この先、全国的に気温は平年より高く、暑すぎる1か月に。沖縄や奄美は梅雨空の日が多いですが、西日本や東日本の梅雨入りが極端に早まることはなさそうです。最新の1か月予報です。

●1週目(5月11日~5月17日)

天気は、北海道から九州の日本海側では高気圧に覆われやすく、平年より晴れる日が多いでしょう。関東甲信や東海は天気は数日の周期で変わり、雲の広がる日もありそうです。近畿から九州の太平洋側は平年同様に晴れる日が多いでしょう。沖縄や奄美は曇りや雨の日が多くなりそうです。
気温は、平年より高い所が多く、関東以西は汗ばむくらいの日が多くなるでしょう。ただ、北海道や東北の太平洋側は湿った東よりの風の影響で、平年並みの日が多い予想です。

●2週目(5月18日~5月24日)

天気は、北海道から九州の日本海側は高気圧に覆われやすく、平年より晴れる日が多いでしょう。一方、北海道から東海の太平洋側は湿った東よりの風の影響もあり、雲が広がる日もありそうです。天気は数日の周期で変わるでしょう。近畿から九州の太平洋側は晴れる日が多い見込みです。沖縄や奄美は梅雨空の日が多く、平年より雨量が多くなる可能性もあります。
気温は、全国的に高く、特に日本海側では日差しと山越えとなる東風の影響でかなり高くなるでしょう。まだ体が暑さに慣れていない時期ですので、急な暑さで体調を崩さないようお気をつけ下さい。こまめな水分補給を心がけましょう。春の運動会シーズン。大人の方はお子さんの体調も気遣ってあげて下さい。

●3~4週目(5月25日から6月7日)

天気は、北海道や東北、関東甲信では数日の周期で変わるでしょう。北陸や近畿から九州は平年同様に晴れる日が多い見込みです。そろそろ九州から関東で長雨の季節が近づく時期ですが、今のところ平年より大幅に早い梅雨入りはなさそうです。沖縄や奄美は梅雨前線の影響で、曇りや雨のぐずついた天気でしょう。
気温は、全国的に平年並みか高い予想です。暑い日が多くなりますので、熱中症にご注意下さい。