starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

スマホナビと車載ナビあなたはどっち派?|フジモンのクルマ生活豆知識 150


最近ではクルマの車載ナビではなくスマホのナビを利用する人も多いと聞きますがあなたはどっち派?


手軽に使えるスマホナビ



最近ではほとんどの人がスマホを持っておりスマホのナビを使っている人も多い。当然クルマで移動の際も車載ナビではなくスマホのナビを使う人も増えている。スマホナビの場合例えば地図情報の更新なども必要なく、ほぼ最新の地図情報で利用できることから、車載ナビの地図情報が古かったり更新していないなどの場合でも、最新の的確なルートを選んでくれることが多い。


当然充電不要、通信費不要の車載ナビ



最新の情報を手軽に利用できるスマホナビだがスマホナビを利用していると当然スマホの電池は消耗する。このため充電しながら使用するという人が多い。運転席周りに充電ケーブルがはりめぐらされた状態での使用になる。また当然通信費もかかってくる。当たり前だが、車載のナビであれば通信費も充電も不要。また、多くの車載ナビはVICSなどの渋滞情報を利用できたりと道路状況を把握してルート変更することも可能だ。


上手く使い分ける



それぞれ一長一短あるように思う車載ナビとスマホナビだが上手く使い分けすると便利。例えば高速道路など比較的決まったルートを走行する際には車載ナビを使用して一般道の入り組んだ場所や知らないところに行くときにスマホナビに切り替えれば、車載ナビで渋滞情報などを上手く活用しながらスマホナビの通信費や充電を節約して使用できる。それ以外にも最近ではスマホの画面をミラーリングして使ったり、スマホの音楽をクルマで流したりという人も多いと思うが、そういった場合も考慮しながら上手く使い分けすれば便利に使える。

スマホナビがあれば十分という人も多いようだがフジモン的には両方を上手く使い分けて活用するのがおススメだ。


[フジモン]



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.