CXにおける「人材のパラドックス」とは? ジェネシス、「カスタマーエクスペリエンスとこれからの働き方」という新たな調査レポートを発表
- 2023年03月17日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- 96%のCXビジネスリーダーが課題として新しいCX人材の採用と回答
- 84%がハイブリッド/リモートワークの導入がスタッフの定着率を改善できると回答
- 94%が、今後コンタクトセンターの人材に求められるスキルは
「カスタマープロセス・マッピングやカスタマージャーニー最適化の能力」と回答
東京- 2023年3月17日 - カスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーであるジェネシスクラウドサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ポール・伊藤・リッチー)はMIT Technology Review Insights社との協力のもと、世界12カ国にわたる800人のシニアビジネスリーダーを対象に行った新たな調査レポート「カスタマーエクスペリエンスとこれからの働き方」を発表いたします。
コロナ禍において、世の中の多くの組織がカスタマーエクスペリエンスにおけるDXを促進し、クラウド化や在宅勤務など、従業員に安全な環境を整えた上でカスタマーサービスを継続的に提供することに専念してきました。アフターコロナ時代を目前にしている現在、組織がより柔軟な働き方を導入することで従業員のエンゲージメントを低下させないという新たな課題に直面しています。今回、ジェネシスはMIT Technology Review Insightsと協力し、CX領域のリーダー企業がいかにその課題に取り組み、新たなツールやテクノロジーの導入によって従業員エクスペリエンスを継続的に提供できるかと理解を深めるべく本調査を実施しました。
CXにおける「人材のパラドックス」
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277370&id=bodyimage1】
調査では、対象者の96%が回答した「CX担当者の新規採用」がCX部門が現在直面している最大の課題であるということが明らかになりました。しかし一方で、調査平均40%という高い離職率にも関わらず「CX担当者の高い離職率」を課題としているのはわずか3割と、既存の従業員を定着させるより、新しい従業員を見つけるという課題に関心を持つという矛盾した結果になりました。調査では、コロナ前のような大量離職を前提にした組織作りや人材採用から脱却し、組織が柔軟性、学習、そしてキャリアでの成長を軸とした働き方を定着させる転換点に差し掛かってきている事を示唆する結果もでてきており、76%が「CXスタッフの士気やエンゲージメント低下」が課題と回答しています。デジタルでのコミュニケーションが増加する中で、CX をブランドの戦略的差別化要因としていくためには、人によるタッチポイントであるコンタクトセンターが企業の顔となり、従業員のモチベーション向上や離職率を最低限に抑える仕組み作りが、今後のCX戦略においては重要になって来るといえそうです。
離職率を抑えるには「柔軟性」が秘訣
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277370&id=bodyimage2】
コロナ禍において従業員の安全な環境を整える事に加え、多くの組織がハイブリッド、またはリモートな環境を構築することが新たなメリットをもたらしています。そのメリットについては、回答者の84%が「柔軟性の向上による従業員の定着」と回答し、60%が「従業員のストレス軽減と精神衛生の改善」につながったと回答しています。この結果は、毎日の出社より週に数日のテレワークが幸福感の上昇に関連しているというこのほど発表された日本の厚生労働省*1が発表した調査結果と共通していることがわかります。さらに、ジェネシスの日本でのユーザー企業の中でも、在宅勤務を導入し、一つの拠点に依存しない働き方を導入したことによって、普段リーチできなかった人材の採用につながったという声も上がってきています。
次世代のCX人材のスキル
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000277370&id=bodyimage3】
組織がその顧客によりシームレスで、パーソナライズされたカスタマーエクスペリエンスの提供を追求しているなか、CX人材戦略と人材のニーズを再検討している組織が現れています。今後1~2年間価値が高まる可能性があるCXスキルについて伺ったところ、今後の優れたカスタマーエクスペリエンスが顧客の動向の理解から始まることから、回答者の98%が「データ・分析スキル」と回答しています。このスキルは今後のデファクトスタンダードのスキルの一つとなるでしょう。それに次いで、「カスタマープロセス・マッピングやカスタマージャーニー最適化の能力」が挙がり、回答者の94%が重要なCXスキルとして位置付けています。この結果は、CXでのキャリアを目指す人材に求められるスキルの進化を表していると同時に、組織が既存の人材にそのスキルを身に付く十分なトレーニングと技術サポートを与える必要性も表していると言えそうです。
「本調査の結果から、組織にとって顧客との接点だけでなく、従業員との接点においても柔軟性という要素がCX戦略で重視する必要がわかります。ジェネシスでは、次世代のCX環境につながるテクノロジーとソリューションの提供において高い責任感を持っており、カスタマーエクスペリエンスのみならず、従業員エクスペリエンスを高めることに引き続き取り組んでまいりたいと思います。」と、ジェネシス日本法人代表のポール・伊藤・リッチーは話しています。
レポートの詳細データについては、「カスタマーエクスペリエンスとこれからの働き方」のレポートは以下のURLからダウンロードしてください。
https://www.genesys.com/ja-jp/resources/cx-and-the-future-of-work
調査概要
MIT Technology Review Insights は、2022年6月と7月に、800人のシニアビジネスリーダーを対象に調査を実施しました。そのうち27%が最高カスタマーエクスペリエンス責任者などの経営幹部で、23% がセールスとマーケティングの責任者です。回答者全体の50%は収益10億ドル以上の企業に所属しています。
調査対象者は、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米、南米のおよそ 12カ国を拠点にしています。回答者は、消費財・小売、金融サービス、保険、情報技術・通信、製薬、医療、サービス、旅行、レジャー、プロフェッショナルサービス、政府機関の 9 つの異なる分野から均等に選ばれました。
*1厚生労働省『令和4年版過労死等防止対策白書』より参照
ジェネシスについて
ジェネシスは世界100カ国以上において、毎年数百億件の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支えています。クラウド、AI、デジタル技術のパワーを通じて、企業はジェネシスのスケール可能で共感性の高いカスタマーエクスペリエンスのビジョンであるExperience as a Service(R)?を実現できます。ジェネシスでは、マーケティング、セールス、サービスのすべてのチャネルにおけるカスタマーモーメントをつなぐとともに、従業員の体験も改善します。バックオフィス技術をモダンな収益源に変えることで、ジェネシスは真のパーソナライゼーションを大規模に、共感を持ってかかわり、信頼とロイヤルティを育むことをサポートします。詳しくは、www.genesys.com/ja-jpをご覧下さい。
(C)2023 Genesys. All rights reserved. Genesys, the Genesys logo, Genesys Cloud CX, Genesys Multicloud CX, Genesys DX and Experience as a Service are trademarks, service marks and/or registered trademarks of Genesys. All other company names and logos may be registered trademarks or trademarks of their respective companies.
