×行程 72.2mm×81.3mm


圧縮比 10.5


最高出力 51kW/6000rpm


最大トルク 91Nm/2850rpm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直接駆動


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×

 新型トゥインゴおよびダイムラーの新型smart用に開発された直列3気筒1.0ℓガソリン自然吸気ユニット。リヤのトランクスペース床下に搭載されることを前提に設計され、シリンダーは49度も傾けられている。ファントゥドライブを重視したTCe90と異なり、こちらは徹底して低エミッションに主眼が置かれ、小排気量ガソリンNAエンジンながらわずか2850rpmで最大トルク91Nmを発生する。




 生産はスペインのバリャドリード工場で行なわれ、トゥインゴとsmartフォーフォー用はスロベニアのノヴォメスト工場、smartフォーツー用はフランスのロレーヌ地方にあるダイムラーのハンバッハ工場へと送られる。当初は5速MTのみとの組み合わせだったが、2015年9月には6速DCTも用意され、世界戦略エンジンとしての役割を加速させている。




 なお、三菱自動車の3B2シリーズと関連づける記述が散見されるが本機とは無関係。ダイムラー(スマート)と三菱自動車との関係、そして近似するボア×ストロークから混同したものであろう。


 H4Dは、ルノー初の直噴ターボエンジンであるH5Ft(72.2×73.1mm)/3気筒化したH4Bt(72.2×73.1mm)から派生したもので、自然給機化に伴いストロークを延長し(72.2×81.3mm)999ccの排気量を得ている。

リヤに49度も傾けられて搭載するSCe70と違って通常通りに直立してダチア・ロガンに搭載するユニットは、SCe75と呼ばれ、54kW/97Nmのスペックとなる。

■H4D:SCe75


シリンダー配列 直列3気筒


排気量999cc


内径×行程 72.2mm×81.3mm


圧縮比 10.5


最高出力 54kW


最大トルク 97Nm


給気方式 NA


カム配置 DOHC


ブロック材 アルミ合金


吸気弁/排気弁数 2/2


バルブ駆動方式 直接駆動


燃料噴射方式 PFI


VVT/VVL In/×

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.