starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【広島】新井監督「粘れる、出塁できる、つなげる、勝負強さ」野間峻祥5年ぶり3番に/一問一答


広島対DeNA 広島先発のアドゥワ(撮影・加藤孝規)

<広島5-1DeNA>◇17日◇マツダスタジアム

広島新井貴浩監督(47)が積極的采配で連勝をもたらした。同点の4回に開幕2連勝中のアドゥワに代打二俣を送った。二俣のバントは相手のミスを誘って勝ち越した。

試合後の新井監督の談話は以下の通り。

-4回裏は先発アドゥワに代打策

新井監督 ヒットを打たれながらも粘ってよく投げてくれていたんですけど、ちょっと早めの交代ということで。点が欲しいところ。打線の絡み、明日が休みというところもあったので、あそこは「ご苦労さん」と代わってもらいました。

-その回に内野ゴロで勝ち越し。重盗を仕掛けた次の1点が大きかった

新井監督 あそこもキク(捕手に二塁送球させて結果盗塁死となった一塁走者菊池)もうまかったし、矢野も勇気を持ってスタートを切ってくれた。いい走塁だったと思います。

-適時打1本で5得点

新井監督 いい点の取り方をしていると思います。

-今日は盗塁を積極的に仕掛けていた

新井監督 “今日は”じゃなく、いつも積極的にしかけていますよ。毎試合、積極的に。何か隙があったら何かやってやろうと思っているし、それは自分だけでなく、選手たちとも意思の疎通ができている。ダブルスチールのときもそうですけど、選手みんなが「何かあったら行ってやろう」って思ってくくれていると思う。それはすごくいいことだと思います。

-投手陣は2桁被安打も、無四球

新井監督 昨年から投手陣に言っていること。投手コーチもしっかり徹底してやってくれて、すごく成長しているなと思います。お立ち台に上がった2人(塹江と益田)もどんどん自信にしてもらいたいと思います。

-野間選手を3番起用

新井監督 ポイント、ポイントではなく、打線として何がいいのかなと考えて、野間に3番に入ってもらった感じかな。彼は粘れるし、出塁もできるし、つなげるし、勝負強さもあるので、“野間さん”に入ってもらいました。

-常広投手が2軍でシート打撃に登板した

新井監督 まだ報告受けていない。順調と聞いている。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.