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痛くない、軽い、落ちにくいスポーツもできるイヤリング"イヤープット"にユニセックスブランド"MDU"誕生


エルステュディオインターナショナル(東京都港区南青山、代表:さかよりのりこ)が
メディアプロデュースするマユミデザインカンパニー株式会社(代表取締役 新井マユミ)。
イヤリング「イヤープット®︎」にユニセックスブランド「MDU」を発表。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208305721-O1-n598N8ZB
 
 着心地、着け心地がどんどん進化するファッションアイテムのなかでも、依然として「痛み」が連想されるのがイヤリングだ。イヤホンにマスクと、耳への負担が増えるばかりのいま、「痛くならない」「不意に外れない」イヤリングを求める声は高まるばかり。2011年にデビューしたコスチュームジュエリーブランド「Mayumi」は、「痛くならない」「軽い」「落ちにくい」という3要素をクリアした「イヤープット®︎」構造のイヤリングを当初から手がけ、人気を博している。10周年を機にセカンドライン「MDU」を企画し、ユニセックスブランドとしてこの秋から本格始動させる。いずれのラインも「人が快適に過ごせる構造」を追求する建築士・新井マユミならではの発想とスキルが原点だ。

 特許庁に意匠登録済みの「イヤープット®︎」は、耳たぶを挟む部分を自分の耳の形に合わせて自在に調整できる。ロジウムをコーティングしたシルバー925は柔軟性があり、着けたい部分に隙間のないように密着させれば、痛くなる不安も外れる心配も無用だ。一度形を決めてしまえば、次回からは耳にスライドさせるだけですぐに装着できる。「片耳で1g程度と非常に軽いので、長時間着けていても負担感がなく、そのままダンスやスポーツも可能です」と新井は語る。

 建築士としてさまざまな施設の内装や個人住宅設計に携わってきた新井は、快適でデザインも優れたイヤリングになかなか出合えないことに、ストレスを抱いていた。「市販されていないのなら、自分で作ろう」と、設計さながらに図面を引いて構造を検討。同時に、彫金も学んで、2004年から試作に取りかかった。「点で留めるのではなく、面でホールドする」構造を追求し、2年間かけて基本デザイン構想が完成。さっそく自作のイヤリングを着けて仕事をするうちに、取引先や友人から「発注」が相次ぐように。需要に応えるべく製作などの体制を整え、2011年秋に「Mayumi」ブランドをスタートさせた。

 全国の百貨店でのポップアップ販売に加え、オンラインショップも立ち上げ、顧客が増えるうちに男性の比率も高まりを見せ始めた。「10代、20代の男性はイヤーカフだけでなく、揺れるタイプのイヤリングも使いこなすし、ホテルマンなどピアスが難しい職業の方にもイヤリングの需要がある」と感じた新井は、天然石をメインにあしらったデザインが中心の「Mayumi」とは別のユニセックスラインを企画。ネジやクリップのない「イヤープット®︎」ならではの360度どこから見ても美しいデザイン性、より堅牢度を高めた機能性の両方を兼ね備えた「MDU(Mayumi Design Unisex)」が今年3月に誕生した。

 「MDU」オンラインショップのモデルは10代男性。アイテムはいずれも片耳のみの販売が基本で、片方にワンポイント加える人や片耳でダブル使いする人など、男女問わず自由なアレンジが広がっている。9月には「Mayumi」との合同展示会でのグランドデビューが決定。さらにさまざまな層の方々に「ストレスフリーの耳元のおしゃれ」を楽しんでもらえそうだ。

 新井の建築士としての仕事も広がりを見せ、ビリヤード台やバスケットコートを備え、一般客も楽しめる物流倉庫の設計に取りかかっている。得意とするシニアレジデンスや保育園などの内装デザインを通して、安全で動きやすい構造を進化させてきた新井は、「Mayumi」「MDU」でも新たな展開を企画。「MDU」にはカジュアルバッグやTシャツを加え、「Mayumi」でも既存の革小物を充実させる予定だ。共通するのは「ストレスフリー」。「痛みがあるものを身に着けていると姿勢が悪くなり、表情もこわばってくる。いくらデザインが美しくても、所作が美しくなくなる」という新井が生み出すアイテムは「我慢を強いるおしゃれ」とは無縁だ。

「Mayumi」「MDU」合同展示会
日程:9月9日(金) ~ 11日(日) 12:00~19:00
    ※初日のみ13:00~20:00
会場:cafégallery ドルフィン 
   東京都港区北青山3-12-2ふじマンション2F(表参道駅B2出口より徒歩3分)
テーマ:『 shine ~私の輝く時間~ 』
※新型コロナの感染状況などにより、日程変更を余儀なくされる可能性もございます。
  お手数ですが最新情報は下記のWebサイトでご確認ください。

「MDU」のWebサイト https://www.mdu-md.com/

「Mayumi」のWebサイト https://mayumi-design.com/

 
新井マユミ 略歴
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202208305721-O2-7Qd4PnqA

マユミデザインカンパニー株式会社 代表取締役

神奈川県出身。
歴史ある建築設計専門学校(東京)にて設計・デザインを学ぶ。シニアレジデンス(有料老人ホーム)・幼稚園・保育園の内装デザインを多数手掛け、個人住宅設計にも携わる。
現在、ジュエリー、バッグ・小物等、様々な分野のデザイナーとして活躍中。
                              
2005〜2015 株式会社ベネッセスタイルケア在籍。シニアレジデンス(有料老人ホーム)内装デザイン・監修、アートデレクション等、全国200棟以上の実績を持つ。幼稚園・保育園内装デザイン、東京・神奈川 20棟以上の実績を持つ。
2015 マユミデザインカンパニー株式会社設立。
2016 東京急行電鉄株式会社 シニアレジデンス東京 内装デザイン監修。
2015〜2017 株式会社ユニマット リタイアメント・コミュニティ シニアレジデンス葉山内装デザイン、ファニチャー・アートデレクション等総合デザイン監修。
2018〜2019 ホテルマイステイズ浅草橋 内装デザイン・インテリアコーディネート・アート制作を実施。
2011 より ジュエリーブランド「Mayumi」を立上げ表参道にて年3回展示会を開催、新宿伊勢丹・名古屋栄三越・神戸千里阪急にて販売を実施。

 

 
[「Mayumi」「MDU」合同展示会のお問い合わせ先]
マユミデザインカンパニー株式会社
e-mail info@mayumi-designcompany.com
https://mayumi-designcompany.com

[メディア関係者からのお問い合わせ先]
エルステュディオインターナショナル(共同通信PRワイヤー販売代理店)
担当:さかよりのりこ(代表取締役 メディアプロデューサー)
e-mail:l_studio_international@yahoo.co.jp
携帯:090-8110-9564

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