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多言語による日本総合情報サイト「All About Japan」を開設 国内外在住の外国人ライターが日本情報を発信


2015/9/29



株式会社オールアバウト



多言語による日本総合情報サイト「All About Japan」を開設

国内外在住の外国人ライターが外国人目線で日本情報を発信

~“RAMEN、ONSEN、BENTO”など特定テーマ毎に週替りでサイトデザインが刷新~

~国外からでも日本のこだわり商品を購入できる越境ECにも対応~



総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡哲也)は、日本文化の発信による訪日ニーズの取り込みおよび海外進出を目指す企業・自治体の支援を目的に、本日より外国人向けの日本総合情報サイト「All About Japan」を開設いたします。



■「All About Japan」のURL:http://allabout-japan.com/en/





【開設の背景】

昨今、アジア諸国を中心に訪日外国人客数は増加傾向を続け、2015年7月には単月としても過去最高となる192万人を記録するなどより一層の盛り上がりをみせています(※)。それに伴い、各地方自治体がインターネットを活用した積極的な情報発信をするほか、企業による外国人向け情報サイトも多数開設されました。ただし、各都道府県の有名スポットに注力し過ぎていたり、外国人目線が欠如しているなど、必ずしも訪日外国人の役に立っているとは言えず、今後日本を訪れたいという新規ユーザに向けた態度変容も起こせていない状況でした。

※日本政府観光局2015年7月推計値より



一方、オールアバウトでは、総合情報サイトで培ったコンテンツ編集力をもとに、2013年より内閣府の受託を受け、日本政府の施策や取り組み、日本文化を紹介する政府広報誌「Highlighting JAPAN」を現在まで継続的に制作するほか、各官公庁・企業の海外への情報発信を担ってきました。



そのような中、本日開設した「All About Japan」は、“外国人目線で日本の魅力を発掘・発信”をビジョンに、観光だけでなくグルメ・文化・技術といったカテゴリでのツウな国内情報をはじめ、海外における日本情報までも幅広く取り扱う多言語対応の日本総合情報サイトです。





【All About Japanの特徴】 

(1)特定の目的・嗜好をもった旅行者に対するサイト設計

従来からの訪日客に人気の高い東京・京都といった主流な観光スポットではなく、「行列のできるご当地ラーメン」、「有名アニメの舞台」といった特定の目的・嗜好をもった旅行者に向けたコンテンツを、週替りでテーマ設定の上、提案していきます。サイト開設時の特集テーマは”RAMEN”。以降は”ONSEN”、”CAFE”、”BENTO“、”Halloween”などテーマにあわせてTOPページのデザインも一新されます。



(2)閲覧者のニーズにあわせ多種多様なコンテンツを用意

「All About Japan」がネットワークした国内外在住の500人の日本通な外国人ライターによるオリジナル記事のほか、総合情報サイト「All About」に掲載されているまとめ形式の記事を翻訳。また、動画やランキング、モデルルートによる紹介など直感的に理解できる様々なフォーマットを活用しています。



(3)国内情報にくわえ、海外における日本関連情報も掲載

「日本の”dashi”が手に入るマーケット5選 in NY」や「本場京都のお茶屋が指導!日本茶淹れ方講座 in 上海」といった海外での日本食や日本関連イベントなどの情報を、国外のメディア・個人ブログなどを引用元として独自の切り口でキュレーションして発信します。



(4)五ヶ国語への対応

英語、中国語(簡体字・繁体字)、韓国語、タイ語の多言語に対応(※)。言語によって表示するコンテンツを切り替えるなど各国のニーズにあわせたローカライズをしています。

※サイト開設時は英語版のみ。他の言語には順次対応します。



(5)メディアと連携した越境ECも対応

日本ならではの伝統工芸品・食材・アクセサリーなど特定商品の魅力や特徴を記事体裁のストーリーでお伝えし、その商品を気に入ったユーザが世界中どこにいても購入可能な環境を用意しました。このたびの越境ECを実現するにあたって、株式会社ちん里う本店(本社:神奈川県小田原市、代表:小峯孝子)が運営するジャパンプロダクトに特化したECサイト「NIHON ICHIBAN」と連携しています。





今後、「All About Japan」では記事コンテンツおよび購入可能な商品の更なる拡充を図るため、国内のインバウンド系メディアおよびECサイトとの提携を推進していきます。



オールアバウトはこのたびの取り組みにより、今まで接点を持つことができなかった海外における日本のファン作りと、そういったファンが日本に関わるアクションをする機会を増やしていきます。さらには、訪日観光客の取り込みを図る地方自治体や観光産業だけでなく、海外への進出を目指す日本企業のマーケティングも支援していくことで、「All About Japan」を国内No.1のグローバルPRプラットフォームにすることを目指します。





【All About Japan 編集リーダー:マイケル・カナート】

カナダ生まれ。日本在住の外国人向け情報雑誌「メトロポリスマガジン」の編集長を務めた。10年以上日本に在住し、ポップカルチャーから日本の歴史、政治、観光など幅広いジャンルの日本に関する記事を執筆。編集者目線で、米国メディアの国内アテンド実績もあり。過去には内閣府、JNTOなどの編集記事を執筆ほか、イベント等ではMCとして活躍。特技は剣術(居合二段)。





■公式SNSアカウント

facebook : https://www.facebook.com/AllAboutJapan.en

Instagram: https://instagram.com/allabout_japan_/

Twitter : https://twitter.com/AllAbout_Japan

Pinterest: https://www.pinterest.com/allabout_japan/

Viber  : http://chats.viber.com/AllAboutJapan





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■「All About」について URL:http://allabout.co.jp/

大日本印刷株式会社を大株主とする株式会社オールアバウトが運営しており、約1,300のテーマごとに、専門の知識や経験を持った人=「ガイド」が、その分野に関する情報を提供する総合情報サイトです。2001年2月15日のサイトオープン以来、順調にユーザ数を伸ばし、月間総利用者数は約3,360万人(2015年1月実績、スマートフォン、モバイル含む)となっています。独自記事の展開を中心にシステムだけでは到達しない満足度へ“人”が編集・ナビゲートするサービスです。

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