電通デジタル、ChatGPTなどを活用した「AI主役型カスタマーサービス」の実現支援を開始
2023年4月27日
株式会社電通デジタル
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:瀧本 恒 以下、電通デジタル)は、ChatGPTなどのLLM(Large Language Models:大規模言語モデル)を活用した、企業のカスタマーサービス革新のための支援サービスの提供を本日より開始しました。当社では、デジタル化社会における人間味のある優れた顧客体験を「Humanized Digital Experience™(ヒューマナイズド デジタル エクスペリエンス)」(以下、HDX)と定義し、その実現を支援する各種サービスを2023年3月から提供※しており、本サービスはその一環として開始した、HDXを具現化するサービスの一つです。
本サービスでは、GPT-4をはじめとする最新のAI技術を取り入れることで、これまで企業においてオペレーターが担っていたカスタマーサービスでの顧客応対を、自社や顧客の情報管理を担保しながら、AI自身が相談受付から必要手続きまでを完了させるところまで一貫して行うことが可能になります。これにより、人間味をもったAI主役型のカスタマーサービスを実現し、「飛躍的な顧客体験改善」と「人的スタッフによる顧客対応コストの大幅削減」を目指します。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202304265280-O2-trvXz5W9】
<本サービスを実現可能にするAIの技術進化>
・対応精度の向上
OpenAI社より開発・公開された次世代言語モデルGPT-4は、パラメーター数(AIの性能を測る指標)が前バージョンのGPT-3から大幅に増加されるなどの言語処理能力の向上により、インプットデータ解釈精度と回答精度が向上し、的確かつ自然なカスタマーサポート提供が可能になることが期待されています。 また近い将来、テキストの認識・生成に限らず、画像・動画・音声の認識・生成が可能な「マルチモーダルなAI(様々な種類の情報を利用し高度な判断を行うAI)」の実用化も期待されており、これにより「顧客の問い合わせに対して、わかりやすい音声や動画で回答する」といったカスタマーサービスの未来像を描くことができます。
・情報管理問題の解決
ChatGPTなどをカスタマーサービスに利用するためには、自社情報(商品・サービス情報、利用規約、手続きルールなど)や顧客情報を学習データとしてインプットする必要がありますが、それらがGPTに学習され、他アカウントへの回答に利用されてしまうという懸念が指摘されてきました。しかしながら、AI提供各社は、例えば「顧客がAPIを通じて送信したデータは、顧客が明示的にデータ共有を選択しない限りはモデルの訓練や改善に使用されない」といったポリシーの打ち出しへと動いており、自社内限りで管理すべき情報に基づいたカスタマーサービス提供が可能となることが見込まれます。
・自社の各種APIの呼び出しによる手続き完結
今後、ChatGPT Pluginなど各種API呼び出しや検索クエリ実行を可能とする機能が一般企業に開放されることで、「顧客に対して、必要最低限の手続き(例:住所変更)とその窓口(例:住所変更フォーム)を案内する」ことだけに留まらず、例えば「住所変更に伴い結婚により名字が変わる可能性があると推測し、名前変更に関する手続き・窓口を同時に案内する」など、対話インターフェイスの中で手続きを完結させることが可能となります。
<AI主役型カスタマーサービスを実現する具体的な支援内容>
・GPTの最新機能を踏まえての、カスタマーサービスの新たな在り方の構想策定
※「Responsible AI(責任あるAI)」の観点からの妥当性検討を含む
・迅速なプロトタイプ開発による、フィジビリティと有効性の検証(PoC)
・正式サービス化のためのシステム実装、業務プロセス整備、利用規約策定
・愛着が感じられるサービスとするためのクリエイティブワーク(キャラクター開発など)
・サービス運用からの学びとGPT進化を反映した継続的改善支援
・LINEなどのコミュニケーションチャネル、企業ドメイン知識、検索結果などとGPTの連携ソリューション開発 など
電通デジタルでは、自社内の業務効率・生産性の向上、およびクライアント企業に対するGPT活用支援のための知見・専門性の蓄積を目的とし、社内でのGPT-4の本格活用を進めています。現在、社内ルールや手続きなどに関する社員の問い合わせ対応の自動化や、全役員による「各種文書の骨子把握」「ドラフト作成」などへの活用・社内情報発信をすることにより、全社でのAI標準装備を推進しています。
こうした取り組みも含め、今後も、最先端AIソリューションなどのテクノロジーを融合/最大化させることで、顧客体験・従業員体験へ寄与する人間味のあるデジタル体験を実現するサービスを拡大し、企業と生活者のより良い関係性の構築を通じて社会課題の解決を目指します。
※:電通デジタル、人間味のあるデジタル体験「Humanized Digital Experience」を人とAIで実現するサービスを提供開始(2023年3月23日発表)
https://www.dentsudigital.co.jp/news/release/services/2023-0323-000077
<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級の総合デジタルファームとして、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外の企業との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。
茨城県が障害者支援施設を3カ月の指定停止へ 組織的に虐待と判断
【オリックス】WBC大谷翔平連想「古田島ガッツ」グッズ担当がファンの共感呼ぶ商品検討を開始
【巨人】戦力固めへ 3Aからエリエ・ヘルナンデス獲得 右翼主戦場の俊足強打の右打ち外野手
【阪神】岡田監督が不調の野手陣に“正直になれ指令”「ウソ言うたらあかんわなあ」
【阪神】木浪聖也&中野拓夢&植田海がスラッガー「母の日」用具12日に着用
【阪神】岡田監督、今季1軍初昇格の井上広大に「いい結果出してほしいよ」/一問一答1
【阪神】絶好調高卒5年目の井上広大が打線の起爆剤に 10日予想オーダー
【楽天】現役ドラフトで入団した桜井周斗が10日西武戦から1軍昇格へ ターリーも実戦復帰間近
【阪神】岡田監督、不調言わない選手「1年間ずっと調子いいバッター、おるかいな」/一問一答2
【巨人】阿部慎之助監督「やり返すつもりで」 3タテ食らったヤクルトに盤石の3投手ぶつける
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
米大物俳優、大谷翔平と2ショット公開しネット驚愕「夢のような写真」
元セクシー女優の漫画家、自身の「無痛分娩」の経験振り返り「数時間後には麻酔きれて…」
ベッキー「私のシーン ほとんどモザイクあり」自身”衝撃出演シーン”紹介
中学数学の全国統一模試1位の元アイドル、胸元あらわなグラビアショット公開「最高すぎ」の声
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
茨城県が障害者支援施設を3カ月の指定停止へ 組織的に虐待と判断
【オリックス】WBC大谷翔平連想「古田島ガッツ」グッズ担当がファンの共感呼ぶ商品検討を開始
【巨人】戦力固めへ 3Aからエリエ・ヘルナンデス獲得 右翼主戦場の俊足強打の右打ち外野手
【阪神】岡田監督が不調の野手陣に“正直になれ指令”「ウソ言うたらあかんわなあ」
【阪神】木浪聖也&中野拓夢&植田海がスラッガー「母の日」用具12日に着用
【阪神】岡田監督、今季1軍初昇格の井上広大に「いい結果出してほしいよ」/一問一答1
【阪神】絶好調高卒5年目の井上広大が打線の起爆剤に 10日予想オーダー
【楽天】現役ドラフトで入団した桜井周斗が10日西武戦から1軍昇格へ ターリーも実戦復帰間近
【巨人】阿部慎之助監督「やり返すつもりで」 3タテ食らったヤクルトに盤石の3投手ぶつける
【阪神】岡田監督、不調言わない選手「1年間ずっと調子いいバッター、おるかいな」/一問一答2