starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

2020年の桜に逢いたい♪ 北関東・甲信のさくら名所4選


例年とはひと味ちがうお花見シーズンになりそうな2020年…とはいえ、桜は今年も日本じゅうを美しいピンク色に染め、私たちに春の訪れを知らせてくれるにちがいありません♪ 今回は、北関東・甲信の桜の名所から4つのスポットをご紹介します。一本桜に千本桜、どれも一期一会の美しさ。そっと花を愛でる、優しい時間はいかがでしょうか?

見ごろの確認には tenki.jp『桜開花・満開情報』も、ぜひお役立てください。

※桜まつりなどのイベントが中止される場合があります。お出かけの際は事前に公式サイト等で必ずご確認ください。

わに塚の桜(山梨県)

わに塚の桜(山梨県)


美しすぎる丘の上の一本桜!夜はライトアップも /わに塚の桜(山梨県韮崎市)

韮崎段丘にある「わに塚」に立つ、樹齢約330年のエドヒガンです。この塚は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の王子・武田王(たけだのきみ)の墓ともいわれるところから「王仁塚」とする説や、塚の形がワニの口に似ているので「鰐塚」とする説など、名の由来に諸説あります。旧郵政省のポスターや、テレビドラマのタイトルバックなどにも起用された、美しすぎる佇まい! 晴れた日には八ヶ岳が一緒に見られることも。満開時にはライトアップもおこなわれ、艶やかな姿で人々を魅了します。

わに塚の桜

■所在地:山梨県韮崎市神山町北宮地624 ※アクセスはこちら

■問い合わせ:0551-22-1111

※詳細は公式サイトをご参照ください

山梨県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです

※写真はイメージです


桜の名はタカトオコヒガンザクラ!日本三大桜の名所/高遠城址公園(長野県伊那市)

「日本三大桜の名所」のひとつです。戦国時代に武田信玄の家臣だった山本勘助が改修した高遠城の跡地で、園内には藩校「進徳館」が現存しています。こちらの桜はタカトオコヒガンザクラといい、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。例年4月上旬~中旬頃になると、約1500本が周囲を覆いつくして咲き誇り、満開時には公園全体が薄紅色に! 白いソメイヨシノとは一味違った桜を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

高遠(たかとお)城址公園の桜

■所在地:長野県伊那市高遠町東高遠 ※アクセスはこちら

■問い合わせ:0265-78-4111

※詳細は公式サイトをご参照ください

長野県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです

※写真はイメージです


千本桜がつくるトンネル!菜の花と春色の競演/赤城南面千本桜(群馬県前橋市)

みやぎ千本桜の森内にある赤城南面千本桜は、「日本のさくら名所100選」にも選ばれ、毎年多くの観光客が訪れる名所です。約1000本の樹齢60年を超えるソメイヨシノが、約1.3kmにわたって咲き誇ります! 満開時には市道が見事な桜のトンネルになり、県下有数のお花見スポットとなっています。みやぎ千本桜の森では、咲き誇るナノハナと桜並木による春色の競演も楽しめますよ。

赤城南面千本桜(あかぎなんめんせんぼんざくら)

■所在地:群馬県前橋市苗ヶ島町2500-9 ※アクセスはこちら

■問い合わせ:027-283-1022

※詳細は公式サイトをご参照ください

群馬県のお出かけスポット天気

※写真はイメージです

※写真はイメージです


推定樹齢500年!圧巻のシダレザクラ/般若院のシダレザクラ(茨城県龍ヶ崎市)

般若院本堂の裏手にある、推定樹齢500年とも言われる見事なシダレザクラです。高さ約10m、幹回り約5mの巨樹で、県の天然記念物に指定されたエドヒガン。この寺院は、978年に道珍法師によって貝原塚町に創建されたと伝えられ、1525年に現在の場所に移転しました。例年3月下旬から4月上旬には、見ごろを迎えるこの桜を見に、近隣から多くの人が訪れます。夜のライトアップでは迫力ある幻想的な姿が楽しめますよ。

般若院(はんにゃいん)のシダレザクラ

■所在地:茨城県龍ヶ崎市根町3341 ※アクセスはこちら

■問い合わせ:0297-62-2270

※詳細は公式サイトをご参照ください

茨城県のお出かけスポット天気



いかがでしたか? 今年もすてきな桜との出会いがありますように。お近くの桜もぜひチェックしてみてくださいね!

<注意事項>

■写真はイメージです

■ライトアップ期間や施設・イベント等は、 変更・中止される場合があります。お出かけの際は事前にイベント公式サイト等で必ず最新の情報をご確認ください

※写真はイメージです

※写真はイメージです

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.