今週の関東は、最高気温が平年より高い日が続き、晴れた日はポカポカ陽気に。20度を超えて5月並みの気温の所もありそうです。このまま本当に春本番を迎えるの?冬物のコートは、もういらないの?

●今週は春本番の陽気に

今週の関東は、日中の気温が平年より高い日が続くでしょう。特に14日(水)と15日(木)は、関東にあるアメダスの7割以上で20度を超える暖かさとなりそうです。日差しも届いてポカポカ陽気。過ごしやすいでしょう。桜のつぼみも一気にふくらみそうですね。この時期は、紫外線も強さを増す頃。屋外で長い時間を過ごされる場合は、帽子や日焼け止めクリームなどを活用しましょう。また、空気が乾燥して花粉が飛びやすい日も続きそう。お出かけの際はマスクやめがねで万全の対策をなさってください。花粉は家の中に持ち込まないことがポイント。洗濯物を取り込む際は、しっかりと払い落として。外出先から戻った時も、家に入る前にしっかりと衣服に付いた花粉を落としましょう。一日の寒暖差も大きくなりますので、風邪をひかないよう体調管理も忘れずに。

●来週は昼間も冬のコートで

このまま、本当の春本番にまっしぐらかと思いきや、まだそうはいかない様子。来週は一転して、昼間の気温もグッと下がりそうです。20日(火)は北東からの風が吹いて、最高気温は10度台前半の所がほとんど。いまのところ前線や低気圧が近づく予想で、南部や沿岸部を中心に冷たい雨が降る見込みです。暖かさに慣れた身体には、つらい寒さに。昼間もまだ、冬物のコートやマフラーが活躍しそうです。朝晩が冷える日もありますので、冬物をクリーニングに出すのは、もう少し待った方が良いかもしれません。