starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

10年前と現在、そして10年後 日本の自動車事情はどう変わりゆくのか?


はじめまして、長くフリーライター&ノベル作家として活動してきました、糸井賢一と申します。この度、CLCARSライター陣の末席に加えさせていただきました。愛車は1000ccの日産マーチ(K11)から始まり、7台ほど乗り継ぎ、現在はNAエンジンを搭載したシルビア(S15)に落ち着いています。シュッとして、しかし脱いだらスゴいクルマ…。たとえば、ポルシェ928や968のように流麗なスタイルを持ち、ボンネットを開ければフレームが剛健さを主張するクルマに憧れていますが、所有する機会のないまま今にいたっています。


ゆくゆくはクルマへの興味が薄いユーザーに声をかける、水先案内人ポジションにつければと思っております。皆様、どうぞお見知りおきを。


2008年 エコカーの夜明け前



▲今では町に出れば当たり前のように目にするハイブリッドカー。しかし10年前は、それほど目にすることはできなかった

一台のクルマを長く乗り続けるユーザーにとって、10年前の自動車事情なんて「ちょっと前だよね。そんなに変わっていないんじゃないの?」といった感覚ではないでしょうか。かくいう私もそのくちなのですが、あらためてこの10年を振り返ってみると、思っていた以上にクルマを取り巻く環境への変化がありました。


比較の参考データとして、2008年度と2017年度の乗用車&軽自動車の販売台数。並びに輸入車の新規登録台数を記載します。


2008年度ブランド別乗用車販売台数 ※以下画像参照

(日本自動車販売協会連合会発表)



2008年度ブランド別軽自動車販売台数 ※以下画像参照

(一般社団法人全国軽自動車協会連合会発表)



2008年度(2008年4月~2009年3月)ブランド別輸入車新規登録台数 ※以下画像参照

(日本自動車輸入組合発表)



2017年度ブランド別乗用車販売台数 ※以下画像参照

(日本自動車販売協会連合会発表)



2017年度ブランド別軽自動車販売台数 ※以下画像参照

(一般社団法人全国軽自動車協会連合会発表)



2017年度(2017年4月~2018年3月)ブランド別輸入車新規登録台数 ※以下画像参照

(日本自動車輸入組合発表)



【全文を読む】

あわせて読みたいオススメ記事

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.