starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

25日 西・東は気温上昇 東京夏日予想 熱中症注意




あす25日は西日本や東日本を中心に蒸し暑くなるでしょう。東京都心や名古屋では夏日となるかもしれません。まだ体が暑さに慣れていないこともあり、熱中症に注意が必要です。一方、北海道では季節外れの暑さから、気温が急降下するでしょう。



●天気は西からゆっくり回復


あす25日(木)は、前線や低気圧がゆっくりと日本付近から離れていきます。あす朝の通勤通学の時間帯は雨や雷雨で、激しく降る所もありますが、雨はだんだんとやむ見込みです。西日本は日差しの戻る所もありそうです。東日本から北日本の雨も昼頃にはやむ所が多いですが、その後も雲が多く、すっきりしないでしょう。


●西・東日本中心に気温上昇 蒸し暑く


あすの本州付近には、南から暖かい空気が流れ込む予想です。このため、九州から関東、東北南部ではきょうよりも日中の気温が高くなり、広い範囲で汗ばむ陽気となるでしょう。名古屋、東京では最高気温が25度、そのほか夏日となる所もある予想で、初夏のような気温となりそうです。体が暑さに慣れていないことに加え、午前中の雨で湿度が高めの所もあり、熱中症に注意が必要です。


●この時期から暑さへの備えを


まだ本格的な暑さの季節とはなっていないですが、この時期でも熱中症の発症リスクはあります。めまいや顔のほてりなどの症状が出たら要注意です。こまめに水分な水分補給と適度な塩分摂取で、熱中症対策をしましょう。また、これから夏に向かうにつれ、気温が上がっていきます。夏の厳しい暑さへの準備も、そろそろ始めたいところです。日常的な運動、十分な睡眠など、暑さに負けない体作りを今のうちから作るのも重要です。


●東北北部、北海道は気温急降下


気温の上がる九州から関東、東北南部とは逆に、東北北部と北海道は気温がグッと下がりそうです。これは、北海道を中心に上空の寒気を受けるためで、札幌の最高気温はきょうよりも10度以上低い11度の予想。きょう真夏日に迫る気温となった所では、20度くらい下がる所もあるでしょう。季節外れの暑さから一転、冷たい空気に包まれそうです。気温の変化が大きいため、体調管理にお気をつけ下さい。


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.