<本リリースに関する報道関係からのお問い合わせは下記にお願いいたします>
ジェネシスクラウドサービス株式会社 マーケティング本部
斉藤 哲也
Tel: 03-5989-1430
Email: tetsuya.saito@genesys.com
ジェネシスクラウドサービス広報事務局(Vertigo内)
ザバヴァ・アレクサンドル
Tel: 080-4178-2393
Email: alex@vertigo.jp
配信元企業:ジェネシスクラウドサービス株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【阪神】「負けていたら自分のせい」青柳晃洋6回途中3失点「6回は投げきってほしいよな」監督
大鶴佐助、父の唐十郎さんに感謝「演劇しかない人でした。その姿勢を教えていただきました」
55歳森口博子「だっちゅーの」鮮やかビキニ姿披露にX歓喜「破壊力ハンパない」「スゴすぎ」
【ロッテ】佐々木朗希珍しく感情あらわ ベンチで床蹴り上げ悔しさぶつける「思わないような結果」
【阪神】ゲラ9回1点差で登板、無失点で締める「勝った、投げれた、貢献できた」来日6セーブ目
【ACL】横浜と決勝で対戦するアルアイン 市場価値総額は横浜の2倍の約57億円
アンジェラ・アキ、約10年ぶりの日本活動再開 4年がかりで30曲以上を制作
【DeNA】森敬斗が今季初打席で気迫ヘッスラ三塁打 筒香嘉智とハグ「気持ちたかぶってて」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【オリックス】リーグ独走阻止へ「隠し球」解禁!? エスピノーザ11日ソフトバンク戦先発
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
「ふてほど」25歳女優“薔薇ブラ”でポロリ寸前?過激衣装に「見えちゃう」「刺激強すぎ」
大物炎上系ユーチューバー”衝撃の預金残高”公開「すげぇ」「エグい」驚きの声
55歳森口博子「だっちゅーの」鮮やかビキニ姿披露にX歓喜「破壊力ハンパない」「スゴすぎ」
水原一平容疑者 最高刑「懲役33年」トレンド入り 「人生詰んだ」「稀代の詐欺師」の声
水原一平容疑者、歯科治療で大谷翔平から930万円だまし取ったことも判明
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
米大物俳優、大谷翔平と2ショット公開しネット驚愕「夢のような写真」
ベッキー「私のシーン ほとんどモザイクあり」自身”衝撃出演シーン”紹介
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
深夜のファミリーマート徘徊、必ず入っている「フエラムネのミニチュアおもちゃ付」を探し求めた結果……
完全にダマされた! 『ラヴィット!』あのちゃん“事故レベル”大暴走は『水ダウ』遠隔操作のしわざだった ネットも納得
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、またも綾野剛の暴露写真でネット歓喜「この写真見て笑っちゃう」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
【阪神】「負けていたら自分のせい」青柳晃洋6回途中3失点「6回は投げきってほしいよな」監督
大鶴佐助、父の唐十郎さんに感謝「演劇しかない人でした。その姿勢を教えていただきました」
55歳森口博子「だっちゅーの」鮮やかビキニ姿披露にX歓喜「破壊力ハンパない」「スゴすぎ」
【ロッテ】佐々木朗希珍しく感情あらわ ベンチで床蹴り上げ悔しさぶつける「思わないような結果」
【阪神】ゲラ9回1点差で登板、無失点で締める「勝った、投げれた、貢献できた」来日6セーブ目
【ACL】横浜と決勝で対戦するアルアイン 市場価値総額は横浜の2倍の約57億円
アンジェラ・アキ、約10年ぶりの日本活動再開 4年がかりで30曲以上を制作
【DeNA】森敬斗が今季初打席で気迫ヘッスラ三塁打 筒香嘉智とハグ「気持ちたかぶってて」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
【オリックス】リーグ独走阻止へ「隠し球」解禁!? エスピノーザ11日ソフトバンク戦先発